• ベストアンサー

ウェブカメラのラグについて。

ウェブカメラのラグについて。 ウェブカメラの購入を検討しています。 そこでお店に行きlogicool製の展示物を見ると、若干のラグが発生していました。 このラグを抑える方法、またはラグが発生しないウェブカメラはありますか? もしくは他にPC上で、ラグがなくリアルタイムに見られるカメラはありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

ラグの話ですけど、撮影時のラグだけの話なら、カメラの解像度とPCの処理速度がかかわってきますので (ようは高画質・大画面撮影のカメラで撮れば、その分データ転送と処理に時間がかかり、ラグが出来る) たとえば30万画素程度 320X240くらいの大きさなら、USB2.0での通信速度でも 十分なほどの転送データ量ですが、PCがボロければ処理が出来ないのでラグが発生します。 たとえマシンが良くても、フルHDに近いような大きさでWebカメラがデータを転送すれば ラグります。 お持ちのマシンはどれくらいの物かはわかりませんが、カメラの画像サイズはソフトで調整できるので まあ絶対ラグらせたくないのであれば、低画質のものを買ってください。 あと、相手に送る際は、もちろん処理する相手のPCと、回線状況でラグる確率が上がります。 これは、コチラからどうすることも出来ません。

marugari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCはそんなにボロくはないはずなので、低画質のものを買ってみようと思います。