障害年金再申請に半年以上音沙汰なし 釈明を求める

このQ&Aのポイント
  • 障害年金再申請から半年以上経過し、音沙汰がないため、釈明を求めたい。
  • 再申請の際には通常この程度の時間がかかるのか疑問を抱いている。
  • 書面にて釈明を求めるための適切な文面についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金再申請するが、半年以上音沙汰無く、釈明を求めたい

障害年金を昨年5月に申請しましたが通らず、9月に再申請をしました。その後、しばらく待ちましたが、結果が来ないため、11月に社会保険事務所に問い合わせると、社会保険事務局というところにまわされ、「現在、判定医に確認ととっているところなので1ヶ月後には結果が出る」と言われました。 しかし、半年たった今年5月に再度問い合わせると、「前例を調べている。2週間後には結果が出る」という返答。 年金が支給されるかどうかは、一定の基準があるので、支給されなくとも仕方がないと、冷静になれば理解できます。 しかし、結果が出るのにあまりにも時間がかかっているように思いますし、「1ヶ月後には結果が出る」と言っていたのにも関わらず、半年以上過ぎ、再度問い合わせた際には担当者は私を記憶していましたが、「2週間後」とぬけぬけと述べる態度、許せません。 なにより、説明がないことや「嘘」の説明をする事について、また、これほど時間がかかる事なのかということについて、社会保険事務局に釈明を求めたいと考えています。 私個人からの問い合わせだけでは、適当にあしらわれる可能性が高いため、障害者の相談窓口の方から書面にて釈明を求めてもらうようにお願いしております。 みなさんに教えて頂きたいのは (1)再申請の際、通常この程度の時間がかかることなのでしょうか? (2)書面にて釈明を求める場合、どのような文面がよいと思いますか? 今回、年金が支給されないだろうと半ばあきらめています。しかし、同じように長期間待たされ、不誠実な対応をされて、つらい思いをされている方が他にもおられると思い、社会保険事務局にはきちんとした形で釈明を求めたいと考えています。皆様のご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再申請の経緯にもよりますし、一概にはわかりずらいと思われます。 5月の申請却下の後、症状が重くなったということでしょうか? 何か他にも事情あるのでしょうか? 障害年金は様々なケースがあると思います、 ひょっとして、審査請求されたということでしょうか? 障害年金などの審査決定に異議がある場合、結果を知ってから60日以内に社会保険審査官へ(事務局)審査請求できます。 それでも、不服あるときは社会保険審査会へさらに60日以内に再審査請求ができます。あと、処分取り消しの訴えもできます。 おっしゃる釈明?は気持ち的には意味あるものかもしれませんが、法律的には上記のとおりです。

waccan
質問者

お礼

未だ解決しておりませんが、ダメもとで行きたいと思います。 ありがとうございます。

waccan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「審査請求」でした! 釈明を求めるということは、難しいのでしょうか? 正当な理由があって審査期間が長期間に及んだのであれば納得できなくはないですが、いずれにしても何故半年以上もかかるのか?「あと1ヶ月で」と言った根拠は何だったのか?明らかにしてもらいたいのです。

関連するQ&A

  • 障害年金認定について教えて下さい

    平成20年3月から透析をしております 同6月に障害年金の申請手続をしたのですが、 7月中頃と10月上旬に 社会保険事務所から 初診日等の照会が2度ほどあり 今年の1月にやっと申請書類を全て 提出する事ができました。 とりあえず今の所 再度、照会などで書類が 戻されていないので このまま認定確認されると思うのですが いつになったら年金証書が届くのか? いつから年金が支給されるのか? 全くわかりません。 今年2月までは正社員として働いており 給料も20万ほどあったのですが 今月からパート社員となり 給料も12万まで減りました 早く障害年金が支給されないと生活も大変です 社会保険事務所の担当者に問合わせたところ 「東京の社会保険事務所で認定確認してるので こちらではわかりません」 との事 こういう場合どこに問合わせると 良いのでしょうか? それとも黙ってこのまま待っていた方が 良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません 回答の方よろしくお願い致します

  • 障害基礎年金の需給方法について

    障害基礎年金の需給方法について教えて下さい 障害基礎年金の請求をしたのですが社会保険事務所から不支給の通知が着ました。不服申し立てをして再度申請したいのですがその方法について教えて下さい。専門家に頼むとしたらどこへ頼めば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 障害年金申請の流れについて

    障害年金には基礎と厚生の2種類ですが、基礎と厚生の受付からの流れは下記で合っていますか? 基礎の場合 市役所→管轄の社会保険事務局の年金審査課→本人に結果通知 厚生の場合 最寄りの社会保険事務所→社保庁の業務センター→社会保険事務所→本人に結果通知 間違ってますか?

  • 障害者年金申請後の流れ

    障害年金(厚生年金)を社会保険労務士事務所を通して申請しましたが、申請先から自宅訪問みたいなことはあるのでしょうか?

