• ベストアンサー

夫婦間のいさかい

夫婦間のいさかいのことをネット上で詳述して、 「知人・弁護士・カウンセラー等等、第三者は全て相手側に100%落ち度があると言っている!」 と、きっぱり言い切って意見を求めている人は、 竹を割ったようなスパッとした性格で、 ある意味、筋の通った人のように思えるんですけど。 皆さんは、どういふうに感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

見苦しいですよ。 自分の配偶者(or元配偶者)のことを、悪者扱いして罵るなんて、最低の人間でしょう。 相手の言い分を同時に載せるなら別ですが、自分の言い分だけだったら、欠席裁判じゃないですか。 そんなことが平気でできる人間だから、夫婦間がうまくいかなくなったとしか考えられないですよ。 竹を割ったようなスパットした性格とは、正反対の性格だと思いますよ。 ネチネチして陰湿で、そんな奴に限って、他人には偉そうに説教なんかをしてるものですよ。自分のことは棚にあげてね。 自分は純粋で人の気持ちをよく考える人間だと言っておきながら、ネットでトラブルを起こすケースもあるみたいですよ。 あなたはこんなことじゃいけないとか、勝手に状況を決め付けて、相手から顰蹙を買うようなことです。 本当に純粋で人の気持ちをよく考える人だったら、勝手に相手の状況を決め付けるなんてことはしないでしょう。 それに、本当に純粋で人の気持ちをよく考える人だったら、勝手に状況を決め付けてそれが見当違いであることが指摘されたなら、素直に謝れると思いますよ。 もし、誤れない人がいたら、それは、自分の間違いには徹底的に甘く、他人の誤りに関しては鬼のように厳しい人間と、言わざるを得ないでしょう。 そんな感じの人が、ここではない掲示板にいました。そんな人が、夫婦間のトラブルで自分には100%落ち度がないと言ったって、いったいどれだけの人がに聞く耳を持つでしょうか?

artgrue
質問者

お礼

>欠席裁判じゃないですか。そんなことが平気でできる人間だから、夫婦間がうまくいかなくなったとしか考えられないですよ。 そうですね。 >あなたはこんなことじゃいけないとか、勝手に状況を決め付けて、相手から顰蹙を買うようなことです。 相手の気持ちを考える人だったら、そんなことできませんよね。 >勝手に状況を決め付けてそれが見当違いであることが指摘されたなら、素直に謝れると思いますよ。もし、誤れない人がいたら、それは、自分の間違いには徹底的に甘く、他人の誤りに関しては鬼のように厳しい人間と、言わざるを得ないでしょう。 必然的にそういうことになりますね。 >そんな人が、夫婦間のトラブルで自分には100%落ち度がないと言ったって、いったいどれだけの人が聞く耳を持つでしょうか? ゼロでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 具体的にどのような質問を想定しているのか、出くわした事がありませんので難しいのですが、まず、知人・弁護士・カウンセラーなどの第三者は全て相手側に100%落ち度があると言っている、というようなケースなら、わざわざ質問する意味がないのでは、と思います。  私が思うに、この教えてgooなる巨大相談所?は、専門家にかかるべきか、それとも他人からの助言で問題をかわしきれるかの微妙な人達が、どのようにすべきかを第三者に聞くというのが正しい使い方ではないか、と思うのです。で、専門家にかかった方が良いケースなら最寄の相談所へ、それ以外なら回答で解決。  当然ですが、専門家に相談した経験があるなら、細かい事を知らないネット上の第三者の意見よりよほど意味がありますし、専門家以上の回答は得られないと思います。  恐らく、そういう使い方というのは、自分の意見・主張を後押しする声援が欲しいからしているのではないでしょうか。そういう利用方法を否定するつもりはありませんし。

artgrue
質問者

お礼

>恐らく、そういう使い方というのは、自分の意見・主張を後押しする声援が欲しいからしているのではないでしょうか。 100%男の目的は、声援が欲しいってことですか。 でも、それを求めているってことは、実際は100%だと思ってないからでしょうね。 本当に100%落ち度がないと思っていたら、声援なんて必要ないですよね。 自分が100%でないことを、実は、自分自身がよく知っているんでしょう。 本当は自分が偉大じゃないことを知っている人間が、周りに偉大だと言わせているのと同じ心理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

オモシロイ、と思うけど何か?(笑爆爆爆(^〇^)

artgrue
質問者

お礼

オモシロイいんですか。 なるほどなるほど。 100%男の主張は、笑えるってことかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.1

