• ベストアンサー

速読教材について、特にSRS速読法

速読教材について、特にSRS速読法 速読教材について興味を持っています。特に、SRS速読法です。 新聞の広告を見ると、すごく皆さん早くなっているのをみてすごいと思います。 もし、この速読法の体験しているか違いましたら、具体的に頭良くなるのか教えていただけないでしょうか? 誰でも、早く読めるのか?マタ、内容は、しっかり分かるようになるのかなどです。 具体的にお願いします。どう読んだら、ここまで読めるのか知りたいです。

• tyub
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213190
noname#213190
回答No.1

SRS速読法の新聞の宣伝を見て関心を持たれたようですが、具体的なことは、何よりも栗田式SRS速読の本部であるSRS研究所のホームページをごらんになったらどうでしょうか(http://www.srs21.com)。そこには2000例以上の具体的な体験談が掲載されています。100例くらいを読めば、ひとりふたりの偏った体験を知るよりも、受講者の全員の傾向がよく分かると思います。その中には従来の読書よりも理解度が上がったとする体験談がたくさん含まれています(これは、従来の読書の理解度が非常に低いものであることを示しています)。最初は、推奨体験談という欄を読まれるとよいと思います。その後は、1200例以上ある大人10倍突破体験談集を読まれてはと思います。面倒であれば、タイトルだけでもよいと思います。タイトルをクリックすると、より詳細な内容が書かれています。10倍突破率は97%ですが、受講者1000年以上の具体的な速読倍率の分布は、「SRS速読の本質と12の特徴」という論文を見ると記載してあります。どう読んだらいいのか、ということは、そのホームページのトップに概略が書いてあるので、それだけでもヒントになるのではないでしょうか。具体的には、心身の六領域を活性化した上で、「音の読書」(=従来の読書)から、「光の読書」(=5000字/分以上の読書)に移行させることになります。その際に、多くの人は、自力で行おうとすると、「落とし穴」に陥りがちですから、講習でそこをしっかりと避けながら前進することが大事になります(どんな落とし穴があるかに関しても、トップページに書いてあります)。

参考URL:
http://www.srs21.com
tyub
質問者

お礼

確かにこれだけの体験談がありますね。しかし、実際にこの速読をやっている人って、もっとたくさんいるんじゃないでしょうか?これって、数字を見て確かに頷きますが、本当にこれだけなのかなという感じ見ています。もっと別の色があるんじゃないかという見方ですね。しかしありがとうございます。