• ベストアンサー

眼鏡レンズの度数について

先日近所の眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。仕事の関係上、検眼表で1.2がハッキリ見える物を作りました。しかし、この眼鏡、長時間かけるにはきついのです。そこで、日常用にもう少し弱い眼鏡を、通販で作ろうと思っております。(安いのがいいのですが、当方田舎在住でzoffとかalookがありません) さて、ここからが本題。 先に作った眼鏡のレンズは、左右S-4.00、C右-1.00と左-1.25、Ax右180と左170という度数(スペック?)ですが、検眼表で0.9位が見えるレンズはどのくらいの度数で良いのでしょうか?また、今後の参考にS、C、Axの意味も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.4

#2です。 まず関連質問にお答えいたします。 VA(Visual Acuity)は視力を意味します。 本来ならそこに1.2とか1.5などと記載されるはずです。 多分、度数の並びに書かれていると思いますが、その度数を装用するとVAの欄に書かれている視力が出る、という意味合いです。 しかし病院によっては特に記載しなかったり、まぁ忘れたのかも。 Addは(Addition)で加入度のことです。 これは老眼のある人が遠近両用眼鏡を作るときに必要な、近用部分の度数のことです。 老眼がなければ関係ありません。 P△はプリズム度数のことです。 斜位眼の矯正などに用いるプリズムレンズの度数を記載します。 斜位などの眼位異常がなければ関係ありません。 次にあなたの解釈についてですが・・・ 1.その通りです。 2.そうではなくSの値を下げることになります。 S-4.00よりもS-3.50の方が離れた視力表を見る視力が下がります。 レンズのパワーが弱くなります、手元を見るのが楽になります。 3.その通りです。 念のためもう一度書いてみますが、あなたの買った眼鏡は左右S-4.00、C右-1.00と左-1.25、Ax右180と左170ですね。 (どのみちCとAXは変わらないのですが、全部書きますね) そしてその上から+0.75の老眼鏡を掛けてみたときの見え方がばっちりだった!となれば通販で注文すべき度数は左右S-3.25、C右-1.00と左-1.25、Ax右180と左170です。 それ以外に私が気がついたことですがPD(瞳孔間距離)の記載はあるのでしょうね? それがないとちょっと厳しいです。 適当な数値で注文するのはいけません。 PDは遠用PDとかFor Distanceなどと書かれている数値がそれです。 近用PD(For Reading)の数値で注文しない方がいいですね。 ただ深読みをして考えると、少々の眼位異常があるがプリズムを処方するほどでもないからPDをずらしてプリズム効果を得る、という処方になっているとも限りません。 それはその処方箋を見ただけでは全く分かりませんのでどうにもなりません。 あなたの処方箋は、眼鏡の処方箋であって眼の状態全てを書き込んだものではないのです。 度数ひとつ取っても、まず完全矯正値を検出します。 最高視力を得る度数でここが「めいっぱい」の度数だと言うような意味ですが、普通はそこから少し度数を弱めてあまり視力が落ちない程度に弱めるようなさじ加減をするものです。 最強の度数が分からないので、処方箋の度数はすでにどれくらい落としてあるのかが見ただけでは分かりません。 何か意図があっても処方箋からでは分からないことも多いのです。 このやり方は直接検査や装用テストを行なわない大雑把な方法ですのでその点ご理解ください。

naknaknak
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。 老眼鏡を使って自ら適した度数を求められるとは・・・ 本当裏技ですね。伊○家の食卓に応募してみようかなぁ・・・なんて(笑 今度100円ショップに行って試してみます。 なお、PDはしっかり記載されていましたのでご心配なく。 また眼鏡のことでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