もしその方が、自らの非も率直に話された上での皆さんのご意見がそうであったとすれば、当然その方は、自らの主観をなるべく入れず、客観的に物事を把握したいという真摯な態度から、そのように書かれたと思われます。私なら間違いなくそうしますし、事実そうした事もありました。 前提が満足されなければ、それは自分の非を何とか隠したいという気持ちの現れでしょう。だから強く出るのでしょう。しかし知人はともかく(知人もその方が大切でしょうからね)、弁護士・カウンセラーという、客観的に話しを聞き状況を理解し考える方が、皆共通してあなたが書き込まれたようにおっしゃておられるなら、やはり、前提が満足されたお話しと結論付けられると思いますが、如何でしょう。 全き人は存在しません。誰しも心がありますから辛い事もありますよ。しかし、そういう部分は認めた上での100:0という話しは現実にあると、私は断言できます。現に私がその様な問題で苦しんでおります。 私見としては、残念ながらあなたが後者に該当するとさえ思えます。ご質問の文章からは具体的な話しがわかりませんので、お気に召さねばどうぞお読み捨て下さい。 非人道的な事をしておいて、自業自得で自らが苦しむのはいや、そういったことで自らを正当化するために、他人に責任転嫁したり、事実を適宜隠蔽歪曲し他人に吹聴して回る、そういう人が現におります。しかし上にも書きましたが、あなたが書いておられる方がその様な輩と判断する根拠は何一つ無いとも申し上げられます。如何でしょう。 誰がどうしようとも、事実真実は一つだけ、後付けも出来ません。

artgrue
質問者

お礼

私が「補足」でお尋ねしたことに、答えて頂けなかったですね。 6/25 15:00頃にお尋ねして、現在は6/26 2:00。 この間貴方は他の回答をいくつもしているので、 「補足」の私の問いかけも目を通されていると思うんですけどね。 答えて頂けなかったことはとても残念です。 「後者」が何を指しているのか、いまだに見当もつきません。

artgrue
質問者

補足

>私見としては、残念ながらあなたが後者に該当するとさえ思えます。 「後者」というのは、具体的に何を指しているのですか? ぜひ、教えて下さい。 ちなみに私は独身で、結婚歴もないですが。 >事実真実は一つだけ、後付けも出来ません。 そう思います。 「後者」が何を指しているか、事実は一つだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦別姓って必要ですか?

    夫婦別姓って必要ですか? 夫婦別姓にすることによりどんなメリットがあるのですか? 夫婦別姓に賛成してる意見をテレビで見たのですが、確か弁護士の仕事をしている女の人が「旧姓は私の名前の一部。それを名乗れないなんておかしい」と話しており、名刺を旧姓で作っておりました。 しかしその人がやってるように、別に旧姓で仕事をすることも出来ますし、わざわざ制度を変えてまで別姓にする意味があるのですか? それに私の知人の女性に、仲良しの人に旧姓で呼ばれていたため苗字が変わった今も旧姓で呼ばれているという人が何人かいます。 このように旧姓呼んで欲しければ呼んでもらえますし あと個人的な感性ですが、私の好きな小説で女の子が「堂上教官」という人に恋するのですが 最終的にその女の子はその教官と結婚し、女の子も教官職に就いたためその子が「堂上教官」になるという場面がありました。 結婚という制度でしか成せないロマンチックなシーンだったので、このシーンが夫婦別姓の制度になると過去のものになってしまうなとちょっと悲しくなりました。 ぜひ夫婦別姓のメリットについて回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間での諍い

    朝シンクに溜まっていた洗い物(食器類)の中に、毛抜きで抜いた髭を流したら「汚い!!」と妻から激怒されました。 私(夫)としては、数分後にはその食器類を私or妻が洗うのだし別に不衛生ではないと思うのですが、女性からすとヒステッリクになる程、私がした行為は頭に来る事なのでしょうか? 因みに、数日間に渡り色々と心労が重なり、それがたまたま運悪くその行為によって噴出したのであれば、納得いくのですが、そのような素地は無いように思えます。

