• ベストアンサー

年金のもらい忘れについて、どなたか教えて下さい。

年金のもらい忘れについて、どなたか教えて下さい。 65歳になる母が年金を誕生月(約1年前)から申請忘れ、半年後に社会保険事務所に申請したところ 申請月からしか年金支給はされず、半年分は諦めて下さいと言われました。父親が亡くなり、何とか 力になってやりたく・・・。さかのぼって支給してもらう方法などないのでしょうか?別の方法でも 何か知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

通常、65歳の年金支給月以前に、書類が届き、それに沿って手続きをすれば、普通に支給されましたが その際に手続きをしないで、送れて手続きをした為に生じた事象です 年金の支給は、本人の申請が必要です(支給時期になると自動的に支給されるのではなく、本人の申請を持って支給する事になっています:制度自体に問題はありますが)・・本人が申請しなければ支給されない・・今回申請したので支給される事になったわけです 本人の申請が遅れた場合の救済処置は残念ですがありません(本人の都合なので)・・過去の未支給分については遡って支給されません

その他の回答 (2)

• uktan325
回答No.2

残念ですがさかのぼって貰う事は出来ないと思います! 年金は申請しないと貰えないので 申請した時から支給開始となります 申請後 年金証書(だと思います)が届くまで2ケ月くらいかかります 実際に支給されるのはその2ケ月後なので 実質申請後4ケ月くらいで振り込まれると思います! 最後に 年金受給を遅くすると(1年単位で、誕生日前の申請は避けた方がいいですよ!)少しですが受給額が増えます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

年金は10年を限度として1年きざみで年金支払開始日を繰り下げることができます。 繰り下げる年その分、年金額が一生涯増えます。