• ベストアンサー

18~19世紀のロシア貴族の研究をしようと思っています。

mendori10の回答

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず何を知りたいのか明確にすることが重要ではないでしょうか? 18~19世紀のロシア貴族の何を知りたいのですか? なんでそれを研究しようとするのか、それでなにが明らかになるのか、 問題意識を明確にしないと、ロシア貴族について調べました→終了と ただのレポートになってしまいますよ。 とりあえず通史なり概説を読んで問題意識を掘り下げた方がいいんじゃないですか? あとは「史学雑誌」の回顧と展望を読んで、現在のロシア史のトピックスなりを 把握することから始めることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%8F%B2-%E6%96%B0%E7%89%88-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E5%