• 締切済み

日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです

日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです 去年の10月に結婚したのですが、主人の両親から「日蓮正宗に入ってほしい」と言われています。 結婚前に創価学会の話を主人から聞いた事はあったのですが、主人は興味なしだったので私達は無宗教でいく予定でした。 もともと、お義母さんが学会員でお義父さんは別の宗教だったのですが、最近になってお義父さんも日蓮正宗に改宗したとの事。 改宗した為に、家系図から独立するカタチ(割と家系図が代々伝わっている家みたいなのですが)になり、お義父さんから始まる新しい家系図を守る為、私達にも日蓮正宗に入ってほしいそうなのです。 私達は無宗教です。 どの宗教にも、良いと思う教えあり疑問に思う教えあり、だと思っています。 無宗教だからこそ、選択肢がないのですから「それで両親が喜ぶなら」と入る方向で考えています。 でも何も知らないまま信仰はできないので、今、お義母さんが下さった日蓮正宗についての本を読んで勉強しています。 勉強し始めた今も「良いと思う教えあり疑問に思う教えあり」の気持ちにはかわりはないですし、日蓮正宗を広めていきたいご両親の気持ちも否定しません。 教えを理解する努力はするつもりですし、教えの強要には努力しかねるスタンスでいくつもりです。 ただ、創価学会についての世間の批判が気になるのです。 結婚前に「創価学会」の話が出た経緯を考えると、改宗された日蓮正宗は創価学会の方だと思います。 なぜ批判されるのか。 学会員の方のページには肯定的な事しか書かれてないし、批判されている方のページにはもちろん否定的な事しか書かれてません。 どちらの側でもない公平な「事実」を教えて頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bits0708
回答No.6

アドバイスになるとはあまり思いませんが参考にしていただければと思います。 私は現在40歳の学会員です(多分世間ではバリバリに見えてると思います)。 妻、そして2人の子供を持つ4人家族。 そのうち学会に入ってるのは私だけです。 私は学会員である両親の元で産まれ育ち当然私も記憶がない1歳の時に入信しています。 私は物心がつく頃から27歳になるまで自分が学会員であることが嫌で仕方ありませんでした。 理由は特にありません。他力本願で何かにすがるように題目を唱えてる親の姿を見るのも嫌、 世間の批評からも逃げたい、かた苦しい会合も嫌・・・。 知らず知らずのうちそういう事から反面教師と捉えるようになりました。 しかし27歳の時に転機が訪れ、一か八か創価学会を試してみました。 どういう転機か書き出すとキリがないんで割愛しますが。 今ではもっと早く学会活動してたら良かったのに。と思うぐらいです。 前置きが長くなりましたが、結婚を機に他の宗教も同じかと思いますが創価学会に入信される話は良く聞きます。 私も結婚前に何度か妻に入信を進めました。が妻は嫌だと断りました。 私の両親はそのことについてとやかく言いませんでした。 先輩や幹部にも指導を受けました。 答えは「無理にやらす必要なんてないよ。自分がやりたければやったら良いだけ。宗教は押し付けではない。」という事でした。 それから結婚して妻にはこちらから進める事はしてません。が、やはり一つ屋根の下です。 仕事を終え、週に3~4回は活動に出ていますのでやってる事は理解してもらわないと喧嘩にもなりますので 色々話をしたり、会合にも来てもらって実際自分の目で見てもらっています。 妻は今ではある程度理解し、池田大作さんは凄い。というまでになりました。 しかし自分が創価学会に入信するのは抵抗がある。どちらかと言えばやりたくないと言っています。 私はそれに対し正直一緒にやって行きたいけど、それ以上の事は言ってません。 今まで後輩や周りの学会員さんのこういう場面をみたり相談されたりしました。 宗教は、元々やらされてるとか言うものではなく、人間にしか備わってない祈るという行為 (動物には聞いた事ないから分かりませんが)がありそれに名前を付けたら宗教というものになった。 という事ぐらいです。(スポーツの時、同点で一発逆転のチャンスの時知らず知らずのうちに何か祈ってたりしますよね) 宗教同士がいがみ合い戦争にまでなる。とても愚かな行為です。確かに創価学会も他の宗教を否定します。 しかしそれは、その教義を否定するもので、だからと言ってその宗教を信仰している人をけなすとか否定する事とは違います。 私には真言宗を信じてる友人がいます。だからと言って友達の縁を切る事はしません。今まで通り友人です。 しかし、対話の中で宗教論議はします。 私が創価学会を頑張ってみようとした点はいくつかありますが、その教義が一辺倒では無いという事に大きな共感を 持ちました。ある時はナポレオンの事を通されたり、ゲーテであったり中国の周恩来であったり・・・。 宗教の壁や文化を越えて偉大な賢人達の話を通され全て仏法にも通じると教えてもらってます。 なのに世間では批判的な意見があまりにも多いですね。2chなんか見るとよくそこまでと(笑) 私は良くこういう言い方をします。 小学校の時なんかに素直で真面目なヤツほどからかわれなかった?それと一緒だと言います。 人にはねたみ、ひがみというものがあります。 特に日本は島国根性が染み付いてる人種で欧米のように良い、悪いをあからさまにしません。 その裏でねちっこく悪口を言うのが日本人の特性だと。 そして人と違う事をやってれば目立ってしまいます。 創価学会の人だからといっても人間ですから間違いをおかす事もあります。 だから何かあったら「あの人創価学会なんだって」と人は見てしまいます。 そのうち創価学会の名前だけ一人歩きしていくんです。 創価学会といえども日本で一千万人ぐらいいるんですから中には教義を間違って捉え周囲に迷惑をかける事も あると思いますがその時は申し訳ない思いです。 こんなとこでしょうか。参考になるかどうか・・・。 後、どなたか神社や寺、またクリスマスをやらないと言う方がいるかも知れませんが 神社や寺は好き好んで行きはしませんが、行きますしクリスマスも普通にやりますよ。 一度、えっ、と思ったのが仕事で訳が分からない宗教の広報誌を仕事で受けた時です。 でも仕事は仕事です。逆に間違いがないように普段以上に注意して取り組ませてもらいました。 もし間違いがあって、あの人創価学会だったんだ、だから嫌々やったからこうなったんだ。 と言われてはたまりませんから。

