• ベストアンサー

政令指定都市移行に伴う住所表記変更があり、登録住所の訂正を行ったところ

政令指定都市移行に伴う住所表記変更があり、登録住所の訂正を行ったところ、イーバンク銀行のみ本人確認書類の提出を求められました。住所表記と郵便番号の変更だけで住まいは何ら変わっていない事もあり、他の銀行やクレジット会社からは本人確認書類の提出を求められませんでした。これって出さなければいけないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.2

まあ、出せと言われたら出さないといけないんでしょうねぇ・・ 私も街も近年そうした事がありましたけど殆んどそんな事は言われませんでしたよ。 つまりそのイーバンクとか云う銀行は融通がきかず、自動的に住所の変更作業ができない位システムが旧式なのかチンケなんでしょう。 こういうところからその会社とか組織の信頼性がわかってしまうんでしょう。

periscope_69
質問者

お礼

1行だけ本人確認書類提出を求められた点が引っ掛かっています。他の銀行・クレジット会社はネット上の手続きだけで終了しましたし、某都市銀行は住所表記変更の手続きをするまでもなく自動的に変わっていたので、銀行でも対応にこれだけ差があるのかと驚いた次第です。本人確認の意味でログインを厳重にしている意味がないと思えるけど、この銀行の対応力はこんなものかと思って書類を出すしかないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1 e0_0e_OK です。 》口座を閉ざされてはかなわないので書類を出す事にします。 ・口座閉鎖まではないです。変更書類を送らなければいつまでも旧の住所表記で送られてくるだけです。

• e0_0e_OK
回答No.1

会社の規定(規則)ですから従いましょう。 どことは言いませんが、私の経験でも1行ありましたね。

periscope_69
質問者

お礼

確認書類の提出を求めているのが1行だけだけなのが気になりますが、口座を閉ざされてはかなわないので書類を出す事にします。経験者の回答ありがとうございます。