• ベストアンサー

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。 本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。 祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと 考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか? 年齢のせいで済む問題ではないように思えます。 可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。 嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。 家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。 がんばって!

jnken
質問者

補足

ご回答有難うございました。 やはり、気になるので家族にも相談をし、もう一度父に話してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 9071y
回答No.2

車を運転されているのが気になります。 よく、高速道路などで高齢者が逆走して大事故になる・・・あれの多くは、認知症の方です。質問文にあるような物忘れだと、十分、認知症の可能性があります。 ドックなどではなく、精神科専門医、あるいは認知症専門医の受診の方が(健康保険が効くので)安くなりますし、正確な診断が下されると思います。

jnken
質問者

補足

ご回答有難うございました。 運転で、事故などにあったら本当に大変なことですよね・・。 ドックだと確かに高額な金額なので、保険が効けばなと思っていました。 色々と教えて下さり有難うございました。