• ベストアンサー

インターネット接続できません!

インターネット接続できません! 17inchのG4 powerbook OS10.4です。 つい最近LAN設備がついたアパートに引っ越しました。壁にcat5eの穴があり、そこから直接MACにケーブルを挿して繋げてみたのですが全く反応しません。ケーブルは同じカテゴリーの物を使っています。 実家では無線LANで接続していたので、MAC側の設定を変えなければいけなかったりするのでしょうか?ほかにえられる原因などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• jaage
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・LAN端子に信号が来ているかどうか確認する。 LANケーブルをPCのLAN接続端子(RJ45J)を接続し、その端子に付属するLEDが緑色に点灯しているか確認する。 点灯していなければ壁のLAN端子に信号が来ていない(共有HUBに接続されていない) ・LAN接続でDHCPサーバー有効にしIPアドレスを自動で取得にして、再起動する。 以上で動作しなければ、アパートの管理者に聞く >無線LANで接続していたので 無線LANは関係ない。 無線LANと有線LANとは別の物で、LAN設定はそれぞれのLANアダプタ(この場合は有線LANアダプタと無線LANアダプタ)について設定する必要があり、無線LANの設定を有線LANが引き継ぐわけではない。

jaage
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 信号が来ていないようなので、管理人に問合せてみたところ、工事待ちのためまだ接続できないようです。なので気長に待つしかないようです笑