• ベストアンサー

"クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか?

"クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか? googleで検索しても2万件しかヒットしません。 皆さんは設計に困ったらなんて検索してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

>このクラス化が多種多様だから悩むんじゃないですか? 別に悩みはしませんよ。 多種多様なのは当然ですね、プログラム全般個人個人によって同じ機能を作るにも、多種多様な作り方があります。 プログラム作る際に、プログラムは多種多様だからどうやって設計すればいいか悩む、って思いますか? なぜ同じ多種多様なのに、プログラムだと悩まなくて、クラスだと悩むんでしょう? クラスで設計できるって事は、少なくとも多種多様だからって理由で悩むって事はないって事です。 ○○機能をクラス化するのに、○○機能にとって最適クラス化手法が判らず悩む事はあるかも知れません。 それがあるとしたら、それは○○機能が判らないからでしょうね、きっと。 それも最適でなくても良い、と割り切ってるならほとんど悩まないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

『クラス設計』で検索しなければならないような困り方はあり得ませんね。 ○○機能について作成する場合で、○○について調べることはあります。 ○○機能をクラス化するとして、さてクラス化ってのはどうやればいいのかな、って調べるってんなアホな。 極端な話、クライアントに対して、今回の案件はC++を使ってクラサバ型で作りましょうと提案して、承認を得た後で、さてC++ってのはどうすればいいのかなとか、クラサバ型ってどうやって作ればいいのかな、って検索はしないでしょう。 クラスで設計できるから、クラスで設計する方法を選択したのではないかなと。 ※クラスで設計する手法を覚えたてで、使ってみたいって理由で使うってのはありだとして、それでも事前に判ってる事が前提ですね。 判ってないから勉強中、って事であれば思いつく限りの検索ワードで検索して、ヒットしたページに書かれているワードをさらに検索して、さらにそのページに書かれている、という事を繰り返しながら、語彙を増やし、色々不足した知識を埋めていき、解説書を漁り、さらに語彙を増やし検索しをとにかく繰り返すしかないでしょうね。

noname#115727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>○○機能をクラス化する このクラス化が多種多様だから悩むんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

2,130,000件ヒットしましたけど... 2百万件あれば十分だと思います。 もしくは「設計 クラス」で検索すると4百万件ありました。 件数が多ければ良いってものでもないし、一般的である必要もないかと思いますが。 設計に困ったら、自分で考える(気分転換等をしてから)か他人にレビューしてもらいます。

noname#115727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ、私の設定がおかしいのかな。。。 やっぱり他人に見てもらうって重要なんですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本髄って言葉はあるんですか?

    とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。 オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

  • クラス設計書

    いつもお世話になっております。 クラス設計書を作成する事になりました。 今までMVCモデルどころかクラス設計書を書いた事がないので、 イメージが沸かず困ってます。 ※会社のドキュメントは存在しない Googleで調べてもサンプルが・・・ イメージとしては ★Top controller top class 定義 名称 action    属性 説明 Top index public トップ画面 input_data public データ登録画面 update_data public データ変更画面 delete_data public データ削除画面 info_data public データ参照画面 因みに詳細設計に組み込もうと思っています。 ご教授願えないでしょうか。

  • クラス設計について

    C++で通信データのクラス設計をしております。 実際の通信手順ではなく、通信データそのもののクラスの作り方で悩んでおります。 256byteのデータの先頭に識別IDがあり、データを受け取ったらそのID用のデータ表示をするようなことをしたいのですが、どのようにクラスを作ればいいのかが分かりません。 今考えているのは、ベースクラスを作り、そのベースクラスを継承した各ID用の子クラスを作っているのですが、もっといいやり方、いい例などがあれば教えてください。 初めてのクラス設計で悩みまくっています。

  • クラス設計について

    UMLの本でクラス図の描き方を勉強しています。クラス図を描くためには実際にオブジェクト指向で開発する場合にどのようにクラスを設計するかがわからないのとかけないので、Javaのカテゴリで質問させて頂きます。(未だにクラスをどのように設計するのか、わかっていないので。。) 例えば、以下のような大学の授業登録システムがあったとします。 (1)共通のログイン画面に対して、生徒、先生、アドミニストレータが個々のID・パスワードでログイン出来る。それぞれ出来る操作は異なる。 (2)生徒は、授業の登録、削除が行える。また、自分の登録した授業のスケジュールを印刷することが出来る。 (3)先生は、生徒の評価が行える。自分の持っている授業のスケジュールを印刷出来る。 (4)アドミニストレータは、授業の登録、削除、ログインユーザの登録、削除を行える。 とあった場合、どのようなクラス(属性&操作)を定義しますか?勿論、答えはたくさんあると思いますし、「一般的な答え」というものも存在しないのかも知れませんが、もしご意見が聞けると幸いです。 ※「UMLがわかる」という本ではコントローラとエンティティでクラスを作っているようで参考になったのですが一例しかなかったので上記の場合だとどうなるのかが知りたくて質問致しました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラス設計が学べる本

    クラス設計が学べる本でお薦めがありましたら、 教えて下さい。 プログラミングはある程度できるのですが クラス設計がまだ出来ません。 実践+本でも勉強したいので、お薦め本を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • その国で1番 使われる言葉を調べるには?

    英会話初心者クラスで習っています ガソリンスタンドはアメリカでは gas station と言う gasoline station の略だが gas だけが多い イギリスで、オーストラリアでは petrol station gasoline stand とは言わないと習いました そこでインターネットで gasoline stand を検索すると インド英語らしいことがわかりました そこで、インドの google http://www.google.co.in/ で確認しようとしたら、gas station が1番 hit しました というか、アメリカだけでなく、イギリス、オーストラリア、 インド、日本の google いずれも、gas station が1番 hit し、 日本でさえも、gasoline stand は少ないでした (1番 少なかったのは どの国の google も filling station) 各国の google で検索しても、その国で1番 良く使われる 言葉はわからないようです どうやったらイギリスでは petrol station、 インドでは gasoline stand という言葉を1番多く使うと確認 できますか?

  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • クラスの設計の問題

    今C++でクラスの設計をしています。 どう設計すれば、いいか分からないので、しっている方に教えていただきたいですが。 class A{ private: int id; public: int getId(); void setId(); }; class B{ private: int id; public: int getId(); void setId(); } class C{ private: int id; public: int getId(); void setId(); } この三つのクラスが、共通な機能があります。また、実装も同じで、 継承を利用して、どう設計すれば、いいですか? よろしくお願いします。

  • クラス設計の良い参考書を教えてください

    このたび、仕事で初めてC++を前提にした設計をすることになったのですが、プログラミングも含め、C++自体が全く初めてです(オブジェクト指向自体も初めてです)。あまり時間もないので、良い参考書を探しております。特に、良いクラス設計の思想、設計例などが解説されている参考書などありませんでしょうか。時間が無いので極力邦書を希望します。GoFの再利用のためのデザインパターンの本(業務命令により購入済み)と、平行して進めるつもりですので、これと思想が違わないものが希望です。

  • METAタグの言葉で検索したところ・・

    METAタグの言葉でgoogleの検索エンジンで 検索したところ、HP名とMETAタグの一部で検索すると HITするのですが、HP名を含まないMETAタグの内容で 検索するとHITしません。 METAタグはちゃんとHPのindexにはいっているのですが・・ どうるればHITしますか?