• ベストアンサー

化学の問題なのですが、答えがのってないために解答がわかりません。

化学の問題なのですが、答えがのってないために解答がわかりません。 どなたか正確な解答を作っていただけないでしょうか? 例題1. 以下の物質を(A)混合物、(B)単体、(C)化合物に分類せよ。 1.海水 2.ダイヤモンド 3.オゾン 4.ステンレス 5.塩化ナトリウム 6.酸素 7.岩石 8.フラーレン 9.鉄 10.二酸化炭素 11.にがり 12.18金 13.24金 14.しんちゅう 15.セメント 16.ガラス あと、合金は混合物であってますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#159040
noname#159040
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

結論からいうと, 「混合物である合金もあるし化合物である合金もある」ということになります (当然純物質ではありえません). 「合金」が指すものが幅広いので, はっきりと言うことはできません. 極端にいえば「気体は混合物なのか」と同じようなことです. あと, 「合金」ほどひろくはないものの「鋼」とか「ジュラルミン」も「いろいろな物質の総称」であり, その「化学式」に意味があるとは思えません>#2.

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

あ, #3 で「純物質」って書いちゃった. 「単体」の間違いです.

回答No.2

化学式で考えてください 純物質には単体と化合物があります。 単体=化学式で表すと元素記号が1つです。酸素O2みたいに 化合物=化学式で表すと元素記号が2つ以上です。水H2Oみたいに 混合物は1つの化学式で表せません。化学的に結合したものではないからです。 海水・・・水や塩などですからH2O、NaCL・・・と並べて蘇生物質を化学式で表せても海水・・・という化学式はありません。同様に合金も混合物です。 合金は混合物ではない・・・という回答も見られましたが合金を化学式で表せるなら、教えて欲しいですね。例えば鋼・・・の化学式、ジュラルミンの化学式・・・どちらも存在しませんよ。その合金を構成する物質の化学式を列挙できるだけです。

• Cupper
回答No.1

(´・ω・`)ん? カンニングですか? この場合、質問者さんの出した答えを【間違っていても良いから】書きましょう。 合金は混合物ではありません。