• ベストアンサー

Javaでoracleから抽出したデータについてnullのもの

Javaでoracleから抽出したデータについてnullのもの タイトルの通りですが null値のデータを空文字で抽出したいのですが 現在resultsetにデータ格納して JavaはgetString("項目名")で抽出しています そうするとnull値ではなく「null」という 文字列でかえってきます stringですので当たり前かもですが 「null」ではなく「」という全く空のデータを 取得したい場合 Javaでget~で取得できるものがあれば 教えてください

• -0-y
  • お礼率75% (59/78)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

> そうするとnull値ではなく「null」という文字列でかえってきます 手元にOracleが無いので確認できませんが、null値が返ってきていて、それが表示上「null」となっているのだと思います。 下記の様にJavaでnullを標準出力などに出すと「null」と表示されます。 ----------------------- String str = null; System.out.println(str); // 「null」と表示される。 ----------------------- null 値を空文字列に変換したいのであれば、「変数 != null ? 変数 : ""」の様にすれば良いかと。 ----------------------- String str = resultSet.getString("項目名"); System.out.println(str != null ? str : ""); // 空の場合は空行を表示 -----------------------

-0-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり下手に関数などを作るより、そのほうがいいですよね。 ちなみに下記の構文はあまり使ったことないのですが、 IF文の別の書き方みたいなものですよね。 一応確認させてください。 str != null ? str : "" strがnullではない場合、strを返す。nullの場合は""でということですよね 助かりましたありがとうございます