• ベストアンサー

障害者枠での面接をするものですが、

障害者枠での面接をするものですが、 生涯者として考慮してほしいという欄があるのですが (始め緊張しているのをご理解いただければ問題ありません。) 私の診断は欝なのですが、ここは欝とは関係が無いので、面接上はマイナスかプラスマイナス0にしかなりません、出来れば理解してもらいたいのですが、マイナスになりかねない事は書くべきではないでしょうか? 企業さん側は一般的にある程度は理解してくれるのでしょうか。 それともマイナスになる事は一切書かないという一般枠のセオリーと同じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんばんは。 元人事の者です。 障害者枠の方での採用は、一応「なんで?」という理由など聞くというか、 書面上書く事があり、理由は必要になってくると思います。 また、鬱の関係で休むことがある場合があるのであれば、あらかじめマイナスになろうと 書かれていたほうがいですよ。 ※いまさらですが障害者手帳をお持ちの方ですよね? 障害者枠で、鬱の方が製造の仕事に着かれていましたが、マイナスにはなりませんでした。 まず企業としては、失礼ながら一般の方よりは何かしら働くことに障害をもたれている事前提なので プラスマイナス0という所かもしれません。企業にもよりますが。 いいお仕事があれば、頑張ってくださいね。

hoto345
質問者

お礼

お返事大変ありがとう御座います。 >※いまさらですが障害者手帳をお持ちの方ですよね? 2ヵ月後に取得予定です。医師は100%と言ってくれています。出すように書いたといってくれています。 >まず企業としては、失礼ながら一般の方よりは何かしら働くことに障害をもたれている事前提なので プラスマイナス0という所かもしれません。企業にもよりますが。 障害があるのがぜんていなので、障害があることは、プラスマイナス0ということですね。 つまり、障害の内容がその会社の仕事に影響があるかが判断基準になるということですね。 人見知りがあるや初め緊張するなどは、やはり仕事上問題なので、書かない方が良いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただいま障害者枠で就職を目指しております。

    ただいま障害者枠で就職を目指しております。 お忙しい中大変恐れ入りますが、宜しければご質問させてください。 ・対人緊張が激しく、パキシル、ルボックス、ジェイゾロフトと使ってきましたがどうもきいているのか分かりません。他の抗不安薬も足したらと医者に言われているのですが、薬で本当に対人の不安や緊張は減るのでしょうか? ・精神障害はその他障害に比べると、不利であるという話を聞いたのですが、精神障害に多少理解が増えてきている現在でも、圧倒的に厳しいのでしょうか。 ・精神障害者枠なので対人緊張が激しく、と正直に言った方が宜しいのでしょうか。それとも一般の面接と同じで建前を大事にした言い方に徹するべきなのでしょうか。 今はこうしていますので大丈夫です。のような感じです。大丈夫なのに何で障害者枠で応募なのと言われないでしょうか? 宜しければお教えください。宜しくお願い致します。

  • 障がい者枠について

    8月から障がい者枠で働き始めました。 そこで質問ですが、障がい者枠というのは仕事量がある程度調整されたり 体調の考慮などがあったりするものだと思っていましたが、今の職場は やらせるだけやらせろという感じです。 先日上司に体調が悪い時があり、覚える事も多く業務がこなせないので 暫くは仕事を増やさないでほしいと伝えました。 体の痛みが常にあり、体力的にキツクなり、精神的に辛くなります。 今までの会社は体調不良でも言い訳をせず無理をしてきましたが 結局は続きませんでした。 こういう経験があるので、今回は障がい者枠で、無理のないペース配分で 働きたいと思ってましたが、それは間違いでしょうか? 考慮がないのであれば、クローズで一般枠で働いた方が 時給も良いし、・・・と考えてしまいます。 業界は金融業界で、とても覚える事も多く忙しいです。 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 障害者採用枠の選考

    こんばんわ。私は現在就職活動中の大学生です。 私は軽度の発達障害を抱えており、現在精神障害者手帳の 申請を行っている最中で障害者枠での就職活動を進めております。 障害者枠で就活を進めようと思ったのは最近になってからで それまでは一般枠での就活を進めてきました。 障害者枠での選考方法についてよく分からない部分もあります。 近々受ける予定の会社が2社ありますがそこでは面接に加え、筆記試験(常識、作文など)、 適性検査がありますがこれらは一般枠で行う物とは内容が異なる場合が多いのでしょうか? また、実際に障害者枠で就職を進めた方で試験や適性検査でどのような内容、 或いは分野の問題をやったか、面接で何を聞かれたかについても教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 障害者枠の2次面接を昨日行ないました。軽い作業をす

    障害者枠の2次面接を昨日行ないました。軽い作業をするというので、動きやすい服装で行ったのですが、30分程 現場の人と会話しただけで終わりました。 何故質問したかと言うと、1次面接で、今のクローズで働いている職種を 伝えているのに、相手の会社側が自分の事を経験者として判断されてた事です。2次面接で話を合わせてしまった自分も悪いですが、仕事が出来るか不安でたまりません。

  • 障害者枠での一般事務

    25歳男性です。一昨年、アスペルガー症候群と診断され、精神障害者3級の手帳を取得し、現在障害者枠での就労先を探しています。そこで質問があるのですが、障害者枠で募集している一般事務職というのは、一般での枠とは違い、男性に対しても門戸を開いているというケースが多いのでしょうか?アドバイスの方を、宜しくお願い致します。

