太ももの付け根に激痛が・・・

このQ&Aのポイント
  • 太ももの付け根に激痛が起きる原因や対処法について、相談しています。
  • 右の太ももの付け根の「カクカク」音と激痛について相談しています。
  • 痛みと音が数回起きており、病院に行くかどうか迷っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももの付け根に激痛が・・・

太ももの付け根に激痛が・・・ 前々から、右の太ももの付け根・股間節?が歩いたり、身体を動かす度に「カクカク」音が鳴っていました。 常に右だけだったんですが、痛みも無く気にしていませんでした。 ところが今月の頭頃に1回、立ち上がろうとしたら右ももの付け根から「グギッ!!」という すさまじい音が聞こえて、共に何とも言えぬ激痛が・・・・ しばらくして収まったんですが、今週に入ってからこの「グギッ!」&激痛が数回起き、正直焦っています。。。 こういう事を体験された方いらっしゃいませんか? 病院に行ったほうがいいのか、はたまた放っておけば治るのか・・・? 病院に行くとしても、何科にいけばいいのかわかりません・・・ 整形外科?接骨院?整体? どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.2

 放置せずに、整形外科を受診して、現在起きている痛みの原因と内容を確認しましょう。  客観的な医学的所見を確認してから、接骨院や整体は利用すべきです。この様な場所の利用も医学的所見がはっきりしていれば、経験者の意見も集まりやすいです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは整形外科です レントゲンを撮ってもらってください お大事に

関連するQ&A

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

    右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、 筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような 激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると 若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?

  • 出産後 足の付け根の激痛が治りません

    困っております。 妻が年明けに出産したのですが、出産後、足の付け根の痛みが全く治りません。産婦人科や整形外科に行っても「寝てれば治る」といわれ、 整体に何箇所か行ったのですが数回で他をあたってくれと言われております。 1週間ほど安静にしていても治らず、子供を抱きかかえることも出来ません。最近では痛み止めもあまり効かなくなったらしく、精神的にも 不安定になっております。 もうすぐ3ヶ月になるのに里帰りから戻ってくる目処も立ちません。 どういう症状かおわかりのかたいらっしゃいますでしょうか? またどこの病院に行けばよいのでしょうか?病院や整体にあちこちたらいまわしにされて少しウツっぽくなってます。 ちなみに妻の実家は埼玉県南部です。

  • 左太ももの外側に激痛が走ります

    数週間前から一日に一回くらい左太ももの外側に激痛が走り始めました。 でも数秒で治まり、特に気にしていなかったのですが、 数日前から一日に数回起こるようになり、痛みがひどくなってきました。 今日に限っては一時間に数回起こり、大声を出してしまうくらいです。 たぶん10秒も続いていないとは思うのですが、治まるまでの激痛に耐えられませんでした。 1歳の子供を抱っこしたり授乳したりして座っていることも多いのですが、 普通に立っていてもいきなりその激痛が襲ってきます。 いろいろネットで調べてみたのですが、外側大腿皮神経というのが目につきました。 これに当たるのかどうか分かりませんが・・・ このような症状の場合はやはり病院の整形外科に行って、治すのがよいのでしょうか。 可能なら、通院は避けたいのですが・・・やっぱり自宅安静じゃ間に合わないですよね・・・ どうか教えてください。

  • 10才男の子太ももの付け根が痛い

    急に左の太ももの付け根 (いわゆるビキニライン)が痛いと言い出し、みると ぐりぐりしたこぶのようなものがあり、触るとすごいイタイイタイといいます。押して入れてみようとしますが 痛くてできません。へルニア?でしょうか。。。。大きさはウズラの卵ほどですが、そんなに びっくりするほどは出てない。 右には そんなぐりぐりはありません。  歩いたり左のみ体重をかけると 痛いらしく、びっこをひいてます。 明日にでも 病院にいたほうが良いでしょうか?

  • 夜に足の付け根が激痛

    昨日の3時頃、右足の付け根に突然激痛が走りました。寝ようと思っても痛すぎて眠れず、痛さのあまり右足の太ももが震えてました。ズキズキとした痛みで波があり、ピンポイントでこことゆうよりは、付け根全体が痛い感じでした。朝、目が覚めた時はずきずが治まってはいましたが、重い感じが残り歩くのに違和感を感じながら職場へ。事務職なので、ずっと座りっぱなしなのですが、夕方あたりから、またズキズキと痛みはじめました。また、今夜も、眠れなくなるかと思うと怖いです。元々、姿勢が悪く気づくと左足に重心をおいてます。一度整体に行った時に骨盤が曲がってると言われました。後、2年前くらいから過敏性腸症候群で腸と胃がデリケートです。ガンの場合でも、付け根が痛くなると書いてあったので、まさか?と最悪な状況が浮かびます。整形外科に行くべきなのか、内科なのか?平日は仕事の為、土曜日しか病院に行けません。どうか、皆さんアドバイスください。

