• ベストアンサー

お伺いします。クレジットカードの総量規則というのは、もう始まっているの

お伺いします。クレジットカードの総量規則というのは、もう始まっているのでしょうか?これが始まるとクレジットカードの取得はますます厳しくなるのでしょうか?楽になるのでしょうか?また日興プラチナデビットのようなデビットは他社は出さないのでしょうか。いろいろ見てますが、どれも古いお答えのような気がします。(それを参考にしている当方はもう一つ遅れていますが)最近はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1でおま。 「デビッドに移行か?」  今回の法改正の趣旨は、借金できる額はその人の年収の1/3以下にすると言うことです。  今まで主婦であろうが学生であろうが簡単にカードを発行していましたが、主婦でも学生でも収入があれば最大その1/3までの範囲で借金できます。  無収入の専業主婦などは旦那のカードの家族会員を利用して下さいということでし。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど主婦を例にするとわかりやすいですね。して日興プラチナデビット以外のプラチナデビットは出ますかね?

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

総量規制は6月から始まる予定です。 総量規制が始まると、年収の1/3までしかキャッシングできなくなるので 借り入れは厳しくなるでしょう。 デビッドカードについてはわかりません。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。

回答No.1

正式には6月1日からですが、一部のクレカではキャッシングをしている人に年収の証明を出させているみたい。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。厳しいものです。デビットに移行するのでしょうか?