• ベストアンサー

Windows3.1について

ハードディスクがクラッシュしたため他のコンピュータよりハードディスクの中身を全てコピーしたのはいいのですがスタートアップに登録されているものが影響しWin3.1が起動できません。 DOS上からスタートアップに登録されている物を削除する方法をご存知の方教えて下さい。 Win3.1でないと動かないソフトがあるためどうにか復活させたいので宜しくお願い致します。

• mu09
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

(本気で)スタートアップが原因と断定されているなら、 c:\windows\win.ini をエディタで開いて、load=とrun=の項目をコメントアウト(先頭に;を打ち込む)してください。 ex) run=xxx.exe ↓ ;run=xxx.exe

mu09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、スタートアップが原因では無いようです。 load=とrun=に何も記述されていませんでした。 他に原因があるようです。もう少し調べてみます。又、分らないことがありましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• Mozisan
回答No.4

Win3.1が懐かしくて、自信も無いのに書き込みます。 Win3.1は、プログラムマネージャでしてっけ。 Windows フォルダ内に「スタートアップ」(半角カタカナだったと思います)か「startup」といったファイル(拡張子は忘れてしまいました)があれば、リネームしてみてください。 でも、違ったような気もします。 Win9Xのスタートアップに相当する機能は、Win.iniやsystem.iniのような気もします。 間違ってたら、ごめんなさい。

• yyukami
回答No.3

Windows3.1なんて懐かしいですね~。 昔の経験ですが、スタートアップグループに起動すると必ずハングアップするプログラムを入れちゃってどうにもならなくて困ったことありました。 そのときの対処法ですが、確かShiftキーを押したままリセットをかけ、再起動中もそのままShiftキーを押していると、スタートアップグループをスキップ出来たと思います。 直接DOSから削除する方法はわからないですが、上記の方法で代用できないでしょうか?

• taknt
回答No.2

Windowsのフォルダの中に \プログラム\スタートアップとかないでしょうか? 確か、そこらへんの構成は win95などと変わってないはずですが・・・。

• PAPA0427
回答No.1

CドライブのルートにConfig.sysとAUTOEXEC.BATがあります。 その内容を編集すれば、何とかなると思いますが。