  • 腰痛を拗らせ太ももに激痛

    腰痛を拗らせ、現在太ももに、痺れに加えズキンズキンと鋭く激しい痛みがあります。 数ヶ月前から腰痛はありましたが、騙し騙しで何とか仕事をして来ました(基本デスクワークで、1日の中に1時間程中腰での仕事が有ります) 先週の月曜日の仕事がかなりキツく、座って仕事をしていると、エアコンがしっかり効いているのにも関わらず冷や汗がずっと止まらず、1日やり過ごすのがやっとでした。 翌日火曜日は座っている事が出来ず、仕事を休んで近所の整形外科を受診しました。 整形外科は前の週の金曜日に初診で行っており、レントゲン検査の結果、腰椎椎間板症と診断され、骨に異常はないと言われ、リハビリをする為に予約を取る様言われました。その予約が丁度火曜日でしたので、診察ではなく、リハビリと言う形で受診しました。 しかし太ももの痛みが強過ぎて冷や汗を大量にかいており、リハビリ室へ呼ばれるなり、太ももが痛過ぎて座っているのが辛いです、と理学療法士の方に訴えました。 理学療法士の方が横になる様言って下さりそのまま診察台に横になり、熱と脈拍をはかりましたが熱が37.4°、脈拍も速いと言われました。 このままではリハビリは出来ない、今一度改めて先生の診察を受けて下さい、と言われ、診察を受けました。 神経の流れをゴムのハンマーで肘を叩かれて確認されたり、足の動きを確認されたりしましたが、問題は無さそうな様子で、二の腕に炎症を抑える注射をして貰い帰宅しました。 しかし良くなる事はなく、翌朝痛みが悪化し、気が狂いそうな激痛にどうにもこうにもならず、開院前に番を取りに行きまた診察を受けましたが、前の日と同じ注射をされて薬が出されただけでした。 薬は、最初に出されたトラムセットが二錠飲んでも全く効かなかったので、それを伝えたら違う物に変わりましたが、調べたら効いて来るまでに早くて二週間かかるものでした(ノイロトロピンと、メコバラミンです) そんなこんなで、心配した職場の上司に、病院を変えてみるのも手だ、と言われ、知人の紹介で整骨院へ行っています。 知人が言うには、四回行けば変わる、との事でした。 整体なので保険が効かず、初回に回数券を買う事を進められたので3万以上の出費でしたが、知人のお墨付きもあり、藁にもすがる思いで通い始め、今日で四回目の施術が終わりました。回数券はあと三回残っています。 痛みが取れるまでは連日通った方が良いと言われ、木曜日から通い始め、木・土・月・火と続けて通っています。 初日は施術の直後から激痛、二回目は施術後だいぶ和らいだのを感じましたが、30分後には元の痛みに戻りました。三回目が昨日、月曜日だったのですが、施術後は激痛で一晩しんどい思いをしました。 が、今朝が少し違っていて、いつもは痛みで目が覚めるのですが、先に目が覚めて控えめな痛みを感じ始め、それが一時間位続いたのです。 そしてその後も強い痛みながらも前日まで感じていた激痛とは明らかに違う感覚が数時間続きました。 痛いながらも体が動くので、出来ていなかった風呂掃除やトイレ掃除、洗濯などをしつつ昼過ぎまで横になって過ごす分にはこの一週間の中では一番マシでした。 ところが午後になると少し痛みが増し…そんな中午後から予約していた整体を受けに行きました。帰って来るまでは何とか耐えられる痛みだったのですが、帰宅してから洗濯物を座って畳んでいる内に激痛に…。 それからはトイレに行く以外ずっと寝ています。 明日はまた午前中に整体の予約があります。昨日今日の感じでまた朝痛みが少しでもマシになっていれば良いのですが…もしマシになっていても、施術を受けたらまた激痛になるのでしょうか。 元来、余程の事がない限り仕事を休まない私が、もう一週間も腰痛と太ももの痛みで休んでいます、今週いっぱい、お休みを頂いており、何とか来週からは復帰したいです。 他に手立てがなく、今は整骨院の先生を信じるしかないのですが…良くなるのでしょうか。こんな激痛が続いた事が今までなく、不安しかありません。 経験談や、有識者の方、コメント宜しくお願い致します。

  • 太ももの内側の痛み

    一週間ほど前から左足の太ももの内側が痛くて悩んでいます。 内側の中の方の筋だと思うんですが、少し足を広げたり 押さえるだけでも激痛が走ります。 足の付け根からひざにかけて、ズキズキという痛みです。 わかりにくいかもしれませんが 自分の足の長さよりも筋が短くて、動くと無理に引っ張られているという感じです。 腫れなどはありません。 私は今学生で、ダンスをやっています。 高校時代に左足の股関節を痛めたり 肉離れになったりしたのですが、 それとは全く違う、もっと強い痛みです。 肉離れになってからだいぶ年月はたっていて、 たまにズキっと痛むことはあったんですが その痛みも肉離れという感じではありません。 いつも左足に違和感はあったので外科に行ったこともありますが とくに問題ないと言われました。 こんなに激痛が走るのに問題ないわけないはずなのに・・・ 整体や接骨院にも通っていましたが 一時的に痛みが引くだけで あまり効果は感じられませんでした。 この痛みはなんなんでしょうか。 ちゃんとした外科で診断を受けるべきでしょうか。 それとも少しは痛みの引く接骨院などに通うべきなのでしょうか。 ダンスのイベントが近いのでなんとかしたいです。 教えてください。

  • 足の付け根からお尻にかけて激痛が…

     タイトル通りなんですが,1週間ほど前から足の付け根からお尻にかけて激痛が走るようになりました。  1日に4~5回,毎回10秒ほどで痛みは治まるのですが,痛みのある間はあまりの激痛に声も出ないほどです。針で刺されるような,というとちょっと正確さに欠けるかもしれませんが,とにかく鋭い痛みがしばらく続きます。痛みは,座っているとき・立っているときに関係なく痛みが出ます。寝ているときは,寝入る前にこれまで1度痛みが出ましたが,寝入ってからは痛みが起こったことはありません。気付いていないだけかもしれませんが。  激痛ではあるんですが,しばらくすれば痛みもなくなるだろうと思い,これまで病院で診てもらうことは考えていませんでした。実際のところ,このまま放置していても問題はないでしょうか? それとも,ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?  ちなみに,私は大阪市内に住んでおります。受診する場合のオススメの病院についてもアドバイスをいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう