• 締切済み

北海道に住む高校3年の受験生です

北海道に住む高校3年の受験生です 難関国公立大学理系を狙っています とにもかくにも英語がサッパリといった感じで・・・・ 英語のおすすめの参考書や問題集などがあれば教えて欲しいです! 出来ればその参考書、問題集の使い方も教えていただけるとありがたいです 単語帳はDUO3.0を使っています(とりあえずひたすら音読 数学は青チャートを使おうと思っているのですが 黄色チャートで十分でしょうか?それとも学校で使っている4stepをしっかりとやったほうが良いでしょうか? 勉強は高3からです 勉強時間はこれくらい取った方が良い 最低限○時間は必要だ みたいなのもあれば教えていただけるとありがたいです 質問ばかりで申し訳ありません 回答よろしくお願いします

• 英語

みんなの回答

回答No.1

あくまで私個人の体験談としてお読み下さい。そして何か参考になれば幸いです。 英語は英単語をひたすら覚えました。それなりに覚えたら単語の暗記と同時進行で長文を毎日2題ほど読みました。 単語はあまり難しいものは覚えず、易~やや難くらいを徹底しました。 主に使用した教材はターゲット1900と英語長文問題精講です。 数学は一対一を使いました。 チャートのような分厚いテキストは気が滅入るので使いませんでした。 学校で使用している教材を潰してからでいいと思います。 勉強時間は平日6時間、休日10時間はした記憶があります… 今となっては恐ろしいです…^^;

ahanaha204
質問者

お礼

回答ありがとうございます 英語はとりあえずひたすら単語を覚えることにします 文法はネクステでいいでしょうか? 数学はチャートの例題をして他の問題集で確認 という形でやっていこうと思います かなりの量ですね・・・ 平日の勉強時間に高校の講習をいれて計算していいものなのか・・・ とりあえずそれくらいを目標に頑張ってみます