• 締切済み

僕は日本人ではありませんて、しかし日本の文化に対してとても興味を持って

僕は日本人ではありませんて、しかし日本の文化に対してとても興味を持って、しかし様々な原因が行けないです、僕は、誰が僕に日本語を指導するように手伝うことができて、同時に僕はTA中国語あるいは基礎の英文を教えますとお聞きしたいです。

みんなの回答

  • coreenpq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

中国朋友,ni好。 在這里,交新朋友是禁止的。 日本人的漢語比中国人的日語水平更低,找个学習者有点難。 去skype的話,好找。 skype是qq之類。 去聊天室也好。 加油! ni設挺酷,好看。呵呵。

273734057
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

日本語の勉強はかなりされたのですね。 直接の手伝いは出来ませんが、例えば次のようにサーチすると適当な資料が見つかると思います。 "日本語入門" 中国語(簡体)のページを検索 http://www.google.co.jp/search?as_q=&hl=ja&num=100&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E9%96%80&as_oq=&as_eq=&lr=lang_zh-CN&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images 例えば次を参照下さい。 Hello!日本語入門教室(20K附CD)  著者: 林淑婉 http://books.google.co.jp/books?id=aP36LtSnmNkC&pg=PA190&lpg=PA190&dq=%22%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E9%96%80%22&source=bl&ots=B4Zby9BXkM&sig=drJwBYvkUUGAqUvGhEaYRJcq864&hl=ja&ei=NpPSS9LxMoyK6gPZl7nADw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=23&ved=0CGsQ6AEwFg 例文は全て表示出来るようです。 本を購入すればCDで発音が聞けるようです。 すでに使われているかと思いますが、 日本語<==>中国語の翻訳には次が使えます。 http://www.google.com/language_tools (ただし機械翻訳ですので、そのまま話したり書いたりに使うのは無理で、大体どんな事が書いてあるのかの参考になる程度ですが) フリーの文庫として次がありますので参考にして下さい。 童話から日本文学、世界各国の本の翻訳等もあります。 例えば分野別リスト==>文学==>中国文学と進んでください。  http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 (ただし文学作品の翻訳の場合、各国の習慣の違いなどのため、文章をそのまま訳すよりも言い換えた方が良い等と考えて、少し違った言い方に変えて訳されたりする事もあるかもしれませんが) 参考になれば幸いです。

273734057
質問者

お礼

ありがとうございます、しかし私は漢字それともについてにせの音を読むことができてしかし、その上私は教材の上が全面的すぎると感じて、その上非常のフォーマット、だから私は学んでいくつかまで口語を常用することができることを望みます。本当にたいへん感謝します

関連するQ&A

  • 中国の文化や中国語に興味がある日本人はどこ?

    私は日本語を勉強している中国人です。 中国の文化や知識あるいは中国語に興味を持っている日本人がいたら、 よければ、友達になようか? 外国の文化と外国語の勉強のために、 真にこのような友達を待っています。 できれば、日本人は中国語を勉強できるウェブがあるなら、教えていただけないでしょうか?

  • 中国の文化の興味を持つ日本の友達を探して

    私が日本語を学んで2年が多くなったことがいて、今従事して日の貿易に対して働いて、日本語の口語を高めたくて、最も良く直接日本友達と交流することができて、私はMSN 、skypeがあって、あるいは中国の文化の興味を持つ日本の友達に対して、誰が私を助けることができますか。

  • 皆さんは日本文化に興味がありますか?

    皆さんは、日本文化;書道、華道、茶道に興味がありますか? どれか一つでもいいです。 そしてその理由は何ですか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに、私は書道にも華道にも茶道にもそれなりに興味があります。 実はどれも中学校の授業として習ったんです(書道は高校の授業でも習い事でも習っていました) だからどれも基礎は出来ます(茶道の正座はキツイですが) それに心も落ち着きますね。 これからも後世に残して行きたいです!

  • 日本の「察しの文化」について

    日本文化は「察しの文化」と言われます。 概念として一応わかりますが、経験したことがありませんので、実感がありません。 もしよろしければ、実例をいくつか挙げていただけませんか。 因みに「察しの文化」が生まれた原因をお教えくださいませんか。 海外の新人日本語教師です。日本文化が好きで、このような日本の現象に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本事情への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 興味深い、面白い文化教えて下さい!!!!

    アメリカに留学している者です。 学校の授業で、自分で興味のある文化を選んで、紹介することになりました。(時間はだいたい4~6分です。) 自分の知らないこと(理由は調べながら、自分も学べるようにする為だそうです。)ということなので、日本以外の興味深い、面白い文化を探しているのですが、なかなかこれ!というものが見つけられません。 外国の文化で紹介できそうなものがない場合は、私に馴染みがないということであれば、日本の文化でも構わないということなので、なかなか日本人でも知らない日本文化も、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 日本文化の崩壊

    イギリス人から「イギリスでは、駅を作るときに景観を考える。中世の絵画に近づけるように 電線もはずすし、裕福な人は山ごと購入する」と聞きました。 私は、日本の歴史・文化にも興味がありますが、近年開発ばかりです。 都内は、歴史的な古い建築物が失われています。原因のひとつは 戦争に負けて、文化も遺産もなくしたのだと思います。 歴史保存に日本人は関心が、あまりないと思います。 実歴史の勉強会に参加したときは、70代以上の人が数人いただけです。 韓国・中国の方は自国に誇りを持っているように見えますが、日本人は あまり日本に興味がないように、感じます。 年代にも寄ると思いますが、なぜでしょうか?

