• ベストアンサー

速読教材について、特にSRS速読法

速読教材について、特にSRS速読法 速読教材について興味を持っています。特に、SRS速読法です。 新聞の広告を見ると、すごく皆さん早くなっているのをみてすごいと思います。 もし、この速読法の体験しているか違いましたら、具体的に頭良くなるのか教えていただけないでしょうか? 誰でも、早く読めるのか?マタ、内容は、しっかり分かるようになるのかなどです。 具体的にお願いします。どう読んだら、ここまで読めるのか知りたいです。

  • tyub
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213190
noname#213190
回答No.1

SRS速読法の新聞の宣伝を見て関心を持たれたようですが、具体的なことは、何よりも栗田式SRS速読の本部であるSRS研究所のホームページをごらんになったらどうでしょうか(http://www.srs21.com)。そこには2000例以上の具体的な体験談が掲載されています。100例くらいを読めば、ひとりふたりの偏った体験を知るよりも、受講者の全員の傾向がよく分かると思います。その中には従来の読書よりも理解度が上がったとする体験談がたくさん含まれています(これは、従来の読書の理解度が非常に低いものであることを示しています)。最初は、推奨体験談という欄を読まれるとよいと思います。その後は、1200例以上ある大人10倍突破体験談集を読まれてはと思います。面倒であれば、タイトルだけでもよいと思います。タイトルをクリックすると、より詳細な内容が書かれています。10倍突破率は97%ですが、受講者1000年以上の具体的な速読倍率の分布は、「SRS速読の本質と12の特徴」という論文を見ると記載してあります。どう読んだらいいのか、ということは、そのホームページのトップに概略が書いてあるので、それだけでもヒントになるのではないでしょうか。具体的には、心身の六領域を活性化した上で、「音の読書」(=従来の読書)から、「光の読書」(=5000字/分以上の読書)に移行させることになります。その際に、多くの人は、自力で行おうとすると、「落とし穴」に陥りがちですから、講習でそこをしっかりと避けながら前進することが大事になります(どんな落とし穴があるかに関しても、トップページに書いてあります)。

参考URL:
http://www.srs21.com
tyub
質問者

お礼

確かにこれだけの体験談がありますね。しかし、実際にこの速読をやっている人って、もっとたくさんいるんじゃないでしょうか?これって、数字を見て確かに頷きますが、本当にこれだけなのかなという感じ見ています。もっと別の色があるんじゃないかという見方ですね。しかしありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栗田式SRS速読について

    私は栗田先生のダビンチでもお馴染みのSRSの教材を 通信講座で受けているのですが、同じように今現在 実行している人や、また過去にやっていた人で効果としては どうだったかを教えてくれる人はいますか? ひとりでやっていると、とても不安です。 まだ1ヶ月目です。教材は高いですが時間に余裕を 持って過ごしたくて、速読を身に付けたいのです。 SRSはただ速読をするだけじゃなくて、脳内や考え方 を根本から構造改革するものなので、その辺の変化 なども実際の体験者からお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 速読教材の効果について

    SRS速読教材というのがありますが、経験者の方がいらっしゃったら効果がどの程度あるかお教え下さい。 本を読むのが遅いうえに、なかなか頭に入らないのでやってみたいと思っているのですが、何せ高価なもので(安いセットで17万ぐらい)ためらっています。 もし、他の教材の方が優れているというようなご意見もあればあわせていただきたいと思います。 お願いします。

  • ジョイント式速読法について

    自分は新聞や本を読むのがとても遅いです。時間節約の為、速読を身に付けようかと思い、色々調べてジョイント式速読法に興味を持ちました。最初から速読教室に通うのではなく、まず自分で軽く試して、効果が実感できるようなら本格的に取り組んでみようと思っています。 本や教材で少し練習してみようかと思うのですが、お勧めの書籍や教材があれば教えて頂けたらと思います。また体験者の方のお話も聞かせて頂きたいです。 速読によって何か変わりましたか?それでは宜しくお願いします。

