• ベストアンサー

創価学会と日蓮正宗の違い

創価学会と日蓮正宗の違いは何ですか?

  • pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2003
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

元をたどれば日蓮正宗を現代にあわせて広く布教しやすくまた本山大石寺を守護するために独立した宗教法人として設立されたのが創価学会です(2代目戸田会長の時代)。したがって日蓮正宗の教義を実践する団体と発足しているわけですから日蓮正宗を離れて創価学会は本来存在し得ないものでした。創価学会が他の宗教団体との違いを打ち出せたのも700年の伝統ある宗教を信仰しているから新興宗教ではないと主張していたのもそのためです。破門前までは総本山大石寺の指示を守りながら両者は車の両輪のごとく一体化していたのです。ところが、池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。 先にも言いましたが、創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。しかし、日蓮正宗からみれば、もう破門してますから、もはや他の日蓮宗や新興宗教と同じとみなしています。創価学会は自分たちこそ日蓮の教えを正しく守っており、大石寺にはもう正しい伝統はないと譲らず、もはや泥試合の様相です。

pas26
質問者

お礼

ご回答と詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.11

1学会員より、回答というよりNo.10さんの回答についての私の意見として。(質問者さんに対する回答としては、概ねNo.10さんの内容で間違いありませんが。) >創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。 創価学会は今でも日蓮仏法の教義を実践する団体ということに変わりはありません。また実践が一緒かと言われると、今は異なっていると思います。(実践方法が今でも一緒だったら仲違いなんてしませんから。) >池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。 この内容については、各人の立場によって様々な見解があるため、必ずしもそのとおりとは限りません。 (参考にですが、私には日蓮正宗側が池田氏を非難したという情報がきております。いろんな見解があるため、正直真実が何かは当人たちにしか分からない世界に入ってきております。) いずれにしろ、日蓮正宗(法華講等含む)と創価学会の関係が泥沼化していることには間違いありません。

pas26
質問者

お礼

ご回答と詳しい説明ありがとうございました!

noname#115004
noname#115004
回答No.9

戦時中の事ですが、、、 軍部から「神札」を拝めと強要されて、 受けようとしたのが、当時の「日蓮正宗」大石寺。 キッパリと拒否したのが、当時の「創価教育学会」牧口会長。 その当時から、宗門には信仰心などは無くなっていたのです。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>その当時から、宗門には信仰心などは無くなっていたのです。 何か根拠はあるんですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

創価学会は日蓮正宗を信仰する団体のひとつです。 違いと言ったら「教団」と「宗派」でしょうか。 宗門問題で大石寺から破門されましたが、創価学会の 教義の根本は現在も日蓮正宗に拠っています。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.7

日蓮正宗は、法華経を正しく教えています。 創価学会は、折伏、お布施を強要し、教祖の肩書きを増やすために利用しているところが違います。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>日蓮正宗は、法華経を正しく教えています。 >創価学会は、折伏、お布施を強要し、教祖の肩書きを増やすために利用しているところが違います。 できれば、その根拠を示して頂きたいのですが・・・。 質問でそのように書かなかったことは、申し訳ありませんでした。 これからご回答くださる皆さんも根拠を示してください。 よろしくお願い致します!

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.6

>教義とかに違いはないんですか? 経典や根本思想は同じだが その解釈が違うので、行動パターンが全く異なります。 自分が絶対正義で、他人をコケ落とし 金や権力を追求し続けていますから・・・・

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>自分が絶対正義で、他人をコケ落とし >金や権力を追求し続けていますから・・・・ 何か根拠はあるんですか? 創価学会の友人がいますけど、困ったときにいろいろと助けてくれましたよ。 一度だけ創価学会に入るか誘われたこともありましたけど、宗教をやるつもりはないとハッキリ断って以来、誘われることはありません。ちなみに、その友人とは今でも交流があります。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

創価学会は本山から破門された団体です、 宗教団体と似非宗教団体は しっかりと区別しましょう。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • ktkrwwww
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

伝統的宗教とカルト集団の違い。 本物の本尊とニセ本尊の違い。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>伝統的宗教とカルト集団の違い。 >本物の本尊とニセ本尊の違い。 教義とかに違いはないんですか?