  • 障害者枠で働くことについて

    軽度の自閉症スペクトラムです。ありがたいことに、障害者枠で働かせて頂いて居ます。 就職先を探すのに自分自身苦労しましたし、誰でも与えられるチャンスではないので、後に続く障害者の方の為にも、できることは一生懸命やってきました。まだ一年目なので、大きな仕事をできるわけではありません。 このような気持ちで、自分なりに頑張りたい気持ちはありますが、一般の方並のシフトでは無理があったようです。最近になり著しく体調が悪化してしまいました。鬱に似た感じです。数ヶ月くらい前から、異変があり、そのことは人事や周りに伝えましたが、見た目でわからない為、伝わらなかったようです。自分でも、それで休むのは甘えだと思って居たので、本当にかなり辛い時じゃないと体調が悪くても出勤して居ましたし、社会人として当然だと思って居ました。先日医者にも相談したところ、もう無理をしない方がいいと言われましたが、折角採用して頂いたのに、休職や退職をする判断がつかず、悩んで居ます。同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。健常者の方でも、鬱病や頑張りすぎになる前の判断は難しいと聞きますので、健常者の方のご意見も歓迎致します。 因みに、会社にはジョブワーカーなどはいないので、相談は難しいです。障害者にありがちですが、孤立しているので、ほかの社員に急に話しかけることも抵抗があります。なぜ障害者枠で働いているのかというと、障害が分かったのが最近で、前職では一般枠でしたが、そこでやはり支障が出てしまった為、私に一般枠は難しいと判断しました。前職でも今でも支障があるのは、時々話の内容が理解できないことです。一般の方よりも具体的な言い方をしてもらわないとわかりません。また、周囲の音や雰囲気をかなり過敏に感じてしまいます。それは入社時に伝えましたが、そういう感覚はなかなか伝わりにくいのかなと思います。このことで何度ももうストレスでダメかと思いましたが、今まではなんとか続けてきました。今は、突然の体調不良で、これらからもこの調子で続けて行くことに不安があります。これも会社に話しましたが、皆さん忙しくて、話が進まないまま今に至ってます。私がもっと根気よく話さないといけないのかもしれませんが、そういうエネルギーが今は出ません。また、忙しさや単純な相性など、どうしようもない理由もあると思います。 障害者枠なので、昇給や責任のある仕事は、周りを見る限り期待できないと感じていますが、少しでも後に続く方の為に与えられたことをまじめにやりたいと思っています。ただ、今は頑張りすぎることで後悔するのかなと不安です。回答お待ちしています。

  • 発達障害で一般枠か障害枠か

    30代後半の者です。 前職でADHDとASDを併発していることが発覚し、二次障害の鬱や適応障害にて休職し、退職することになりました。 休職時に障害者手帳の申請を進め、6月ごろに発行予定です。 今まで3社で15年以上接客業で勤務し、店長やチームリーダーなども任されていました。 前職では業務で専用システムを使用し、チェックが自動で入るためミスの軽減などができていましたが広報と営業を受け持つ部署だったので多岐に渡る業務が多く、ミスが目立つなどにより人間関係が悪化しました。 自己嫌悪に陥りミスも続き、体調も悪化し病院に通いADHDとASD、二次障害として鬱と適応障害の診断を受けました。 対処方法を相談し、薬をもらい勤務をしていましたが、ストレス過多により倒れてしまい、休職を取る形になりました。 マルチタスク業務が苦手、過集中だけど気が散りやすい、口頭での指示の理解が難しい、長期間のスケジュール管理が苦手などがあり、移動願いを出したのですがそれも叶わず、療養を含め退職をすることにしました。 現在は体調も落ちついてきたので仕事復帰したいのですが、上記のこともあり一般企業への就職で、業務内容により退職してしまうのかという不安を抱えています。 転職サイトなども登録しているのですが販売職のみで一般スキルでの資格などが特に持っておらず、30後半ということもあり条件が厳しい状況でもあります。 給与面にて障害枠だと極端に下がってしまい経済的にも厳しくなるのですが 障害枠ということである程度の配慮と不安を軽減できるのかと思っています。 現状、どのように進めていくことで今の状況から一歩でも進めるのかわからないまま、時間だけが過ぎてしまっています。 些細なことでも構いませんので、何か感じることがあればご意見いただけると嬉しく思います。 長文で最後までお読みいただきましてありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一般の枠で入社した後、障害者の枠に変えていただくことはできるのでしょうか?

    こんばんは。 私は4月に入社し、会社を受けた時は持病の状態が良かったのですが、仕事に就いた後、体の不調が起こりました。今、精神障害者手帳の申請をしていて3級(一番軽い)だろうといわれています。 今まで、正社員で働いたことはなく、今までの仕事では体の不調は特に起こらなかったのですが、はじめて正社員になって体の不調が起こりました。 タイトルの通りですが、一般の枠から障害者の枠にして頂きたいと思っています。 部長も人事部長にも精神障害者手帳の申請の件は話してあります。 これから仕事を覚えていくに当たって、今のスピードでは早いので、ゆっくり仕事を覚えたいので、給与も下げて頂き、周囲の社員に理解の下、障害者枠にして頂きたいと思っています。 障害者枠でも、仕事をゆっくり覚えさせてもらえるかどうかは、まだわからないのですが、交渉したいと思っています。 一般の枠で入社した後、障害者枠にして頂くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大企業の中途採用(障害者枠)とは

    ある大会社のホームページの中途採用の欄を見て、驚いたのですが、大学卒(四年制大学卒業以上)と障害者という欄だけになっているのですが、職種をよく読むと、以前の専門職や総合職の枠が、前者になり、一般職の枠(秘書業務、庶務、総務、事務など)が、どうも障害者枠になっているようです。 これは、障害がある人だけが採用になるということでしょうか。高卒や短大卒だとこの枠に自動的になるという意味でしょうか。 大まかに言うと業種は金融なのですが、疑問に思っています。

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。