彼の元カノに嫉妬してしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は付き合って4カ月半になります。彼は2つ年下です。私は彼が元カノと連絡を取り合うのがすごく嫌なんですが,2人は親友なんだそうです。
  • 彼は元カノとの連絡をよく取っているそうで,お互いを一番理解しているため相談事も元カノにすることが多いそうです。しかし私は彼に大事にされてるとは感じるものの,どうしても元カノのほうが彼にとって大事なのではないかと思ってしまいます。
  • 彼も人づきあいが苦手で友達を増やせないと話しており,彼が元カノとの連絡をやめたら元カノはどうなるのかと心配しているそうです。私はまだ彼のことが好きで離れたくはないけれど,元カノとの関係に悩んでいます。どなたかご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の元カノに嫉妬してしまいます。

彼の元カノに嫉妬してしまいます。 文章も下手で長くなりますが,よろしくお願いします。 私と彼は付き合って4カ月半になります。彼は2つ年下です。 私は彼が元カノと連絡を取り合うのがすごく嫌なんですが,2人は親友なんだそうです。 まず,元カノのことについて少し。 元カノとは3年付き合って2年前に別れました。元カノは精神的に問題があるそうで,自殺未遂や情緒不安定は日常茶飯事だったそうです。また,人づきあいが苦手らしく,中でも女性が怖くて接するのがあまりできないので友達がいないそうです。現在元カノには彼氏がいますが,その彼氏にもいろいろあるらしく,過去に受けた虐待の反動なのか元カノに当たるそうです。それから,持病があるらしく更に最近ほかにも病気を併発したようで,そんなに長くないそうなんです。でもだからって1年ももたないとかではないような感じだそうです。ですが,グラビアの仕事をしているらしく,DVDをだしたと言っていました。ネットでかからないので,確認は出来ていないですが…。 彼は元カノのことが心配なので,連絡を時々とってるそうです。確かに上のようなことを言われたらそう思うのも仕方ないとおもうんですが,いまだにメールのフォルダを分けていたり,相談事は同性の友達より元カノに相談するのが一番いいみたいです。理由としては,お互いを一番理解しているからだそうです。話すことによってお互いのためにもなるとも言っていました。 彼も人づきあいが得意ではないので,なかなか友達を増やせません。そのつらさを自分はよく知っているから,自分が連絡をしなくなったら元カノはどうなるんだろうねと言われました。 私は彼に大事にされてるのはわかりますが,どうしても元カノのほうが彼は大事なんじゃないかと思ってしまいます。やってはいけないとわかっていたんですが,携帯を少し見てしまったときに,メールのフォルダをわざわざ元カノ用に分けていたんです。また,ウィルコムを2人の連絡用にと買ったんですが,それにも元カノの連絡先を入れて連絡とっていたんです。元カノはウィルコムを持っていないです。持っていなくても,正直入れてほしくなかったです。それを見たときはショックでした。だから,ウィルコムの連絡先は消してもらいました。 2人は友達だと一度は理解しようとしましたが,やっぱりどうしても自分の中で消化できないでいます。この前も耐えきれず,彼に元カノとは連絡を取らないでほしいといったんですが,初めは取らないようにするよとは言ったんですが,後から上にも書いたように自分が自分が連絡しなくなったらどうなるだろうねとか,1年くらい連絡しなくても死なないだろうとか言われてしまいました。そんな言い方されては嫌だとは言えず,私といるときは連絡し合わないでと言いました。 なんだか書いててぐちゃぐちゃで分かりにくいと思いますが,悩んでいます。 やっぱりこんなことになっても彼のことが好きで,離れてしまうと思うと悲しくなります。まだ4カ月と日が浅いのも一つだとは思いますが,元カノと彼との間の強すぎる絆みたいなものにどうしていいのかわかりません。忘れるか,気にしないか,そんなこと何とも思わないくらい度量があればいいのですが;; 彼は優しいし大事にしてくれるし,まだ私は別れたくはありません。 彼も別れたくないと言ってくれています。 どなたかご意見よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちらとちょいと似てます わたしも付き合って四ヶ月の彼氏年下。 三年間付き合った元カノ。しかも精神不安定?だったらしい。 連絡は取り合ってるかわかりませんが、彼は元カノには最終的には疲れたって言ってました。はっきりいって 貴方の彼、ウザッって思いました。 何が一番大切ですか? 元カノじゃなくて 貴方でしょう。 そう思ってくれてたとしても行動が普通じゃない。私なら、逆に気持ちが冷めていきそう。 逆ギレしそう。 貴方さん、もう少し強気で良くないですか? 馬鹿にすんなよくらいの気持ちでいいような気がします

chocorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもっと強気にならなきゃいけないんですよね。 彼も元カノの相手をするのは疲れたと言っていました。 もう少し前向きに考えてみます。

