• ベストアンサー

メガネの度数について

メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 度数の書き込みがありますが、左右同度数という意味ですか? 旧度数のsph-0.35は度数としてはありませんが、 sph-3.50の間違いではありませんか?

ponpokori
質問者

お礼

左右は違う度数で、しかもだいぶ違います。 片方はほぼ乱視・近視少しですが もう片方がほぼ近視、乱視少しというガチャ目です。。。 コンタクトの度数が-4.00なので おっしゃるよう、私のメモ間違いのようです。。。 原本が行方不明で、真相が分からないので メガネ持参でもう一度検眼してもらう予定です。 眼科医さんからのお返事で、ショップに電話するのに 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たぶんといいますか 100%レンズオーダーを間違っているものと思われます まずはお店に連絡してください Cと軸はまず問題ありません 体調とか、旧レンズデーターを昨日はかって 今日、新レンズデーターを計っても このくらいの差は出ることがありますので 問題はSです 現在、質問者さんは眼鏡がなくても生活できるわけですよね それなら、新レンズデーターとしてはS-0.50~1.50の範囲以内で 数値が出るはずです オーダーを間違ったか、メーカーが送り間違ったか 加工の段階で、取り違えたかのどれかです この眼鏡じゃ掛けられないですよね(苦笑) ご参考までに

ponpokori
質問者

お礼

お返事を拝見しまして、すぐにショップに連絡したのですが 「眼鏡がなくても生活できる」という点が気になってたのですが どうも#2さんの解答の-3.50の間違いに近い気がします。 家の中では感覚があるので、あまり不便はないですが 近いTVの字幕も見えないし、外は裸眼では怖くて歩けません。 もちろんパソコンもできません。 -0.35であるなら日常生活に支障がないようなので やっぱり私のメモ間違いかもしれません。 原本が見当たらず、真相が分からないので 後日今のメガネ持参で行く予定です。 いずれにせよ、度数はだいぶ違うので。。。 ありがとうございました。