• ベストアンサー

"クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか?

"クラス設計"って一般的な言葉では無いんですか? googleで検索しても2万件しかヒットしません。 皆さんは設計に困ったらなんて検索してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

>このクラス化が多種多様だから悩むんじゃないですか? 別に悩みはしませんよ。 多種多様なのは当然ですね、プログラム全般個人個人によって同じ機能を作るにも、多種多様な作り方があります。 プログラム作る際に、プログラムは多種多様だからどうやって設計すればいいか悩む、って思いますか? なぜ同じ多種多様なのに、プログラムだと悩まなくて、クラスだと悩むんでしょう? クラスで設計できるって事は、少なくとも多種多様だからって理由で悩むって事はないって事です。 ○○機能をクラス化するのに、○○機能にとって最適クラス化手法が判らず悩む事はあるかも知れません。 それがあるとしたら、それは○○機能が判らないからでしょうね、きっと。 それも最適でなくても良い、と割り切ってるならほとんど悩まないでしょうね。

その他の回答 (2)

• BellBell
回答No.2

『クラス設計』で検索しなければならないような困り方はあり得ませんね。 ○○機能について作成する場合で、○○について調べることはあります。 ○○機能をクラス化するとして、さてクラス化ってのはどうやればいいのかな、って調べるってんなアホな。 極端な話、クライアントに対して、今回の案件はC++を使ってクラサバ型で作りましょうと提案して、承認を得た後で、さてC++ってのはどうすればいいのかなとか、クラサバ型ってどうやって作ればいいのかな、って検索はしないでしょう。 クラスで設計できるから、クラスで設計する方法を選択したのではないかなと。 ※クラスで設計する手法を覚えたてで、使ってみたいって理由で使うってのはありだとして、それでも事前に判ってる事が前提ですね。 判ってないから勉強中、って事であれば思いつく限りの検索ワードで検索して、ヒットしたページに書かれているワードをさらに検索して、さらにそのページに書かれている、という事を繰り返しながら、語彙を増やし、色々不足した知識を埋めていき、解説書を漁り、さらに語彙を増やし検索しをとにかく繰り返すしかないでしょうね。

noname#115727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>○○機能をクラス化する このクラス化が多種多様だから悩むんじゃないですか?

• ok-kaneto
回答No.1

2,130,000件ヒットしましたけど... 2百万件あれば十分だと思います。 もしくは「設計 クラス」で検索すると4百万件ありました。 件数が多ければ良いってものでもないし、一般的である必要もないかと思いますが。 設計に困ったら、自分で考える(気分転換等をしてから)か他人にレビューしてもらいます。

noname#115727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ、私の設定がおかしいのかな。。。 やっぱり他人に見てもらうって重要なんですね、、、