#2です、補足します。 度数の単位はディオプトリです。 通常S-4.00DのようにDと表されます。 最小単位は0.25Dです、つまり0.25のつぎは0.50、0.75、1.00、1.25・・・というように強くなっていきます。 乱視も同じです。 軸度については、慣例だと思いますが5度刻みです。 170°、175°、180°となります。 それから100均の老眼鏡ですが、鼻あてのアーム金具がないタイプで試すのがいいでしょう、メタルフレームでなくプラスチックフレームです。 その方が金具が誤ってレンズに触れてキズがついたりすることを未然に防げると思います。 それと下の回答では左の乱視はC-1.00と書いていますが1.25のまま変化しません、老眼鏡を上から掛けても乱視にもその軸度にも影響を及ぼしません。 とりあえずこのくらいかな。

naknaknak
質問者

お礼

関連質問をさせてください。 (補足の所に書き忘れましたので、こちらに書かせていただきます。) V.AとAddとPΔという項目が眼鏡を作った際にもらった控えに書いてありました。 私の場合、この欄は空白になっていましたが。 これらは何を表す物でしょうか? こちらについても、お答えいただけるとありがたいです。

naknaknak
質問者

補足

私なりの解釈をさせていただきます。 先に作ったちょっときつめの眼鏡レンズの度数を基に、少し弱めの度数のレンズを選ぶには・・・・ 1.乱視を矯正するCおよびAは変更しない方がよい。 2.Sの値だけを上げればよい。 3.適正なS値は、今持っている眼鏡に、100均の老眼鏡を併用し、自分が望む見え方をする老眼鏡のS値を加えた値で良い。 これでよろしいでしょうか?

noname#40716
noname#40716
回答No.2

弱い眼鏡を安い通販で・・・ですか、考えましたね(笑) ご指摘の通り、基本的には球面度数(S)を下げれはいいのですが、どこまで下げればあなたが0.9の指標を認識できなくなるかを文章だけでお答えするのは全くのカンになります。 そこで素晴らしい裏技をご披露しましょう(笑) 100円均一に行きます。 そこに老眼鏡が売ってますね、それを『あなたが作ったメガネの上から掛ける』のです。 そう、眼鏡を重ねてふたつ掛けるんです。 例えばその老眼鏡に+1.00と表示してあるとしましょう。 それを、あなたが買った左右ともS-4.00 C-1.00の眼鏡の上から掛けると・・・! その眼鏡の度数はほぼS-3.00C-1.00になります。 少しレンズが離れますから微妙には異なりますが数%以下の差です。 その上で見え方を確認すればいいのです。 老眼鏡の度数を上げていくほど、近視の度数は下がることになります。 つまり遠くにはピントが合わなくなり手元が楽になります。 +1.00以上では離れたものがぼやけすぎるのではないかと思いますが、個人差もありますし試してみるよりないでしょう。 できれば眼科なり眼鏡店なりで合わせなおしてもらうのがいいでしょうが、どうしてもと言うならこの方法が試すことが出来る唯一の手段だと思います。 何か疑問があればまたご質問ください。

  • rosa21
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

眼科医ではありませんが、わかる範囲でお答えいたします。 まず眼鏡の度数ですが、 Sといのは、近視の度合いです。 視力が1.2くらいの人を0として、近視の場合はマイナスへ、遠視の場合はプラス方向へ数字が大きくなります。 Cというのは、乱視の度数です。これはマイナスしかありません。 そして最後のAというのが、乱視の角度です。 右は180°、170°の方向ということになります。 眼鏡屋さんで視力を測るときに、二枚目のレンズの向きをくるくる回していろいろ変えませんでしたか。あの向きです。 さて、新しい度の弱い眼鏡ですが、やはり最低でも眼鏡屋さんに行って作ったほうがよいと思います。 大体の値ならいえますが、眼科の先生でもそれをきちんと推定するのは難しいと思いますよ。 一度自分で眼鏡を試着してみるのがいちばんだとおもいますが・・・・。

naknaknak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

naknaknak
質問者

補足

S,C,Aの意味というか定義はわかりました。 ただ、どのように数値化するのか、単位などがわかりません。よろしければお教え下さい。m(__)m >大体の値ならいえますが 是非教えて頂きたいのですが、素人的に考えて、Sのみを0.5~1.0弱めればよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同じ度数で作った眼鏡が合わずに困っています。

