• 締切済み

パソコンにお詳しい方、どうかお助けください。

パソコンにお詳しい方、どうかお助けください。 インターネットについて本当に困っています。 私は現在、Vista「dynabook」で「Firefox 3.6.4」を使用しています。 2~3日前から突然パソコンのCPU使用率が100%になってすごく重くなってしまいました。 いろいろ自分なりに調べたら「plugin-container.exe」というものが一番喰っているのがわかりました。パソコン初心者な上、このplugin-containerがなんなのか全く分からずにどう対処していいのかも分かりません。 前のようにスムーズに動かせるようにするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

これは、FireFox がプラグインを別プロセスで起動する様に変更したからです。 Core2 DUO とかマルチコアのマシン ならば、調子が良いのですが、Pentium 4 とかの古めのマシンだととても、調子が悪いですね。 まず、FireFox のアドレスバーに about:config と入れます。 警告が出ますが、細心の注意を払って使用するを押します。 フィルタに、 dom.ipc.plugins.enabled と入力します。 真偽値 true になっている行をダブルクリックして false にします。 FireFox を再起動します。 これで、私の場合、一応まともになりました。

• sotom
回答No.3

せめて品番を書きましょう。Vistaのdynabook? 何機種あると思いますか? 何のアテにもなりません。まあ、最新ブラウザはどの種類でもバグがあります。 使わないようにするのがいちばん無難な方法かと思います。

回答No.2

>「Firefox 3.6.4」を使用しています。  3.6.4 は今のところ人柱向けのバージョンであり、未だ正式には リリースされていないと思います。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/21/news031.html >CPU使用率が100%になってすごく重くなってしまいました。  きっと、終了しないように頑張って無理をしているのしょう。  どうしてもこのテストバージョンを使い続けたいのであれば一旦 Firefox を終了させ、それでも未だタスクマネージャのプロセスに 居座っている場合はそれも終了させましょう。  その後もう一度 Firefoxを起動させて、今度はスムーズに動いて くれるかどうか様子を見てみては如何でしょうか。  ただ、それでも改善しない可能性が高いので、できればその人柱 バージョンは No.1 さんも提案している如くアンインストールして しまって、Firefox 3.6.3 に戻して運用した方が良いと思います。  正式にリリースされれば通常は自動的にバージョンアップされる か、ヘルプメニューの「ソフトウェアの更新を確認」から更新する ことが可能になるハズです。  なお、アンインストールの際は 3.6.4バージョンの不具合を引き 継がないように、通常の「プログラムの追加と削除」による削除を 完了した後、もしインストールフォルダが残っていれば手動で削除 更に、  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox\」 というフォルダの \Firefox 以下、そして、  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\」 の \Firefox 以下も削除してしまった方が良いと思います。  ただし、せっかく蓄積したブックマークは捨てがたいと思うので  「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\8桁の半角英数字.default\」  階層下にある「places.sqlite」というファイルは、何処か 他の 場所に待避させておいて、3.6.3 をインストールしたときに新たに 作成される同じフォルダ(ただし 8桁の半角英数字は不定らしい) 階層下に同ファイルを上書きコピーすれば良いと思います。  これで、以前のブックマークは継承されるハズです。 あるいは Firefox 3.6.4 アンインストール前に「BookSync」というツールを 使い IE の「お気に入り」に追加させておいて、Firefox 3.6.3 を インストールした段階で同ツールを使って復帰させるという方法も あるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se218677.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/index.html
  • Dimio1738
回答No.1

Firefoxのバグみたいですね。直るまでアンインストールしたらどうでしょうか。