  • 栗田式SRS速読での指回し体操について教えて!!!!!1

    栗田式SRS速読にものすごく興味があります。その中でよく、指回し体操という事が記事等で書かれていますが、いったいどんなものでしょうか? やり方は、何種類も有るのですか?もし有るのでしたら教えて欲しいです。 そしてこの体操の効果・目的等も分かれば教えてください。 それから他にも、代表的なトレーニングがあれば教えて下さい。 あとSRSの教材は、結構高いみたいですが、内容は難しいですか? パンフレットは貰ったんですが、実際使っている人の意見が聞いてみたくて・・・ よろしくお願いします。

  • SRS速読術

    SRS速読術受講された方、正直ベースで体験談をお願いします。お金を出す価値があるのか、ないのか。あれば、どのような効果があったかなど。こちらの会社の方はご遠慮ください。

  • 日本で一番の速読法について教えてくださいませ。

    今までユーキャンの新・速読法、SRS速読法を試してみましたが、カタログ通りの成果が出ません。成果は恥ずかしいですが1分間2000字程度です。 値段は問わないので日本で一番の速読法について教えてくださいませ。

  • 日本で一番効果的といえる速読法について教えてください

    日本で一番効果的といえる速読法について教えてください。SRS速読法、ユーキャンの新・速読法をやっておりましたがどちらも思うように成果が出ませんでした。

  • 公文SRS速読

    公文でSRS教材をしていたのですが、伸びませんでした。英文を返り読みせずに読み下す。前後の文章の内容から分からない単語の意味を類推する。文章のうち、先に何が起こるか、先に何が書かれているかなどといったことを考えて予測類推しながら、読んでいくという感じでした。日本語として、理解できてもそれを実際にするのがどういう感覚なのかが体得できませんでした。もう一人の同じ教室にきていた学生は、英語の成績があがっていきました。英語のみでなく語学は同じ感覚、国語文章読解も伸びていきました。自分は要領が悪いのだと思います。集中力にも少々かけていたかと思います。 自分には、単語の意味を予測するのが、考えてみても実際に翻訳をみていると本来の単語の意味と見当違いだったりします。英文を読み下すのも、頭からとらえていっても、文章の意味が訳が分からなくなってしまいます。返り読みした方が文意が正確に取れます。フレーズごとに区切って読む、単語を逐語読みしない、フレーズごとに目を置きながら、個々の単語に意識を執着しすぎないというのがありました。ワンフレーズが短ければ文意も取れますが、あまりに長くなると、文意が理解できません。もう少し短いフレーズに区切って、狭い範囲に意識が集中します。しかし、公文ではこのフレーズをできるだけ長く幅を取れるようになるのが目標です。予測読み類推読みというのは、速読する上で大切なことなのでしょうか 実際に自分が予測したないようとかけはなれた話の展開がくることもしばしばあります英語に限らず国語までほかの人は成績を伸ばしています語学全般にわたって、このような速読ができている方がいたらアドバイスお願いします。 僕のように挫折した方でも何か体験談や意見などあったら よろしくお願いします

  • 速読について質問します

    速読について教えて頂きたいです このカテの方が一番良い答えを得られそうなので カテ違いすみません 速読のSRS講座の上級コースなんですけどどのくらい効果ありますか? 栗田博士のヤツです。 旅費含むと10万超えるので確かな効果を聞いてみないと(汗) 主に ・SRS講座を受けたことのある方(できれば上級)の体験談 ・SRS及び栗田博士の評価 ・速読自体どのくらいの効果があるのかor金額に見合った効果かを教えてください 速読に関したことならどんな些細なことでも構いません お願いします お礼のレスは出来るだけしますが追いつかない場合はご容赦ください

  • 速読訓練法

    新聞などを速く読めるようになりたいのですが速読訓練法をおしえていただけないでしょうか。また役立つ本やサイトがありましたら教えてください。