    今年の初めに作ったメガネが度数が合って楽になったので、先々週同じ度数でもう1本作りました。すると追加で作ったメガネをかけると目の筋肉?に力が入りピキッピキッとした感じになり。肩こり、目の疲れが非常に強くなりました。 レンズ交換してもらった方がよいでしょうか? 購入時のレンズの袋に記載されている度数は次の通りです。 先に作った楽な方の眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 65(E)  NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 65(E) NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00DOWN 0.50 こちらは同じ度数で作ったはずが疲れる眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 70(E)  NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 70(E) NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 DOWN 0.50 以上の通りです。 φ65が⇒φ70。NEが50⇒60で変わっていますが影響あるのでしょうか? またメガネフレームの形状が違うと疲れるのでしょうか。 楽なメガネはウェリントン型、疲れる方はフレームの下のないタイプです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガネの度数を教えてください。

    今日、行ったメガネ店で検眼してもらい 今かけているメガネの度数より 「右が1つ上、左が2つ上で適正な視力が出ます。」 と言われました。 そのとき、聞き忘れたのですが度数はいくつなんでしょうか。 今、使っているメガネのデーターは 右が-2.75 左が-3.00 と書かれていました。

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡の乱視の度数について教えてください

    先日、ある眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。 新しく作った眼鏡の度数表記は、sph、cylは以前に作ったものと変わらなかったのですが、 axisが以前作ったものと違いました。 以前の眼鏡ではaxisが左右それぞれ、右 5,左 175でした。 新しく作った眼鏡では右 9 左 171となっています。 以前のものと同じ度数のレンズで作ってほしいと眼鏡屋さんに頼みましたが、 同じ度数のレンズで作ってもらえたと考えて差し支えないのでしょうか?

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • メガネの度数について

    メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

  • 近々両用メガネの奥行き度数を遠方度数にすると遠近両用として使えるのですか?

     累進レンズの知識と経験をお持ちの方、よろしくお願いします。  白内障手術後、遠近両用メガネ作成用の処方箋が次のとおりの50歳の男性です。 ○ 右 遠方度数 S-1.75  C-0.50 AX100      【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100  ○ 左 遠方度数 S-2.00  C-0.75 AX100       【近用加入度数 1.5】であることから、↓   ★ 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100   この処方箋から、次の3本の累進メガネを保有しています。  遠近両用2本  ((1)レンズ縦幅42ミリ・累進帯長13ミリ・レンズレイアウトは標準)  ((2)レンズ縦幅30ミリ・累進帯長11ミリ・レンズレイアウトは標準から2ミリ近方拡大にセット)  中近両用1本  ((3)レンズ縦幅40ミリ・累進帯長23.5ミリ・レンズレイアウトは標準から3ミリ遠方拡大にセットし、近用加入度数を1.75に)    【近用加入度数 1.5】であることから、近方度数を基準に次のような度数とレンズレイアウトにより、近々両用レンズを使って遠近両用的にメガネを作った場合は、遠方・近方ともまあまあ快適なメガネが比較的安価に作れそうな気がしますがどうですか?  また、見え方は、上の(2)に近くて、遠方は左右にボケる部分が残るが、近方は(2)よりも広いような気がしますがどうですか?  なお、単焦点眼内レンズの場合、今後年齢を重ねた場合であっても、近用加入度数 1.5は変わらないものなのですか? ★ 右 近方度数 S-0.25  C-0.50 AX100   【 奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-1.75  C-0.50 AX100 ★ 左 近方度数 S-0.50  C-0.75 AX100    【奥行き用度数の逆加算 -1.5の近々レンズ(注)】を使用して↓   ○ 奥行き用度数 S-2.0  C-0.75 AX100   (レンズ縦幅40ミリ程度のフレームで、奥行き用度数領域を3ミリから5ミリ拡大して作成することを想定)   (注)レンズは、ホヤのレクチュールBを想定

  • メガネ

    38歳、男です メガネ屋で検眼したところ 右 S-1.25 C-0.50 AX169 左 S-1.75 C-0.50 AX180 という結果が出て 右 S-1.25 C-0.25 AX170 左 S-1.75 C-0.25 AX180 という、遠用のメガネを作ってもらいましたが 今まではっきり見えていた近くのものが とても見づらくなりました メガネ屋は 「老眼のせいで見づらい。遠近両用が必要」 と言い張ります これはメガネ屋のミスですか? それとも老眼のせいでしょうか?

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

専門家に質問してみよう