• ベストアンサー

デバック時に「ソースが見つかりませんでした。」と表示されます。

デバック時に「ソースが見つかりませんでした。」と表示されます。 JAVA初心者です。よろしくお願いいたします。 eclipse 3.5 for Mac OS X1 を使っておりますが、デバック時に「ソースコードが見つかりませんでした。」と表示されます。 対処方法・手順をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは Javaは(他にもありますが・・・とりあえず)ソース(人間が読める=コンパイル前)ファイルとclass(人間が読めない=コンパイル後)ファイルがあります。 eclipseでデバッグしながらステップ実行する場合、人間が読める(ソース)ファイルが必要になります。 ステップ実行は1行ずつ(とは限りませんが・・・)進めていくため、ビジュアル的に見えていないと意味がないからです。 つまり、例えばコンパイルされているclassファイルの集まったライブラリなどの中にステップインしようとした場合、このようなエラーになります。 どうしても中が見たければ、ソースファイルを入手するか、JADなどで逆コンパイルして、ソースファイルを添付(eclipseから設定して)します。 こんな感じですが・・・。

oluoluHW
質問者

補足

taka451213さん ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃっていることがよく理解できました! すごく勉強になります。 私の場合、まだ市販の書籍を使ってサンプルプログラムを書いている 段階で、正直申し上げまして自分がテキストを見ながら書いた プログラムが正しく動作するかどうか・・・というレベルです。 ですが、そもそも動作してくれないので困っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは >ソースコードが見つかりませんでした classファイルしかないので、ソースファイル(コンパイル前)を入手する必要があります。 アバウトでいいのなら、JADなどで逆コンパイルすれば、中身(ソース)を見る事が出来ますが・・・。 どのクラスにステップインしようとしているのでしょう・・・?

oluoluHW
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者で本当に申し訳ないのですが、taka451213さんのおっしゃってる 意味がわかりません。。。↓↓ >classファイルしかないので、ソースファイル(コンパイル前)を入手する必要があります。 >どのクラスにステップインしようとしているのでしょう・・・? 何と答えたらよいのでしょうか。。。