• 締切済み

児童ポルノ、絵画に関する質問なのですが、私の実家には、明治以前から伝わ

児童ポルノ、絵画に関する質問なのですが、私の実家には、明治以前から伝わる絵巻のようなものが存在していて、そこには他の多くの人物等とともに戦火に巻かれてほとんど裸で焼け出される女の子がかかれています。前に児童ポルノとか何とか言って国家が規制するなんていうニュースがありましたが、もしかして、これも廃棄しなくては逮捕されるような時代がやってくる可能性があるのでしょうか?なお、時代から見ると服装からしてその子は確実に十八歳未満といえます。また、絵巻の美術的価値はそれなりに高いものと見られるそうです。大学で法学をやっていた友達に聞いたところ、絵画の単純保持禁止は確実に憲法違反であって、最悪でも強姦などの強烈なものが青少年に対して規制されるだけ、と言っていましたが、彼は合っていますか?あまりニュースを見ないので、知らない間に違法になっていていきなり逮捕されるのは絶対にいやなので聞かせていただきました。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

それが「春画」でも、絵巻物であれば「わいせつ図画」の範疇にはならないでしょう。 歴史的価値、美術品の範疇になり、それが問題になるのであれば「裸婦」の絵画も違法になります。

回答No.2

明治以前なら歴史資料でしょう。 それが児童ポルノ所持で逮捕されるなら天使の絵や彫像を展示する美術館はすべて猥褻物陳列で摘発されてしまいます。 過剰な反応です。

• cowstep
回答No.1

絵画の作成者の意図は、史実を語り伝えることにあって、わいせつ性はないようですが、開示の方法次第ではわいせつ目的と判断される可能性があるので、作成者の意図に即した方法で保管・開示する限り、問題はないでしょう。べトナム戦争で、全裸で逃走する少女の報道写真がピュリッツァー賞を受けたように、目的によってわいせつ性の有無が判断されるのです。