• ベストアンサー

カーソルが自分のウィンドウから出たことを知りたい

カーソルが自分のウィンドウから出たことを知る手段が わかりません。 C言語で開発していて、メッセージを GetMessage で 受け取っています。 カーソルが自分のウィンドウに入ってきたときは WM_SETCURSOR を受け取るため検知できるのですが、 カーソルが外れたときの検知ができません。 検知する方法などをご存知の方、アドバイスなどご教授 願います。 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

SetCaptureでキャプチャを設定している間はマウスメッセージをすべて受け取ることが出来ます。 自ウィンドウから外れたらReleaseCaptureを忘れずに呼び出すと。 もしくは、 1.タイマーで監視 または 2.SetWindowsHookExでマウスフック(WH_MOUSE) で、マウスの移動を監視して、WindowFromPointで判断でしょうかね?

nabezo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、試してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.2

WM_KILLFOCUSが取れない?

nabezo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、試してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。