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

指導者が違う。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

pas26
質問者

補足

>指導者が違う。 教義とかに違いはないんですか?

回答No.2

ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
pas26
質問者

お礼

参考URLありがとうございました!

回答No.1

設立当時の創価学会は、純粋な日蓮正宗信仰者の団体でした。 現在は、宗門と決別しています。

pas26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 日蓮宗と創価学会の違いについて

    日蓮宗も創価学会も同じお題目を唱えると思いますが、何が違うのでしょう? また、日蓮の弟子が日蓮正宗などそれぞれ枝分かれしたと思いますが、日蓮宗と違いがあるのでしょうか? 中身は一緒で呼び名が違うだけなのですか?

  • 日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです

    日蓮正宗(たぶん創価学会)に入る事になりそうです 去年の10月に結婚したのですが、主人の両親から「日蓮正宗に入ってほしい」と言われています。 結婚前に創価学会の話を主人から聞いた事はあったのですが、主人は興味なしだったので私達は無宗教でいく予定でした。 もともと、お義母さんが学会員でお義父さんは別の宗教だったのですが、最近になってお義父さんも日蓮正宗に改宗したとの事。 改宗した為に、家系図から独立するカタチ(割と家系図が代々伝わっている家みたいなのですが)になり、お義父さんから始まる新しい家系図を守る為、私達にも日蓮正宗に入ってほしいそうなのです。 私達は無宗教です。 どの宗教にも、良いと思う教えあり疑問に思う教えあり、だと思っています。 無宗教だからこそ、選択肢がないのですから「それで両親が喜ぶなら」と入る方向で考えています。 でも何も知らないまま信仰はできないので、今、お義母さんが下さった日蓮正宗についての本を読んで勉強しています。 勉強し始めた今も「良いと思う教えあり疑問に思う教えあり」の気持ちにはかわりはないですし、日蓮正宗を広めていきたいご両親の気持ちも否定しません。 教えを理解する努力はするつもりですし、教えの強要には努力しかねるスタンスでいくつもりです。 ただ、創価学会についての世間の批判が気になるのです。 結婚前に「創価学会」の話が出た経緯を考えると、改宗された日蓮正宗は創価学会の方だと思います。 なぜ批判されるのか。 学会員の方のページには肯定的な事しか書かれてないし、批判されている方のページにはもちろん否定的な事しか書かれてません。 どちらの側でもない公平な「事実」を教えて頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 日蓮正宗(創価学会)の御本尊は?

    日蓮正宗(創価学会)の御本尊がほしけりゃ 他の学会員から御本尊を借りてきて、あるいはネットで 画像拾ってきて、プリントアウトしてはどうなのでしょうか? だめなんでしょうか? 教えてください。

  • 創価学会と日蓮正宗 信者数

    創価学会と日蓮正宗の信者数を教えてください。

  • 日蓮正宗の日顕法主と創価学会の池田大作氏。

    創価学会は日蓮正宗から破門されたとWikipediaで知りました。 破門された経緯は自分なりに調べましたがよく分かりません。 あと日蓮正宗は今の創価学会をどう見ていますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 日蓮正宗

    日蓮正宗の信徒数って どの位いますか? また 創価学会の池田大作が死去したら、どの位の学会員が日蓮正宗に帰依すると予想しますか?

  • 創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

    創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

  • 創価学会が日蓮正宗から破門された理由

    創価学会が日蓮正宗から破門された理由を教えてください。難しいことはわからないので、本当に基本的なことから教えていただきたいと思います。なお、私は社会に成り立ちや宗教には関心がありますが、学会員ではありません。

  • 創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと

    創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと 聞きましたが、 日蓮正宗に共鳴したのだったら、入信すれば 良いのでは、なぜわざわざ別の団体を作ったのでしょうか?