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教を広めたい気持ちは理解できるんです。 「本当に良い」と自分が思うものは友達にも勧めたいですもんね。 bits0708さんは「あの人創価学会だから。。」と嫌な思いをされた事はありますか? 入るのであれば今後そういった事があるのかな、とちょっと不安なのです。

• carrotcake
回答No.5

#3さんのおっしゃるように、かつて創価学会は日蓮正宗の信徒団体でしたが、現在は破門されて対立しています。 どちらのほうに入ってほしいと言われるのか、まず確認されてはいかがでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きちんと確認します。 創価学会が日蓮正宗から破門になっているのは知ってました。 しかし「創価学会の信じるのは法華経であり、日蓮大聖人だ」と頂いた本に書いてあるので日蓮正宗の宗教団体なのだと解釈しているのですが、、、

回答No.4

これは非常に難しい問題だと思います。 なぜなら、どのような物事に於いても、何を基準とするか、どの視点で見るか、によって、何を以て「正しい」とするのかも変わってくるからです。 したがって、公平な「事実」ということで言うならば、学会の主張も、それに批判的な意見も、どちらも「正しい」事実であるとしか言いようがありません。 それでもあなたが公平な「事実」を求めるというのであれば、純粋に日蓮聖人について学ばれることが最も望ましいのではないでしょうか。日蓮聖人がどのような仏教観を持っていたのかを知れば、学会の、ひいては現状の仏教界の問題というものが自ずと見えてくるはずです。 私情を挟まずに私から申し上げられるのはこの程度のことしかありません。 ただ、引き込まれてしまってからでは後悔しても手遅れですので、選択を急ぐことだけはなさいませんように。 追記: お義父様は家系を断裂させてまで改宗に踏み切られたとのことですが、それならばいっそのことそうなった経緯について詳しく伺われてみてはいかがですか?代々お世話になっていた宗派というならともかく、そこまでしての改宗ですから、踏み切られた理由が何かあるはずです。 もし言うことが理路整然としていなかったり、そこで主張してくる教義について不審があるようなら、用心したほうがよいでしょう。 何かありましたらまたお答えしたいと思いますので、どうぞご遠慮なさらずに。

