-PR-
解決
済み

栗田式SRS速読での指回し体操について教えて!!!!!1

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90978
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

栗田式SRS速読にものすごく興味があります。その中でよく、指回し体操という事が記事等で書かれていますが、いったいどんなものでしょうか?
やり方は、何種類も有るのですか?もし有るのでしたら教えて欲しいです。
そしてこの体操の効果・目的等も分かれば教えてください。
それから他にも、代表的なトレーニングがあれば教えて下さい。
あとSRSの教材は、結構高いみたいですが、内容は難しいですか?
パンフレットは貰ったんですが、実際使っている人の意見が聞いてみたくて・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

指回し体操についてお答えします。
これは、指の運動が脳に対して刺激となり
脳をより活性化させるための指の運動です。
方法は簡単です。
1.右手と左手のそれぞれの指先をくっつけます。
2.次に指先が決して離れないように両方の親指同士をくるくる回転させます。親指同士が触れないように注意します。
3.次に人差し指、中指、薬指、小指と繰り返します。
4.慣れてきて、スピードが速くできるようになったら、
親指と人差し指の2本を同時に回転させるなど、段々難しくしていきます。
要点は、指の動く様子を頭の中でイメージし、イメージと同じように指が動くようになるまで訓練します。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

アドバイス有難うございます。
早速、試してみます。
bigantさんは、実行してるのですか?
投稿日時 - 2001-06-18 10:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

#1.の補足です。 指回し体操は実は苦手です。 テレビを見ながら、時々思い出したようにやってる程度です。 訓練不足でいつも薬指が上手く回りません。 人差し指と中指の2本は上手く行くのですが。 こんな感じです。
#1.の補足です。
指回し体操は実は苦手です。
テレビを見ながら、時々思い出したようにやってる程度です。
訓練不足でいつも薬指が上手く回りません。
人差し指と中指の2本は上手く行くのですが。
こんな感じです。