• ベストアンサー

代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをして

代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをしています。筋肉が大きく慣れば代謝が上がると思っていますが、ここでトレーニング方法で質問です。トレーニングには、軽いダンベルを30回ぐらいたくさん持ち上げる持久力を鍛える方法と、10回が限界ぐらいの重いダンベルを持ち上げるパワー系のものがありますが、筋肉を大きくするにはどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

筋肉を大きくするためのトレーニング方法は明確に確立されています。 筋肉の肥大には、最大パワーの80%の力で筋肉に刺激を与え、 48時間休養するのが最も効果が高いことがわかっています。 最大パワーの80%とは負荷を8回まで持ち上げることができる力のことです。 添付図は最大パワーと反復回数の関係を示します。 このグラフで、最大パワーとはダンベルを1回だけ持ち上げることができる力のことです。 そして、ダンベルを8回持ち上げるのが限界のとき、そのパワーが最大パワーの80%です。 8~10回が限界の重さのダンベルを使用すると筋肥大の効果が最も高くなります。

その他の回答 (4)

noname#147880
noname#147880
回答No.5

こんばんわ。 回数についてはみなさん回答されてるので、それを参考にすればOKと思います。 ちょっと的外れですが、 特に下半身のトレーニングは重要と感じています。 やっぱ足の筋肉はデカイですから、1セット10回前後で3~5セット足トレを入れてあげると 良いと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

筋肉10kgつけて130kcalくらい代謝は上がるでしょう。そのためには少なくとも5kgの体脂肪をつけなければ無理です。それでも代謝をあげるためにやりますか?  筋トレはそれ自体が長時間代謝をあげます。またスタイルを整える効果も抜群です。それには10回で潰れる強度でやればいいです。

seed_twice
質問者

補足

> 筋トレはそれ自体が長時間代謝をあげます。 筋トレ自体が、効果的ということでいいのでしょうか?

• dqf00134
回答No.2

持久力をつけてしまうと、どちらかと言えば、エネルギーの効率がよくなって痩せにくくなります。 ダンベルそのものはそんなに重くなくても、ゆっくり動かして負荷を大きくすれば十分です。 学研新書から石井直方著「痩筋力」という本が出ています。一読お勧めします。

seed_twice
質問者

お礼

持久力はダメなんですね。今まで30回ぐらいできる重さでやってました。 もっと重いもののほうがいいみたいですね

• shiriustar
回答No.1

筋肥大を考えてるのでしたら高負荷低回数トレーニングが必用になります、低負荷高回数トレーニングですと持久力に傾き脂肪燃焼には効果的となります。