  • 日本人なのに日本に興味がありません。

    私は中国(古代から現代まで)がかなり好きです。地方の名称も覚えるのが早いです。中国語にも興味があります。 中国人女性も性格が好きです。 しかし、日本の地方が全く分からず、自分の住んでいる場所もどこなのかわかりません。 日本の歴史、神話、古典などにも興味を示しません。 古典の場合は最初の頃は少しだけ読みましたが、平和過ぎて波乱万丈さがないのでつまらなく、女子ファンが多いという事で読むのをやめました。日本女性に苦手意識があります。 日本人なのに日本嫌いって変わっていますか?

  • 日本文化における中国の影響

    日本文化における中国の影響について質問させて頂きます 古代、日本は中国の文化(思想・技術など)に大きな影響を受け、 現在の日本文化の礎が築かれたと私は考えています もちろん、土着的な文化もあったと思いますが、当時の国力差から考えると、 中国文化の方が先進的で、より魅力的であったのではないでしょうか よって、日本文化は中国の文化に大きな影響を受けている以上、 日本特有の文化といえども、その起源には何かしら中国文化の影響力やが残っている場合が多いといえます この場合、日本文化とはどこからどこまでの範囲を指すのでしょうか? グローバル化に伴い、「わび」「さび」の日本文化が称賛されることが多くなり、 日本人自身にも、日本文化への表面的な回帰も見られます しかし、合理化が進む我々の実生活の中で、これらの日本文化に基づいた生活を送っている人は、 少ないと思います(どちらかというと日本びいきの外国人のほうが多い気がします) やや話がずれてしまいましたが、日本文化における中国文化の影響、 そして、日本文化とは一体何を指し、他の文化と区別する意味は一体何のためなのか、 教えていただければと思います 近年、ネットを中心に、中国や韓国を忌避する傾向が強くなり、 日本の文化は、日本固有な崇高な文化であり、中国や韓国といった国々からの影響は少なかった、 という意見も少なからず見られます しかし、私としては、中立的な立場で、日本文化はどこから到来し、どのように発展してきたか、 歴史的事実として興味があり、このような質問をさせて頂きました 盲目的な日本文化への賛美や懐古にはやや疑問も感じます 私としては、そのなぜその文化を賛美したり、懐古するのか、 その文化的背景や根拠を知りたいのです 散文となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本文化について

    小さい頃から私は日本文化に興味を持っています。しかし、中国に暮らすので、実際日本人がどう生活しているかわかりません。だから、いろいろな質問を聞きたいです。  今、大学3年生だから、「日本の大学生は今どんな生活を送っているか。」「大学生活はおもしろいか。」などは一番聞きたいことです。  それだけでなく、日本の読み物が大好きですから、今日本のベストセラー小説も聞きたいです。すすめていただけませんか。  ところで、ドラマで日本の女性は化粧が日課だと覚えました。しかし、中国の女性はあまり化粧しません。たぶん天然美がはやっているからだろう。そういえば、日本では化粧とはどんな存在ですか。  これから生活に対しての質問です。一つは、ふつう、日本人が好きな中華料理はなんですか。また、日本料理に大変興味があるので、すばらしい日本料理店をおすすめていただけないでしょうか。  以上です。唐突な質問を発しましたが、何とぞ返事をよろしくお願いいたします。

  • 日本文化に興味を持ったオランダ人の知人について

    私の知人(オランダ人青年)で最近、日本文化(ファミコン、アニメ、合気道、忍術、和太鼓等々、多岐にわたる)に興味を持ち、日本語の勉強を始めたいという人がいます。今春、ある日本の和太鼓グループが、世界ツアーで彼の住む町にも来るとのことで、さっそくチケットを買ったと、うれしそうに言っていました。私はオランダ語が全くできないので、彼とは英語で話したりメールのやり取りをしています。 そこでオランダ語やオランダ事情に詳しい方に質問があります。上記のような希望を持つ彼に対して、何か役に立つ(オランダ語の)サイト等の情報を教えてあげたいのですが、ご存知ありませんか? なお彼はTilburg在住でアムステルダムからは遠く、書店で日本語の教科書を探すのもひと苦労だとのことです。あるいは在蘭日本大使館や領事館に行くのが早道でしょうか?オランダの出版社で、日本語関連の書物に特化したところはありますか? 長くなりましたが、彼の役に立つような情報をお持ちの方、ぜひお知らせください。