• ベストアンサー

メガネの特性について。

レンズによって見え方があるようですね。球面レンズ、非球面レンズの見え方の違い、また超薄型と普通の厚さレンズの違いを教えてください。今メガネ作成中ですが、見え方に違和感がありなかなかうまく進んでいません。 非球面で超薄型は見え方に違和感があります。屈折率がおおきいためなのか?メガネやさんも納得いく答えをくれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

度数が高い人の場合、通常の屈折率のレンズではものすごく分厚くなってしまうことがあります。 そんなときに、屈折率の高いレンズ素材を用いることで薄くすることができます。 ですが、高屈折率のレンズを用いると、像がぼやけることがあります。 収差と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/収差 もちろん、普通のレンズでも収差は出来ますが、高屈折率薄型レンズでは収差が大きくなります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、収差ですか。 まさにそんな感じです。 腑に落ちました。

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です 非球面設計は元々ドイツの光学メーカー カールツァイスが 強度凸(遠視用)周辺部の光学性能(非点収差の為)が極端に劣る為に 大型コンピュータを駆使して良好なレンズ設計したものです。 その時に凹レンズは逆に非点収差が増大する為に製品にはならなかった経緯があります。 日本では余りにもレンズの薄さを強調していますが、光学性能はレンズ中心の球面の 部分だけで、周辺部は非点収差はやはりかなりあります。 よく、眼鏡店で「球面レンズは周辺で像が乱れるが、非球面レンズは周辺でも像は乱れません」 「周辺部の厚みが薄くなります」とのセールストークはありますが、 眼鏡として掛けた場合、網膜像は非球面の方が収差が大きく 周辺部での光学性能は劣っている事が分かります。 もう一点、高屈折レンズはアッベ数(色分散能)が低く色収差の影響で解像度が落ちるのです。 何れも高価だから良いレンズとは限らないと言う事です (笑)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 今現在のレンズの屈折率 レンズメーカー フレームの大きさ PDなどがわからないと実際に見ているわけではないので 答えにくいです UVカットのあるなしでも変化を感じる方も居ますし 球面⇔非球面 両面非球面でも差を感じる方もいます 私個人ではHOYAのレンズよりもSEIKOのほうが自分に合っているかと感じますが 球面。非球面の差は感じましたが 非球面、両面非球面の差は感じていません 後はお店に来られるときの体調でも違いますし 大体見えない、と言うことで買い換える方が多いですし 保証が利いているのであればまずは使ってみて様子を見る、と言うのもひとつの考えですよ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーでも差が出るということは、実際に使ってみないとわからないということですね。 メガネ屋さんも、作ってみて合わないと言われたら、割に合わないですよね。

• STICKY2006
回答No.1

参考回答だけね。 結局は、自分で合わせてみて納得してもらうしかないから。 >>球面レンズ、非球面レンズの見え方の違い 球面 レンズの真ん中~がちゃんと見える。 真ん中以外は、ぐわん。とゆがんで見える。 簡単に言うと虫眼鏡。 非球面 レンズの全体がちゃんと見える。 球面、非球面については、もう個人の好み、慣れかと。 自分は昔っから非球面です。 >>また超薄型と普通の厚さレンズの違いを教えてください 薄いかそうでもないか。程度だと思いますけど。 ただ、あまりにも視力が悪すぎる場合には、超薄型に出来ない場合はあります。 >>非球面で超薄型は見え方に違和感があります。 とりあえず、昔っから視力が悪い。わけじゃなければ、非球面のが慣れやすいとは思います。 薄型と普通。だと、正直どっちでもいいんですが、薄いレンズの中に「よく見えるように!」と技術を突っ込むとそれだけ薄くするのが難しくなります。 家電製品とかでもそうでしょ? 時代が進んで、ブラウン管テレビから、液晶。。。とかになって、薄くする技術~は進んできましたけど、かなりの技術が必要だったはずです。 レンズも普通→超薄型にするのに相当技術がいる。。。と、全てをカバーできないので、薄型だとどうしても視力が悪すぎる人。の対応が出来なかったりします。 >>違和感 >>メガネやさんも納得いく答えをくれません。 うん。 一度、眼科に行っておくのも手じゃないかと。 違和感がある。って言うなら。 メガネ屋さんは、見えるようなめがねを作ってはくれますが、目の診断はできませんし、もし眼科からメガネ作るための処方箋もらってきたら、 それをいじることは出来ません。(医者の指示。なので。 あぁ。あとは、レンズのメーカーによっても微妙に変わるっちゃ変わる。。。ので、店変えてみるとか。。。ね。 。。。なんか、ほとんどメガネ屋で聞けるような内容だなぁ。。。 何を答えたら納得してもらえるかな(汗

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 自分は球面の薄型でないのが一番見え方が普通です。 ただし厚みや重さという意味では厳しくなりますが。 難しいものですね。