• 締切済み

NGNの普及によって固定電話の低下により心配されていたNTT東日本は将

NGNの普及によって固定電話の低下により心配されていたNTT東日本は将来的に伸びていくのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bm138799
回答No.2

将来的に伸びていくのか?というご質問ですが、具体的にどこがどう伸びるという話なのでしょうか? 一つの企業としての利益でしょうか? NGNがもたらす恩恵をフレッツという商品を通じてNTT東日本・西日本がシェアを伸ばすという話でしょうか? NTTグループ全体としての利益でしょうか? そもそもNGNが普及する=固定電話の加入者数の減少にはならないと思います。どちらかといえば携帯電話を始めとする移動通信体による影響で固定回線は苦しい状況を強いられています。 利益の話であればNTTグループ全体では伸びていくと思います。 移動通信も固定回線も不動産も含めて多種多様な業種展開をしている事はご存知かと思いますので。 業界再編などの大きな動きは別としてですが、企業として無くなる事も無いかと思います。110や0120等の番号も無くなりますし、セキュリティ関係各社やクレジットカード会社の決済システムも電話機回線使ってますし、医療機関のレセプトオンラインもNTT回線やBBIQ等を推奨しています。 今後、通信システムが良くなり、個人の利便性が上がれば上がるほど、NTTの利益も上がる仕組みになっていると思います。 これは現状の通信インフラにおける投資額の大きさに比例して提供出来るサービスの種類も増やす事が出来、その結果として利益も上がるからです。 ただし、NTTはKDDIやYahooなどの回線業者に対してダークファイバやDSL回線の利用料は自社グループ会社に提供する価格と同一でなければならないというルールがある為、各回線業者の設備投資額が大きくなれば平等にチャンスがある事を意味しており、NTTが実施しているNGNなどの技術資料に関しても公開されています。 NTTが色々な企業に頼られる要因として、素人考えにはなりますが、下請けの施工業者の選定(どの程度の天候不順まで工事を実施できるか?大型災害時の出動できる設備を備えている企業など)であったり、タウンページを始めとする刊行物など一般消費者目線では中々利益に直結しなさそうなサービスを続けています。例えば冠婚葬祭で電報を貰ったら幸せな気持ちになるかと思います。利用者は少ないかもしれませんが、相手の方に届ける事が出来る時間とか調べたら以外に凄かったりします。PCソフトでいうエクセルやワードのようなものだと思います。 知れば知るほど凄いです。 なので個人的には利益面では伸びるしサービス内容としても伸びると思います。 肝心なのはそれを一般の方が使っていく機会があってもサービスの多さゆえに伝えきれておらず、逃している事だと思います。 就職などでしたら非常に良い企業だと思います。大企業ほど色々な企業にさされる物ですから。 人間もお金や才能のある人は妬まれやすいでしょう?同じだと思います。 就職できる可能性があるなら羨ましいです。どんな企業でも仕事はキツイものです。ただ、賃金が違うだけです。私は某大手企業から中小企業への転職組ですが、今は「あそこで踏ん張れば良かったなぁ」と後悔していますので・・・・ 参考になるか分かりませんが長文失礼しました。

回答No.1

NGNはその秘めたるポテンシャルに注目が集まっていますが、 今のところ、エンドユーザーにその魅力が伝わるには至っていません。 NGNの導入に関して、NTTが将来伸びていくのか?ということですが、 今までの交換機を使った固定電話のしくみのままでは、コスト面から電話会社は存続できません。 これはNTTだけの話ではなく、世界の電話会社すべてに共通する話です。