  • 普通、夫婦でしないような事ができている夫婦は不自然だという人がいますが・・

    私の知人で「普通、夫婦であまりしないっていう事ができている夫婦ってそれ自体が不自然で何かおかしい」と言っている人がいます。 例えば、結婚20年で 夫婦で毎日の長文メール(単身赴任ではないです) 妻から「最近ちゅーしてないよねー」    「帰りが遅いと寂しいよー」    「私の事なんてどうでもいいの?」というメールがくるが、 それに対して旦那さん側もちゃんとメールを返信している・・。 これを聞くととても理想の夫婦に聞こえ、羨ましいなと思うのですが 既婚の友達は長文メールするなら帰ってから話せばいい事だし、新婚ならともかく私の事どうでもいいの??なんて依存したメールが届いたらウザくなるはず・・・。と言っています。 普通、夫婦ではしないことができている夫婦は 仲がうまくいっているのではなく、なにかピンと張り詰めたものがありそれを壊さないためにそうしている(カモフラージュ)という事もあるんですか?

  • 夫婦ってなんでしょう??(いろいろな考えを聞かせてください)

    早くに結婚したので すでに結婚18年です。子供は一人でまだ小さいです。 つくづく夫とは性格や考えが合わないと思うことばかりで 長く会話をすると大抵最後はケンカになります。 ちょっとした言い方にもカチンとくることが多いです。 この先もずっとこの調子だと思うとぐったりです。 ケンカにならないようにするなら、 理解し合うのはあきらめて、 適当に表面上で合わせておけばいいかとも思うけど 何十年も一緒にいて「どうせこの人とは理解し合えない」って お互いが感じる夫婦って??? できるだけたくさんの考えを聞かせていただけたらありがたいです。 「夫婦はお互い心から理解し合えるものですか?理解し合えてますか? 理解し合うのを諦める夫婦はもう実質夫婦の意味がないですか?」

  • 夫婦間の趣味について

    主人と映画を見に行きたいと思っています。 結婚約10年の夫婦で、普段は夫婦関係に問題等はありません。 主人は私の6歳年上になります。 これまでの経験では、私から一緒に「映画を見よう」などと主人に言うと、絶対に「行かない」というんです。 映画だけでなく、テレビ番組でも、趣味関係全てです。 以前ひつこく食い下がってみたところ、大げんかになりました。 主人は見たくないの一点張りなんです。 理由は分かりません。 ただ、10年一緒にいてみて思うのは、主人は、人に言われたことをやりたくないという性格のようなのです。 でも、友人や知り合いなど、旦那様と一緒に映画を見に行くことは良くあるようで、とてもうらやましく思っています。 主人は戦争映画(空母などが出てくるような)が好きなので、今度一緒にそういう映画を見に行こうと思っています。 どんな風に誘えば、一緒に見に行ってくれると思いますか? また、うちの主人の気持ちが分かるという男性の方がいらっしゃいましたら、主人が私の誘いを何故断るのか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 夫婦の危機の乗り越え方

    今まで、一通り経験してきました。 三角関係、奪う、奪われる、不倫、失恋、振る側、降られる側。 すべてをというわけではありませんが、醜い気持ちも、人間的に生きたい気持ちも。 そんななかで今の主人と結婚して、今とても穏やかに幸せに暮らしています。 しかし、ずっとこのままがいいけど、変化はどこかであるもの、結婚したからといってもう誰も愛さないこともないでしょうし、夫婦生活、これからもいろいろあるのだとも思います。 もし、主人に好きな人ができても、最後まで主人に優しくありたいと思うのです。穏やかに、話し合ってお互いが幸せになるような選択しを出したい。。。 今までのように、もうドロドロな感じにはしたくないのです。 でも、こんなことをいうと「できない人に限って『私は寛大よ~』みたいなことをいうんだよね~」といわれたりします。 そういわれると、少しへこみます。理想は理想でしかないのだろうか?現実とはもっと厳しいものなのだろうか?と。 そこで、実際に、相手を思いあって生きてこられたという方(ご夫婦)、難しかったけどできないことはないよという方、体験談があれば教えて頂けませんか? 長文でもかまいません。夫婦の危機をこう乗り切った、または別れたが気持ちのいい前向きな別れだった、など夫婦初心者マークの私にどうかお話くださいませんでしょうか? 男女といません。宜しくお願いしますm(__)m

  • 夫婦関係調整調停について。

    家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 竹うちわはなぜ癒される風になるのか?

