障害年金再申請に半年以上音沙汰なし 釈明を求める

このQ&Aのポイント
  • 障害年金再申請から半年以上経過し、音沙汰がないため、釈明を求めたい。
  • 再申請の際には通常この程度の時間がかかるのか疑問を抱いている。
  • 書面にて釈明を求めるための適切な文面についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金再申請するが、半年以上音沙汰無く、釈明を求めたい

障害年金を昨年5月に申請しましたが通らず、9月に再申請をしました。その後、しばらく待ちましたが、結果が来ないため、11月に社会保険事務所に問い合わせると、社会保険事務局というところにまわされ、「現在、判定医に確認ととっているところなので1ヶ月後には結果が出る」と言われました。 しかし、半年たった今年5月に再度問い合わせると、「前例を調べている。2週間後には結果が出る」という返答。 年金が支給されるかどうかは、一定の基準があるので、支給されなくとも仕方がないと、冷静になれば理解できます。 しかし、結果が出るのにあまりにも時間がかかっているように思いますし、「1ヶ月後には結果が出る」と言っていたのにも関わらず、半年以上過ぎ、再度問い合わせた際には担当者は私を記憶していましたが、「2週間後」とぬけぬけと述べる態度、許せません。 なにより、説明がないことや「嘘」の説明をする事について、また、これほど時間がかかる事なのかということについて、社会保険事務局に釈明を求めたいと考えています。 私個人からの問い合わせだけでは、適当にあしらわれる可能性が高いため、障害者の相談窓口の方から書面にて釈明を求めてもらうようにお願いしております。 みなさんに教えて頂きたいのは (1)再申請の際、通常この程度の時間がかかることなのでしょうか? (2)書面にて釈明を求める場合、どのような文面がよいと思いますか? 今回、年金が支給されないだろうと半ばあきらめています。しかし、同じように長期間待たされ、不誠実な対応をされて、つらい思いをされている方が他にもおられると思い、社会保険事務局にはきちんとした形で釈明を求めたいと考えています。皆様のご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再申請の経緯にもよりますし、一概にはわかりずらいと思われます。 5月の申請却下の後、症状が重くなったということでしょうか? 何か他にも事情あるのでしょうか? 障害年金は様々なケースがあると思います、 ひょっとして、審査請求されたということでしょうか? 障害年金などの審査決定に異議がある場合、結果を知ってから60日以内に社会保険審査官へ(事務局)審査請求できます。 それでも、不服あるときは社会保険審査会へさらに60日以内に再審査請求ができます。あと、処分取り消しの訴えもできます。 おっしゃる釈明?は気持ち的には意味あるものかもしれませんが、法律的には上記のとおりです。

waccan
質問者

お礼

未だ解決しておりませんが、ダメもとで行きたいと思います。 ありがとうございます。

waccan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「審査請求」でした! 釈明を求めるということは、難しいのでしょうか? 正当な理由があって審査期間が長期間に及んだのであれば納得できなくはないですが、いずれにしても何故半年以上もかかるのか?「あと1ヶ月で」と言った根拠は何だったのか?明らかにしてもらいたいのです。