• ベストアンサー

リース会計 消費税

リース会計 消費税 会社を設立し、機械リース60百万円組みました。 売買処理したら、仕入税額控除で消費税戻ってきますか? 初年度売上あまりたたない予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

リース取引については、当該資産の引渡し等を受けた日の属する課税期間(初年度)において仕入税額控除が適用されます。 これは、リース料の経理方式に関係なく、リース料を支払時の経費としても、売買処理として経理しても、いずれの場合も同じく引渡時の仕入控除とされるのです。(消費税法基本通達11-3-2) 従って、初年度の売上高との兼ね合いでは戻ることも考えられます。

shintaro1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

リースを辞めて買い上げるということですか。 それなら消費税が還付される可能性はありますが、ご質問文に書かれた情報だけでは断言までできません。