• ベストアンサー

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか? 例えば4列2行の表を作ったとします。 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。 表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて 2行分の大きさになりますよね。 こうならず 2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

  • hvfk
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

追加です。 線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。 セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。 これを下にコピー。 上のテキストボックスの線の上で右クリック。 「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、 下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。 上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。 何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。

hvfk
質問者

お礼

テキストボックスのリンクって一度も使った事無かった。 そういうやり方もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

No.1です。 それでしたら、いくつか方法があります。 1.文字数がそれ程多くない場合。セルを選択し、表のプロパティ  「セル」「オプション」→「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェック。  文字は小さくなりますが、セルに自動で収まります。 2.2つのセルを結合する。文字数が多いセルだけ結合すれば、行自体は広がりません。 3.別個のセルに入力はするが、下の線を「なし」にする。これは、線を消すこととは  違います。線の消去=セルの結合ですが、線を透明にするだけで、線は存在します。  罫線ツールバーで線種を「罫線なし」にして、線を触れるだけです。あるいは、  場所指定してもOKです。 この技を使って、全体の線を非表示にすると、表で作ったようには見えなくて、 列幅の変更などが簡単にできるので、きれいな文書が作れます。縦書き・横書きを 混在させられ、テキストボックスを使ったのと同じ効果が得られます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

No.1です。補足です。 もし、どうしてもそのようにしたいなら、テキストボックスを 使えばできます。 でもこれを使うと、もはや表ではなくなりますが。

hvfk
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 テキストボックスを使うとその幾度テキストボックスを出さないといけないですよね? 下のセルに移動してくれれば、表全体がそれ以上大きくならずに済み 見た目も見やすいと思ったのですが。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

行の高さを固定して、何文字入力しても変わらないようにする事はできます。 が、別のセルに続けて入力する事はできません。 エクセル同様、1つ1つセルなので、別個の入れ物と考えれば分かると思います。 行の高さを固定する方法。 表のプロパティで「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックをはずし、 更に「行」タブで「高さを指定する」の「高さ」を「固定値」にし、6mmなど 適宜な数値を入れます。 これで、行高は変わりません。もし、下のセルに続きを入れるなら、↓でセル移動して 入力するしかありません。 でも、これだと、見た目も別のセルに入れたのと同じ事になります。 セル結合すれば、1つのセルになります。

hvfk
質問者

お礼

出来ないのか~、残念ですね。 例えば報告書などを作った場合日付によってその時書き込む量が違った場合 1行で収まる日もあれば2行以上にまたがる場合もある (例えば左から、日付、時間、内容などとした場合(内容の部分)) 行が広がるとぶかっこうな表になってしまうので枠線を点線などにすれば良いかな~?って 思ったのですが。 でも、回答ありがとうございます。 とりあえず下入力でやることになると思います。

関連するQ&A

  • Wordの表作成について2

    さっきの質問は   Wordで表を作成しています。  表の1行目の左から右まで打ち終わったら  1行目内で改行されてしまいますよね???  だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。  できますか? 説明を補足します。 行の移り方ではないんです。さっき回答してくれたみなさんごめんなさい。 Wordでも、表じゃないところで文字をいちばん右端まで打ったら、 1行に入らなかった文字は自動的に2行目に入力されます。 でも、表内で右端まで文字を打つと、行の高さが自動的に高くなって、 文字は行内で2段になります。 で、この2段目に入ってしまった部分を表2行目に自動的に入力したいんです。 今は、2段目になってしまった文字を切り取って2行目に貼り付けしてます。 わかっていただけますか??? この説明で理解していただけなかったら諦めます・・・。

  • ワード&エクセルでの文字入力と改行

    いつもお世話になります。 ワードで罫線⇒挿入⇒表で、例えば1列3行の表を作ったとします。 その後、この表の1行目から文字を入力していき、行の左端から右端まで文字を入力します。通常、右端まで文字を入力した後、更に文字を入力し続けると勝手に改行し、罫線で作成した1行目が2段構成になってしまいます。 これをどうにかして、表の1行目に文字が入らなくなった場合、自動的に2行目に移行していくようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 又、エクセルでも同様で、定めた文字数を超えたらセルから次のセルへ移行していく、という具合にしたいのです。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしい限りなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワード2007表のセルに改行マークが出ない