  • 障害年金について

    今年の2月に障害年金の申請をしました。 3月に何度か書類のやり取りをしました。 病名は、鬱、感情起伏障害です。 いつ頃認可されて支給されるのでしょうか? 医者からは社会保険事務所に、問い合わせはするなと言われています。 どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 障害年金の申請へ行こうと思っています。

    障害年金の申請へ行こうと思っています。 医師に診断書を書いてもらいましたが、体調悪く、社会保険事務所へ提出に行けず、 1か月が過ぎました。来週は、行きたいと思っています。 申請に行ったとして、審査が通った場合ですが、その場合、いつの日まで遡って、 障害年金が出るのでしょうか? 医師の診断書に書かれた現症日 申請に行った日 初診日から一年半 このうちのどれかだとは思うのですが、いまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。     

  • 障害者厚生年金について

    自分は現在、うつ病と睡眠障害で精神障害者手帳の3級を持っています。三年前に初診して、その時は厚生年金に入っていて、病院の先生の進めもあり、自分で年金事務所で障害者厚生年金3級の申請をしました。現在はパートで仕事をしてうますが(障害者雇用)申請は通るものでしょうか?また、年金事務所で遡って支給される話しをされましたが、現在も情緒不安定で、冷静な判断が出来ず申請してしまいました。詳しく分かる方いれば、だいたい支給金額や、だいたい半年ぐらい決定まで時間がかかると年金事務所で言われたのですが本当なのか?障害者雇用のパートで勤務時間・日数も少ないのですが、働いていても支給されるのか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害年金を申請中なのです5月です(社会保険事務所)

    障害年金を申請中なのです5月です(社会保険事務所) いつごろ判定が出るのでしょうか なを申請は社かい保険労務士さんにまかせてあります。

  • 再申請で、遺族年金が減額されました。

    母の遺族年金についてつたない文章で申し訳ありませんがぜひ教えてください。父が61歳で亡くなり、遺族年金の手続きをして現在母が受給して5年になります。昨年8月に父が独身時代(18歳から1年間)に働いていた時期があったことを母から聞き、社会保険事務所で再申請を行いました。その時の担当の方のお話では「数百・数千円の世界だと思うが年金額が増える、今までの分をさかのぼって数ヶ月後に未払い分をお振込みする」ということでした。昨年の12月に通帳を確認したところ、通常の振込金額198000円が89000円しか振り込まれておらず、社会保険事務所に確認したところ「8月の再申請で支給金額が198000円から187000円に減額。再申請した18歳~の1年は若いこともあり給料も安かったので結果的に保険額が安くなってしまった。今まで支給していた過払い分を今後の支給金額から(3回分)差し引かれる」との話でした。  書面などの通知も一切なく、勝手に支給額を減額・過払い分と称して年金から差し引く社会保険庁の姿勢に怒りさえ感じます。どうして年金を払っている期間が長くなったのに年金金額が減額されるのか納得できません。担当の方には私が無知識なためたちうちできず、納得できるような説明を教えて頂けるとたすかります。  

  • 障害年金の審査請求について。

    障害年金の審査請求について、審査の進め方など詳しい方教えて下さい。 障害年金の申請を、昨年12月末におこない、今年7月下旬に「不支給」の決定通知が送られてきました。 理由は、簡単に述べますと(障害年金1級・2級・3級に該当せず、障害手当金には該当しますが同一の傷病により労災より障害補償給付を受けてますので支給できません。)との通知でした。 この通知を拝見して、憤慨がおさまらず直さま、地方厚生局社会保険審議官に審査請求をしました。元々障害年金を申請する際に主治医より「障害年金の3級に該当する」との旨で書類を書いてもらい提出しました。 今回、審査請求には主治医よりはっきりと「障害年金等級の3級に該当する」と確固に診断書を書いてもらって審査請求書類に添付して審議官に送付しております。 ここで、質問の趣旨ですが審査官より電話の口頭で言われたことですが、予めとのことで納得はしていますが 経月かかるのは、慎重に再度、審査するとは思いますが、またもや年金機構で作業するのかと・・・・ (1)審査請求には5ヶ月ほどかかります。しかし、年金機構の見直しで支給対象との早期の判断に変えた場合は 3ヵ月若しくはそれ以上に早くなることはあります。 (2)主治医より証となる書類を付けても、必ずしも意に副える結果になるとは限りません。 上記の2点に、私自身は気がかりとなっています。今現在、世論で基本年金の支給年齢を2年遅らせるなど 国の財政予算が緊迫状態になっているので、本音で「なんだかんだと言いがかりをつけてできるだけ支給しない 方法を考えて実行化しているように、皮肉にもとらえています。」そして2つ目は、医師の確固たる証明が通用 しないとなれば、公的機関でありながら医師の(診断書)など効力・証明に値しなくなっているのか? 長文となりましたが、専門知識のある方から今後の動向など予測される結果など判る範囲で教えて下さい。 最後に言いたいことですが、障害年金の申請をされる方が日本全国に殺到するほど申請が本当に多いのか? 支給・不支給の是非を問わず半年以上も時間がかかるのか!?そして審査請求でも5ヵ月ほど時間が かかるのは、それだけ決定した内容に「問題!!」があるからと指摘します。