• 締切済み

警察官志望の者です。

警察官志望の者です。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。 現在大学4年の警察官志望の者です。採用試験が近づき、落ち着かない日々を送っています。筆記試験もさることながら面接対策にも力を入れてがんばっています。 そこで、面接を突破する上で有益な情報の載った書籍などあれば紹介して頂きたいのです。 面接対策とは別に、警官になる上でこんな本も読んでおいたほうがいいよ、なんてのもありましたら教えて頂きたいです。 HPやパンフレットなどではカバーできない情報、警察組織の実情、警察学校での訓練、などなど・・・多岐に亘った情報を得たいです。 また、現役警察官の方または警察官採用試験の方がいらっしゃいましたら、これから採用試験を受ける私にアドバイスを頂けませんか?どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。 駄文失礼しました。

みんなの回答

• BETA-2
回答No.1

警視庁の採用試験ですか、または他の道府県ですか? 警察組織の実情は他の一般の会社と変わりません、仕事に楽な仕事はありません! 警察学校での訓練は、甘いものではありません、初任科卒業してもすぐにまた学校に戻り更に幹部になるには管区警察学校にも入らなければなりません。 警察官の基礎のための教養ですそれも6ヶ月(昔は高卒は1年)しかないわけですから詰め込み教育です。 警察官をやりたい!という強い信念があれば大丈夫 面接や論文は皆同じような内容ばかりで優劣はあまりないはずです。 SAでいかにいい点数をとることと、面接ではうじうじしないで情熱を訴えてください。 ネット上ではここまでです。 がんばってください。