    竹うちわは、プラスチックのうちわとは全然比較にならないくらいに癒されます。 仰いでいる時の風も柔らかいし、柄を持っている時の 感触も竹の素材で丸くできているからか、持ち心地も抜群。 なぜ、日本の伝統的な竹うちわはこんなに癒されるんだろう…と竹うちわを眺めていました。 で、ふと思ったのです。 (1)素材の効用? 竹という素材はしなるので、仰いでいるときの風は プラスチックよりも柔らかい風になる。 (2)うちわの形の効用? プラスチックのうちわや、丸い形の和紙のうちわで 仰いでみても、なんとなく風が不自然。 竹うちわの形は、長方形の角を丸く削ったような形ですよね。 この形にも意味があるのでしょうか? これが一番気になる点です。 (1)竹うちわはいつ頃の時代に生まれたのか? (2)どうした理由で、あのような形になったのか? (3)考案者の名前は残っているのか? どなたかこうしたことを解説しているHPなど ご存知でしたら、教えてくださいませんか? #昔の人は今みたいに科学で風力とか力学とかの理論ではなく経験と知恵でああいう形を考案したのかなぁ?と思いますが…。 昔の人の知恵というのはすごいなーと関心します。

  • 家がとられそうです。

    知人のことなのですが、アドバイスをよろしくお願いします。 知人は70歳(男)で、昨年末、妻を亡くされました。 知人夫婦には子供がおらず、現在住んでおられた家+土地は妻の名義であったそうです。 昨年末、妻が亡くなった時に、姉家族が妻の貯金通帳+土地の権利書等全て無断で持ち出してしまったそうです。知人は返して欲しいと再三頼んだようですが、返してもらえませんでした。 結局お互いに弁護士を間に入れての話し合いになりました。 あとで以下のことが明らかになりました。 -妻が亡くなる3年ほど前、妻は自分の姉の娘(姪)を養子にしていた -妻の遺言書に土地は姪に譲るとあった このことは知人はまったく知らなかったそうです。 話し合いが進むにしたがって、知人の分はどんどん悪くなっているようです。はじめは「土地と家の権利を2分して、お互いが持つ」というものだったそうですが、今は「姪が全てを持つ」というふうに向かっているようです。 知人の弁護士が言うには「妻の遺言書がある以上どうにもできない」そうです。 知人は子供がいないため頼るべきところもなく、今住んでいる家と土地を失ったら完全に行き場を失ってしまうかもしれません。 (1) 知人は弁護士を変えるべきでしょうか? (2) 弁護士を変えるとしたらどうしたらよい弁護士を探せるでしょうか? (3) 今回の場合、妻の遺言書というのはそこまで強力なのでしょうか? (4) ほかにも何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 他にもいろんな事情があって複雑なのかもしれませんが、私にわかっている事実だけを書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦にむかついてます!(長文です)

    兄夫婦の行動にむかついて気持ちが落ち着きません。 私は関西在住です。兄夫婦は1年程前に祖父母や親戚が住む九州に引越しました。兄夫婦の言い分は「自分は長男だから、祖父母の近いとこに住むのが当然」と言っていますが、そう言ってるのは建前としか思えません。 なぜなら、お米、味噌、醤油、洗剤、飲料などを祖父母の家に行くたびに持って帰っています。 祖母は兄夫婦に不満はないようですが、傍から見てる私にはむかついてしょうがありません。 私は未婚で遠方に住んでいるので、祖母にしてみれば「近くに住んでいる人に対して何かとしてあげるのはしょうがない」と言います。私もそうとも思いますが兄夫婦の言動を見たり聞いたりすると怒りで気持ちが落ち着きません。 私がこんなふうに兄夫婦に嫌悪感を持つようになったきっかけは兄夫婦が出産の準備をしている時。 ベビーカーやベビーベットなどを買い揃えるときに「これはこの人に買ってもらう。」っていうリストを作っていたからです。そのときに兄に「そんなことをするのやめたら?!」っと言ったことがあります。しかし言い合いしているところを祖母に見つかり、逆に私が「くだらないことを言わないの!」っと祖母に怒られました。 祖母は兄が特別に可愛いわけでありません。近くにいるから「してあげる」という人です。実際に他の親戚に対してもそうです。 兄夫婦は外食したければ、生活用品で足りなくなれば、お金がほしければ・・・ひ孫をダシにして祖父母や親戚の叔母の家に行ってお小遣いをもらうというふうにしているようです。 祖父母の家はお店ではないので生活用品は食材が何でも揃っているわけではありません。 そこは前もって電話を入れておいて、祖母が買ってきたのを持ってかえるようにしています。 以上のような行動は兄だけではなく、兄の嫁さんが率先してます。 このような兄夫婦に対して、みなさんの意見を聞かせてください。