その他の回答 (3)

• ap-jam
回答No.3

私は彼とは別れた方がいいと思います。 元カノと縁を切ってくれなければ別れる!と言いたいところですが、いってもまた一時的なものになりそうですし…。 いくら良い彼氏でもこれからもずっとこの事で悩み続けるのは辛いと思うし、付き合いが長くなる前に今のうちに…辛ければ少しずつ距離を置いていった方がいいと、私は思います。

chocorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ悩んで気持が落ちたりしているんですが, なぜか別れたいとは思わないんです。 きっと元カノと彼は一生繋がりがあるんだと思いますが, そんなのが気にならないくらいの関係を築けるようにしてみようと思います。 ご意見下さってうれしかったです。

• blazin
回答No.2

貴方と元彼女を同じ感覚の上に乗せて対応している彼の姿があるなら。貴方の嫉妬はわかる。 でも彼はそうじゃない。 あくまで関係は元。そして個人的な人としての絆や信頼感の上に今の関係がある。 恋人の場所は貴方しかいないんだよ。そこに元彼女の影さえない。 あるなら。彼はまだ貴方と付き合ってない。 彼なりに前の彼女との恋愛も大切なプロセスにして。 でも自分のこれからの成長、これからの幸せの為に~と前に進んだ中で。貴方と出会い、貴方を選んだ。 貴方はそういう彼を選んでる。 という事は。その元彼女との恋愛も無駄にしない、プロセスとして大切にして前に進もうとしている彼を受け止めたという事なんだよね。 その恋愛があるから今がある。貴方がいるんだと。 彼はその位の気持ちなんだと思う。 彼の彼女の絆は貴方には関係が無いもの。 貴方は貴方として。彼との関係をこれから大切にしていって。貴方と彼にしかない、貴方と彼にしか結べない強い絆を。 これから創っていけば、分かち合っていけばいいんじゃない? ぼんやり比較して、寂しい思いに身を浸していても。 貴方と彼とが作り上げていく前向きな一歩が、手が休まってしまうだけ。 同時にそういう貴方の姿が。逆に彼の中での元彼女の存在感を高めてしまうんだよ。貴方が意識すればする程二人の間に元彼女の影が増えてくる。 貴方は貴方。自分でも書いてるけどまだ4ヶ月。 これからなんだよ、一番大切な時は。 1年に繋がるこれからの月日をいかに丁寧に、濃密に育んでいけるか。 二人で向き合って積み上げていけるか。 そこに誠実に集中していくだけであっという間に時間は過ぎていくんじゃない?元彼女の事を考えるその余力を彼との関係の充実に廻さないと。 貴方と彼にしか創れない素敵な関係を築いていってください☆

chocorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分で意識すればそれだけ彼も元カノを意識してしまいますよね。彼にも比べる対象が違うよと言われました。わかっているんですが,2人が友達という関係の前に恋人だったというのがどうしても引っ掛かってしまって,なかなか気持ちが前に進みませんでした。 まだすぐには気持ちが整理しきれませんが,これから2人の関係をより良いものにしていきたいので前向きに頑張ってみます。

• peko_1982
回答No.1

絆じゃなくて依存でしょう。 連絡とらなくなったらどうなるんだろうねって彼には関係ない話です。そういったことを全て放棄して別れたはずです。元カノのためといいながら、彼が切りたくないんでしょう。 大事にしてくれるなら、質問者様が嫌がることはしないと思います。 器が小さいとか言われたとしても、嫌なものは嫌ですよね。 いっそのこと元カノと友達になってしまうとか。 別れられないのなら、私ならそうするかもしれません。

chocorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カノと友達になってみる。確かに有効な手段かもしれないですね。 以前元カノも私に会ってみたいとは言っていたそうなんです。が,やはり女性が苦手なので会うのが少し怖いようで,実現はしていません。 そういうことも含めて,前向きに考えてみます。