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まず知る事が大切だろうな、と思います。 そしてお義父さんの改宗のきっかけも気になります。 「日蓮正宗は難しいからとりあえず入って、実践したらわかる」との事で、最初のハードルは低そうに思えるのですが、『入信の儀式』(?)や「所帯があるならご本尊を置かないといけない」などの事が、ハードルを高くしてしまって、二の足を踏んでしまうのです。

• jacta
回答No.3

創価学会は日蓮正宗から破門されたはずです。 ですので、創価学会ではないと思います。

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。破門されてるんですよね。 でも手渡された日蓮正宗の本は創価学会が発行しているものでした。 日蓮正宗に入る = 創価学会員 ではないのはわかるんですが、 創価学会員になる = 日蓮正宗の信者 なのでしょうか?? その辺りのモヤモヤ感が理解しにくさに拍車をかけてるような気がするんです。

• rika-chan
回答No.2

事実というか、嫌いなので・・・批判になると思いますが、よろしいでしょうか?  創価学会は家族ぐるみで活動を強制します。自分の子供が結婚するときは、学会の人でないと認めない傾向にあります。私は学会の家に産まれて、自分が結婚したいと思っている彼氏とむりやり別れさせられ、40歳過ぎても独身の友達がいました。その親は全然悪いことをしたと思ってません。  私自身は、学会員の彼氏と知らずに付き合い、2年過ぎた頃に、私が入信するか、別れるか選択を迫られ、私は周囲から嫌な噂を聞いてたので、ぜったいに入信する気になれず、彼氏も私もお互い泣きながら別れました。  私の友達で学会員の人と結婚し、活動はしないでいいよ。との話で結婚した女性ですが、気がついたら同居の方向に持っていかれ、毎朝のお祈りをしないこと、活動しないこと、入信しないことで、家族から苛められ、旦那も無視をし、誰とも口を聞けず半年でノイローゼみたいになり、家を飛び出したそうです。  学会員の方たちは、団結力が強く、お店を利用するときも、何かを買うときも、学会員のとこから買わないといけないような感じになってたりします。個人商店の人など、そういう利点から学会員に入っている人もいるそうです。まあ普通の人にとっては、あまり利点のない話ですね。個人商店は高いのが普通ですから  神社に尋ねてはいけないらしく、初詣などにはいけないようです。私も彼氏がなぜ神社にいけないのかよく分かりませんでした。  まあ私自身は、行動を規制されるのも、何かを強制されるのも大嫌いなので、肌が合わないということです。

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験とご友人の体験談を聞かせてくださってありがとうございます。 私も強制されるのはゴメンです。 ですので、ご両親にも「強制される事があるのなら辞めるよ」と主人から言ってもらっています。 押しつけられれば反発しますものね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の体験および新聞雑誌などで判断した内容ですけど、どの宗教も教え自体は立派なものと思いますし、批判は多いようですけど、指導的立場の方は私と比べれば人格者だと思っています。 それが何故嫌われるかというと、他人の迷惑を考えずに入信を強要され、いったん入信すると凝り固まった思想で他者を否定する、これが我慢できないことと思います。 また誘い方も騙すような手口が多く、某宗教が「ヨガ教室」といって誘っていたように、悩みの相談に乗るとか、宗教色を隠して近づき、いったん乗るとしつこい勧誘を行う。 私の高校時代の同級生がこれで、同窓会の名簿を貸してくれというので、この時点では規約で「同級生に限り閲覧を許可する」となっていたため、訪問販売/宗教の勧誘には利用しないという誓約書を出させてから閲覧させましたが、それをもとに宗教の勧誘を行ったという情報が入ったので、私ともう一人の役員で彼の家に行き約束を破ったことを問い詰めて、同窓会から除名しました、約束を破るということに痛痒を感じない態度に腹も立ちました。 友情や信義より宗教を優先するというのは、この同窓会でも3人目で、現在は名簿の閲覧は不可、同窓生に連絡が取りたい人は事務局が取り次ぐという形にしました。 話が長くなりましたが、人生の目的が信仰であり、信仰を守るためには何をしてもかまわないという考えにはついて行けないです。

dayakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。 騙すようなカタチでの勧誘は良くないですね。 そういった事があるから少しずつ評判が悪くなっていっているんですね。 実体験を聞かせてくださってありがとうございます。