• ベストアンサー

野口健さんのCM

どうしてエベレストににんじん捨てると土に戻らないんですか?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

・温度が低すぎ、有機物を分解する微生物が活動できない ・風が強すぎて、安定した土壌が存在できない からではないでしょうか? 過去にも同様のQ&Aがあったと思ったんですが(↓)、ちょっと違う側面からの議論だったみたいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53692 参考URLは毎日新聞の記事。野口さんの談話も載っているので、よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/noguchi/index.html

その他の回答 (1)

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

厳しい環境の為、分解してくれる細菌やバクテリアが土壌や空気中に存在しないからなのでは?

関連するQ&A

  • アルピニストの野口健さんに質問です。

    目の前の小学生「エベレスト登山の心得」みたいなものを話すホントの理由は何ですか?  ・そこら辺にごみを捨ててはいけません。  ・エベレストににんじんを捨ててはいけません。  ・寒いところではにんじんは腐らないのだよ。 すみませんくだらなくて。

  • エベレストのニンジン

    ネスカフェのCMで、“エベレストに捨てたニンジンは、土に返れない”っていってるのをきいてから、気になっています。 何で土に返れないのですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 登山家野口さんは無事ですか?

    ネパールの大地震、エベレスト登頂を目指して登山中の野口さんはその後、無事に帰還されたのでしょうか? 今の状況を教えてください。

  • 野口健はオリンパス?

    アルピニストの野口健さんは、ヒマラヤに挑むとき オリンパスのE-5を使うそうです。 E-5は雪崩に巻き込まれても大丈夫だったようで 雪の中から這い出してきた直後の自分撮り写真が 展示されていました? ニコンやキヤノンのカメラでないということは、 オリンパスの営業努力のおかげなのですか? それともE-5が素晴らしいのですか? E-M1もヒマラヤに耐えうるのですか

  • プランター菜園の土

    今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

  • 芽が出た人参

    冷蔵庫で人参を長期放置していたら、芽が出てきました。 かわいいので、上の方で切って水につけておいたらどんどん伸びて葉っぱが生えてきました。 この人参を土に植えると、人参はできるのでしょうか? じゃがいももです。 どなたか試した方いますか?

  • 何のCMだったか思い出せません・゜・(ノД`)

    子供の頃に見たCMです。 歌は覚えているのですが何のCMだったか思い出せません。 ↓ ♪ニンジンパッパ ニンパッパ ホーレンソーレンソーレンソーレン ホーレンソーレン かぼーちや ちょっと間違っているかもしれませんが…w ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 出荷用の人参の匂い

    道の駅や地産地消を標榜しているお店で売っている人参ですが、ビニール袋に入れないで、葉付き・土付きで並べられているものは、いわゆる昔のままの人参のにおいがしてなつかしく買わせていただいています。 ところが、その人参がもっと太くなったからだと思うのですが、葉っぱを切り取り、洗われてビニール袋に入れて口を縛って売られているものを買ったら、まったく今までのようなにおいがせず、妙に甘ったるいにおいで、切っても青臭いにおいが全くしないのはなぜでしょうか。 袋を空けた瞬間、鼻につく甘いにおいは、どういうことかご存知の方は教えてください。 一般に流通している人参は、見栄えをよくするために人参の表面の薄い透明の皮を洗い落とすと聞いたことがあるのですが、そのときに加える(かどうか知りませんが)薬品のせいか、などと思ったりもしました。 単に、水で洗うとき表面にできた傷からそういうにおいの成分が出て、ビニール袋の中にこもったということでしょうか。 昔ながらの人参の青臭いにおいは土付きでないと失われるのでしょうか。 おしえていただけると嬉しいのですが。

  • 野口さん

    野口さんはいつ帰ってくるんですか?

  • 大根は上方向にも伸びますか?

    畑に植えている大根の上部分が土から見える量が多くなってきたのですが、土が崩れただけでしょうか?土寄せしてもまたでてきます。 大根や人参などは下方向に成長するだけではなく、上方向にも伸びますか?