• ベストアンサー

数学教えてください!!                        

数学教えてください!!                                     (1)0<x<π/2のとき関数y=tanx+2/tanxの最小値は(あ   )である。また関数yが最小値をとるxの値をaとするとcos2aの値は(い   )である。                                〔福岡大〕 (2)関数y=2sin(θ+π/6)+cosθの最大値を求めよ。  ただし0≦θ<2πとする。                   〔神奈川大〕 できれば答えだけでなくヒントがほしいです!! 出来るだけ自分の力で途中まででもときたいので...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

(1)について、 a>0のとき相加相乗平均の関係から   (a+2/a)/2 ≧ √(a*(2/a)) = √2   a+2/a ≧ 2√2 が言えますね。 最小値をとるのは   a = 2/a のとき、すなわち   a^2 = 2   a = √2 のときです。 0<x<π/2のときtan(x)>0ですから、これと全く同じようにtan(x)+2/tan(x)の最小値が求められます。 最小値をとるxの値も同様です。 (2)について、 sin(θ+π/6)を加法定理で展開して式を整理してから、三角関数の合成でsinの項とcosの項をまとめて考えれば良いでしょう。 三角関数の合成をしたとき、合成後のsin(θ+α)におけるαは綺麗なπ/3とかπ/6のような形では書けませんが、それでも最大値を求める際に問題にはなりません。

chihirocherry
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)については相加相乗平均を使うなんて気がつきませんでした...

関連するQ&A

  • 数学の質問です。

    0≦X≦π、t=sinx+cosxの時、関数y=sin^³x+cos^³xの最大値と最小値を求めよ。 又xの値も求めよ。 答え x=0 π/2で最大1 x=π 最小-1 ですが解き方を教えて下さい。

  • 数学の問題です><急ぎです

    y=sin2θ-√2(sinθ-cosθ) t=sinθ-cosθ (1)θがπ/4のときのyの値。 (2)tの合成関数と2sinθをtを用いて表せ。 (3)yの最大値と最小値を求め、最大値の時のθの値を求めよ。 まず(1)で躓きましたので、(1)だけでも書いてくれるとうれしいです。 一応既習範囲ですのでヒントくれますと思いだします

  • 数学II

    関数 y=4cosθ-4sin~2θ+10 (0くθく2π) の最大値と最小値及び θの値は?? ちなみに答えは 最大値14 最小値5 です。 途中式を教えて下さい!

  • 数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのか

    数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのかも分からなく全く手が出ません。助けてください。 関数y=sin2乗x-4sinxcosx+5cos2乗xについて、次の問に答えよ。ただし、0≦x<2πとする。 (1)yをsin2x,cos2xで表せ。 (2)yの最大値と最小値を求めよ。また、そのときのxの値を答えよ。 よろしくお願いします。

  • 数学の勉強しています。

    三角関数の値 (1)sin^2 52.5°= (2)tan420°= 関数の最大値、最小値 (1)y=sin^4x+cos^4x 方程式 (1)√3tan(2x-30°)=3 (0≦x≦180°) よろしくお願いします。

  • 高校 数学IIの問題です

    こんばんは。数学の問題で全く手がでなく、困っています 0≦θ≦πのとき、関数 y=sin^2θ+2sinθcosθ+3cos^2θの最大値と最小値を求めよ。 また、その時のθの値をもとめよ。 sin^2θ=の式を代入するのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 数学

    0≦x<2πのとき、関数y=sin^2x+sinxcosx+3cos^2xの最大値と最小値を求めよ。 と言う問題があります。 解答↓ y={(1-cos2x)/2}+√3sin2x+3{(1+cos2x)/2}=√3sin2x+cos2x+2=2sin(2x+π/6)+2 0≦x<2πのときπ/6≦2x+π/6<25π/6 このとき -1≦sin(2x+π/6)≦1なので0≦y≦4……… この0≦y≦4という数字はどこからどの様に出てきたのか教えてください。

  • 数学の問題です

    この問題解いてもらえないでしょうか。 途中式もお願いします・・ y=sin2θ-√2(sinθ-cosθ) t=sinθ-cosθ (1)θがπ/4のときのyの値。 (2)tの合成関数と2sinθをtを用いて表せ。 (3)yの最大値と最小値を求め、最大値の時のθの値を求めよ。

  • 数学の問題で分からないとこがあります。

    数学の課題で分からないとこがあります。 関数y=cos2x+cosx+3がある。ただし、0≦x≦πとする。 (1)x=π/2の時、yの値を求めよ。また、yをcosxの式で表せ。 (2)yの最小値を求めよ。また、yが最小となるときのxの値に対してsin2xの値を求めよ。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!途中式などもあると助かります。お時間とらせるようで申し訳ございません。

  • 大学数学(微分)NO7

    次の関数を微分してください。 1、y=1/3tan^x-tanx+x 2,y=sinx/√(a^2cos^2x+b^2sin^2x) 3,y=log[(a+tanx)/(a-tanx)]= 4,y=cos^(-1)(acosx+b)/(bcosx+a) 5,y=tan^(-1)[√(1+x^2)+√(1-x^2)]/[√(1+x^2)-√(1-x^2)] 御教授宜しくお願いします。