• ベストアンサー

AppleScriptを使ってXCODE3.2で遊んでますが、ラジオボ

AppleScriptを使ってXCODE3.2で遊んでますが、ラジオボタンの値を読み出せなくて行き詰まっています。 ポップアップメニューだと set xxx to (abcXyz's titleOfSelectedItem()) as string で読み出せるのですが ラジオボタンは同じ方法では読み出せないのです どうやればいいかお分かりの方よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.3

それを言うなら theCell's |title|() では?

apple2plus
質問者

お礼

いつもありがとうございます 正解でした なぜパイプが必要なのか自分で調べてみます capy2009さんはAppleScriptの参考書等出してないんですか? 日本語で読める参考書があればいいのにといつも思っています

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

set theCell to radio_buttons's selectedCell() set theTitle to theCell's title() as string 選択状態のNSCellを取得し、NSCellのタイトルを取得するという、2段階処理になります。 複雑な処理になったら、バインディングのほうが簡潔になるとは思いますが……

apple2plus
質問者

お礼

ありがとうございます バインドは難しそうですぐには解決できないっぽい感じですが この方法なら簡単にできそうなのでやってみます

• capy2009
回答No.1

Cocoa バインディングを使って読み出します。

apple2plus
質問者

お礼

ありがとうございます。バインディングについて分からないので、調べてみます。