    ■使用機器 NEC LAVIE LL550  OS=Windows7 ソフト=Office2007 Word ■教えて頂きたい内容 Office2007Wordで表を作成して、セルに文字を入力しようとしたら、セルの1個に改行キーが表示されなく、文字の入力ができない。何故1個だけこのようになるのか、原因対策を御教示賜りますようお願いいたします。 ■コメント 問題のセルは2ページ目最初の行、一番右端のセルです。 ページの最初に「タイトル行の繰り返し」を挿入しています。(罫線→タイトル行) サンプルを添付いたしました。ご高覧下さい。

  • Word中の表

    Word文に表を挿入しました。セルに文字列を書き込みたいのですが、セルの右端までは記入できず、途中で行が変わってしまいます。セルの右端まで文字を記入するには、どうすればいいのですか。

  • WORD・ EXCELで、表の中での文章の改行について教えて下さい。

    office2000のWORD・EXCELを使用しています。 会社の資料で、現在、2行20列の表の中に、文書を作成しています。 A5横書きです。 結合したひとつのセル内に、文章を入力してゆくと、自然に改行されますよね。 画面上では文章の最後まで、見えているのですが、印刷プレビューにすると、 右端の方が切れているときが多いのです。 いちいち印刷プレビューを確認しなくても、設定で対処出来る方法があったら 教えて下さい。 仕事の作業時間短縮をしたいので、お願いします。 また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際には、1つの枠の中で 改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 改行からは、別枠に入力したいのです。 例えば、ひとつの枠の中には○○文字以上入力したら、下の枠に勝手に改行 されるように設定することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELのセル内改行について

    よくある質問としてExcelの見た目と印刷が違うというものがありますが、それを回避するために、セル内の強制改行を使うと思います。 内部統制のRCMで使っている表なのですが、縦書きの列のセルがあります。同じ行にある横書きのセルの内容が少ないため、セル幅を自動調整しようとすると、行の高さが異常に高くなってしまいます。 縦書きのセルはレイアウト上2行(列)に収める必要があるので、縦書きのセルで強制改行すると、思うように治まるのですが、行のセル幅を自動調整すると、勝手に3行(列)になってしまい、印刷できなくなってしまいます。 どの位置で改行してみても、勝手に1文字分が余分な1行(列)になってしまい、マクロで自動調整をした後に印刷をかけようとしているので、見ばえの悪い表になってしまいます。 (うまく表現できていないようでしたらお許し下さい) 縦書きのセルの自動調整をうまく行う方法は無いでしょうか?

  • ワードで改行したら表がずれるようにできますか

    今日、一太郎というソフトを使っていたら 改行すると表も自動で動いてくれるんですね。 ワードの場合は自分で動かしているのですが、 一太郎と同じく改行で自動的に動いて 行を確保してくれる設定ってあるのでしょうか。 ワード2010を使っています。宜しくお願いします。

  • Wordの表作成について

    Wordで表を作成しています。 表の1行目の左から右まで打ち終わったら、 1行目内で改行されてしまいますよね??? だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。 できますか?

  • Wordの表で、セルを分割する場合

    Wordで2行×3列の表を作ったとします。 これを4行×3列の表に変更したい時は、 表を選択→セルの分割→ダイアログボックスで「列3」「行4」と入れれば出来ます。 でも、1列目の行は増やさずに(つまり2行のまま)残りの2列だけ4行にしたい場合、 2列目と3列目を選択→セルの分割でダイアログボックスが出ますが、 行数の所が1か2しか入れられないようになっています。 「分割する前にセルを結合する」のチェックを外せば「行数2」で出来そうな気がするのですが、 チェックを外すと行数の所もグレーになって消えてしまいます。 これは何故でしょうか? で、2・3列の1行目(または2行目)だけを選択してやった場合は、 行数の所はいくらでも大きい数字を入れる事が出来ました。 何故2・3列の1・2行目を同時に選んだ場合は、4行に増やす事が出来ないのでしょうか。 ちなみにWordの98と2000でやってみましたが、両方とも出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワードでの表のセル分割

    ワードにて表を作成中なのですが、セル分割について教えてください。 列2行1の表があるとします。左の列は3行に右の列は4行に分割したいのですが、右の列を4分割しようとすると「数値は1~3です」とでます。 また、その逆で左を4列右を3列にしたい場合は「4の約数で…」とでてしまいます。 うまく分割できる方法はありますでしょうか? 困っていますのでどうかご教授願います。

専門家に質問してみよう