• 締切済み

Word2003 Word2007ですが、

Word2003 Word2007ですが、 Wordでセルのように区分けした表があり、タイトル行だけ固定して 文字入力や改行をしても2ページ目のタイトル行が、 2行目に移動しないように固定する方法はありませんか? また、自動的に2ページ目にわたって入力すると自動的に1ページめの様式が出来る方法も教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 文字入力や改行をしても2ページ目のタイトル行が、 2行目に移動しないように固定する方法はありませんか?    Wordには、2ページ以上に亘る表のタイトル行を自動的に表示する機能があり、前ページの行が後のページに移動しても正しく表示されます。    次のように操作します。 タイトル行にカーソルを表示させておいて、Word2003では「罫線」メニューの「タイトル行の繰り返し」をクリックします。 Word2007では、「表ツール」の「レイアウト」タブの「データ」グループにある「タイトル行の繰り返し」をクリックします。

394313
質問者

お礼

2バージョンとも、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワード2000での作表

    ワード2000です。 まず、メニューの「罫線」→「挿入」→「表」で2行3列の表を挿入しました。 表の1行目の1列目に文字データを入力し、何度も改行をおこないました。 表の2行目の1列目にも文字データを入力し、何度も改行をおこないました。 すると、1ページ目がいっぱいになるあたりで表の2行目がすべて次ページに移動してしまいました。 1ページには表の1行目だけが取り残されてしまいました。 どうやったら、入力データが2ページ目またがっても、表の1行目と2行目が切り離されず、表の2行目の途中で改ページすることができるのでしょうか?

  • ワード2007表のセルに改行マークが出ない

    ■使用機器 NEC LAVIE LL550  OS=Windows7 ソフト=Office2007 Word ■教えて頂きたい内容 Office2007Wordで表を作成して、セルに文字を入力しようとしたら、セルの1個に改行キーが表示されなく、文字の入力ができない。何故1個だけこのようになるのか、原因対策を御教示賜りますようお願いいたします。 ■コメント 問題のセルは2ページ目最初の行、一番右端のセルです。 ページの最初に「タイトル行の繰り返し」を挿入しています。(罫線→タイトル行) サンプルを添付いたしました。ご高覧下さい。

  • ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

    ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか? 例えば4列2行の表を作ったとします。 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。 表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて 2行分の大きさになりますよね。 こうならず 2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

  • Wordの表が次ページにとぎれてしまう・・・

    Word2000で、何行かにわたって表を作成しました。 一番上の業に表のタイトル、ついでサブタイトル、そして本文という構成の表になってます。 その表で、たくさん文字を入力すると、まだ余白があるんもにもかかわらず、タイトル業より以下がかってに途切れて、次ページに改行されてしまします。 この表の途中で次ページにとばないような設定方法ってあるのでしょうか?あれば、sの設定方法を教えていただきたいです。 わかりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • WORD2003 便箋のような横罫線を引き、なお文字入力をするには・・

    御世話になります。 WORD2003にて、次のようなことがしたいのです。 便箋のような横罫線の上に文字を入力。罫線もちゃんと印刷したいのです。 できることならグリッド線がそのまま印刷できると助かるのですが・・。その方法ってありますか? 今は用紙いっぱいに表を作成し、縦罫線を消しているのですが、 それですと、1行目の終わりで一旦改行して2段目のセルにカーソル移動して入力しなければなりません。下のセルに文字が自動で折り返されるようにできません。 グリッド線を表示させ、そのグリッドに会わせて図形の直線を引いていけば、ちょうどよく文字入力はできるのですが、 その場合、あとで数行選択して文字を削除しようとすると、 直線まで消えてしまったりします。。 何かよい方法はないでしょうか?

  • Wordの表作成について2

    さっきの質問は   Wordで表を作成しています。  表の1行目の左から右まで打ち終わったら  1行目内で改行されてしまいますよね???  だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。  できますか? 説明を補足します。 行の移り方ではないんです。さっき回答してくれたみなさんごめんなさい。 Wordでも、表じゃないところで文字をいちばん右端まで打ったら、 1行に入らなかった文字は自動的に2行目に入力されます。 でも、表内で右端まで文字を打つと、行の高さが自動的に高くなって、 文字は行内で2段になります。 で、この2段目に入ってしまった部分を表2行目に自動的に入力したいんです。 今は、2段目になってしまった文字を切り取って2行目に貼り付けしてます。 わかっていただけますか??? この説明で理解していただけなかったら諦めます・・・。

  • Word 不均等

    Wordで表を挿入して、そのセルの中に適当な文字を入力します。 その文字が、折り返し(改行)が原因なのか、均等ではなくなります。 1行目が、やたら空白が多く、それ以降の行は適切な均等です。 文字サイズを調整(小さく)したりして、していますがスマートではありません。 文字の均等を調整する方法をご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。 Word 2007以上

  • ワード&エクセルでの文字入力と改行

    いつもお世話になります。 ワードで罫線⇒挿入⇒表で、例えば1列3行の表を作ったとします。 その後、この表の1行目から文字を入力していき、行の左端から右端まで文字を入力します。通常、右端まで文字を入力した後、更に文字を入力し続けると勝手に改行し、罫線で作成した1行目が2段構成になってしまいます。 これをどうにかして、表の1行目に文字が入らなくなった場合、自動的に2行目に移行していくようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 又、エクセルでも同様で、定めた文字数を超えたらセルから次のセルへ移行していく、という具合にしたいのです。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしい限りなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Microsoft Word-なぜ??便利な設定方法教えてください!!

    Microsoft Officeの「Word」で報告書のための「表」を作りました。 この「表」が(1)報告(2)問題(3)対応という3段から構成されるとします。 また(1)(2)(3)のそれぞれの行が各15行=合計45行です。 (1)に箇条書きで文章を入力。改行を繰り返すとそれに合わせて(2)(3)も下にずれます。つまり次のページに送られます。 (1)18行、(2)12行(3)10行の場合=合計で40行です。しかし、(1)が既に15行をオーバーしており、それにあわせ(2)(3)も下にずれ、結局最後まで入力した後に、この改行をその都度ページ合わせて、削除してます。 その都度削除しないですむ方法はありますか? この表(レイアウト)を固定にするとか、改行しても、表自体は下にずれないような方法です。 結局下にずれることで、改行マークを1回ずつ削除する手間がかかり、ページ内に収まる調整が必要です。ページ数が増えれば増えるほど面倒になります。 何か良い設定/固定方法などあれば是非教えてください。

  • Word文書にて報告書を作成方法について

    お世話になります。 現在、パソコン(ワープロ)導入以前からの職場の報告様式があり、それには、罫線がたとえば26行あります。 現在、その様式をWordにおいても一行に40文字打ち込んで、入りきれなくなったら、次の行にわざわざ移動して報告書を作成している状況であります。 罫線がなければ、ただただ打ち込めばOKなのですが、罫線がネックとなり効率が悪い状況です。 Wordには、原稿用紙のテンプレートはありますが、職場での様式の26行の罫線様式がないようです。(私が知らないだけ?!)ということで、自動で次の罫線内改行される(同一罫線内では困ります。)方法を教えてください。

専門家に質問してみよう