-PR-
解決
済み

エベレストのニンジン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51511
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

ネスカフェのCMで、“エベレストに捨てたニンジンは、土に返れない”っていってるのをきいてから、気になっています。
何で土に返れないのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

通常の環境であれば微生物により分解されてしまうのでしょうが、極寒・低酸素の状況ではそのような微生物が存在しないか、存在したとしても活動できないからでしょう。それに、低温と低い気圧のせいでフリーズドライになってしまい半永久的にそのままなのでしょう。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

なるほどそうですね。
微生物にとっても活動しにくい環境なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 17:58:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

非常に寒いのと、空気が薄いため腐敗させる菌類が存在しないか、少ないのかもしれません。天然の冷蔵庫のようなものです。富士山でも、頂上付近はかなり寒いです。という風に考えられますが、どうなのでしょうね。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

冷蔵庫の中でも腐るものはあるくらいなので、やはり低気圧、低酸素というのが一因みたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 18:00:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

理由はただ一つ。
凍ってしまうからです。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 18:01:58
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

土に返すための、微生物の活動が出来ないためでしょう。
下の方も書いているように、低温で、低酸素だからです。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 18:02:38