キーレイアウトのカスタマイズ

このQ&Aのポイント
  • OSX10.6.3、'08のiMacを使用しています、キーボードレイアウトのカスタマイズ方法について教えてください。
  • 理想のキーレイアウトは、[caps lock]と[control]を入れ替え、[A]キーの左にcontrolを配置したものです。
  • さらに、バックスラッシュキーに[forward delete]の機能を持たせることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーレイアウトのカスタマイズ

キーレイアウトのカスタマイズ OSX10.6.3、'08のiMacを使用しています、これ↓を使用していますが #1)http://moulog.up.seesaa.net/image/newimac_bluetooth.jpg 今の職場と以前までの自宅のキーボードレイアウトはこれ↓で、 #2)http://www.elp.co.jp/shopping/img/goods/MB110LLA.jpg 理想のキーレイアウトは#2をシステム環境設定で[caps lock]と[control]を入替え、[A]キーの左にcontrol、左下がcaps lockで、 こんな感じ↓です [control][A] [shift] [caps lock][option][command][space bar] #1のキーボードには[fn]キーがあるため、左下の配置が一つずつ右にずれ[option]キーを押すつもりで[caps lock]をミスタッチすることが多くイライラでした。いろいろ調べてhttp://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.jaのユーティリティで こんな感じ↓にしたのですが [control][A] [shift] [forward delete][option][option][command][space bar] 「そんなに使わないから」と居場所を奪ったはずの[caps lock]がないと意外と不便でした… そこで↓のようにして、 [control][A] [shift] [caps lock][option][option][command][space bar] さらに今まで殆ど使ったことがないバックスラッシュキーに[forward delete]の機能を持たせたいのですが、それって可能でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.2

> そこから先が全く分りません… そのページに書いてある手順に従うだけなんですが... ターミナルの使用法や UNIX コマンドを使ったインストールなどについては、入門者向けの本も出版されてますので、本屋で探してみてください。

brashov
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます そもそも「ソースコードを展開します」の意味が??だったのですが、週末を2回使っても理解できませんでした 因に私は海外在住ですが、近くの日系書店の棚にこの手の本は並んでいません… 今回は諦めます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.1

KeyRemap4MacBook はソースコードが公開されているので、これを書き換えれば可能になるんじゃないかな? http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/source.html

brashov
質問者

お礼

回答ありがとうございました 週末にxcodeをインストールし、ソースコードをD/L、xml書類は書き換えられたと思うのですが、そこから先が全く分りません…