11月までの効果的なダイエット方法と目標体重について

このQ&Aのポイント
  • 11月までのダイエットを考えています。アドバイスお願いします!以前行っていたダイエット方法により体の故障を引き起こし、新しい方法を見つける気力も沸かず放置してしまいました。目標体重は60.0kgで、アドバイスや体験談を求めています。
  • 私は65.9kgの体重と163cmの身長です。以前行っていたダイエット方法はダンベルトレーニングや踏み台昇降、食事制限でしたが、股関節痛や尾骨痛が起こり、病院で臼骸形成不全と診断されました。水中ウォーキングや自転車をオススメされていますが、なかなか始められず頭痛や風邪っぽい症状も出てしまいます。
  • 私は11月までに目標体重60.0kgを達成したいです。以前行っていたダイエット方法で故障を引き起こし、新しい方法を探しています。体験談やアドバイスをいただきたいです。また、WiiFitを使ってダイエットしている方の感想も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月までのダイエットを考えています。アドバイスお願いします!

11月までのダイエットを考えています。アドバイスお願いします! 11月にイトコが結婚式を挙げる予定だと先日耳にして、『これはダメだ、呼ばれた時に恥ずかしくないように体型を整えねば』と思い、ダイエットをすることに決めました。 ……のですが、以前行っていた方法で体の故障を引き起こし、以来新しい方法を見つける気力も沸かず放置してしまいました。そこで皆さんに効果的なダイエット方法を教えていただきたいです。 私の体重 65.9kg   身長 163cm 目標体重 60.0kg(欲張ると58kg) 以前行っていた方法 ・ダンベル(ダンベル本を見て、腰or太もも重点のトレーニング)約15分 ・踏み台昇降 約25~30分 ・食事制限(摂取カロリーは、普通。たまに100kcal程度オーバーしたりしなかったり。       本当の運動不足で、代謝が減っているのがメタボの原因のもよう)     ↓  股関節痛や尾骨痛が起こり、腫れてシップを手放せなくなったりなどしたので、  病院に行ったところ、臼骸形成不全と診断を受ける。  (大腿骨の付け根を支える骨盤の関節部分のかぶりが、人よりも浅いこと。   私は6,7割でやや軽いほうだが、油断はできない)  体重は減らしたほうがいいと言われるが、  オススメは水中ウォーキングか、自転車のみに……。 ……と、このような感じでした。 プールはフィットネスのみで安くない月額が発生することと、 自転車はスポーツ向けではないことがあり、なかなか始められず。 加えて、普段から運動が習慣づいていないため、 すぐに体調が崩れ、頭痛など風邪っぽい症状が出てしまい、 運動する日が中断されてしまうことも……。 急激にやりすぎるせいなのかな……。 こういった状況ですが、私はこうやって痩せました等体験談でも構いませんので、 回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。 ※合わせてWiiFit使ってダイエットしてる方が居ましたら、 感想含めて回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

食事はカロリーだけよりも内容も大切です。 脂肪を燃焼するにはビタミンBの手助けが必要だし免疫力や抵抗力には ビタミンAとCが必要 有酸素運動を効果的にするには血液中に酸素を運んでくれる為に鉄分も必要 筋肉をつけるにはたんぱく質が必要 なので食事日記をつけてバランスをみてください 年齢は分りませんが体重を見た感じ無駄な物を食べている可能性もあります 口に入れたものを全て書き出して無駄な物を食べてないかチェックしましょう 加齢で筋肉は衰えるし関節のクッションも減ります 今後症状や痛みが増す可能性があるので今のましな時期に正しいトレーニングや ストレッチをお金を出してでも学んだ方が良いと思いますよ 理学療法士の資格を持つパーソナルトレーナーや保健所に健康運動実践指導士や 運動指導士がいないか問い合わせるとかしてプロに指導してもらった方が長い目で みて質問者様のためかと思います WiiFitも含めトレーニングは正しいフォームで行って効果がでます ご自身でダンベル運動をしていた時にお腹に力を入れてやってました? 胸や背中や足のトレーニングでもお腹に力をいれて行う事で重心がぶれずに鍛えたい 場所を効果的にトレーニングできるんです ちなみに私はWiiFitよりもシェイプボクシングの方が楽しかったです wiifit程度でよいならhttp://minnafit.jp/もあります 水中ウォーキングもおばちゃんみたいにダラダラしゃべりながら歩いていても痩せません 水の抵抗を意識して歩く事が大切です

rokomokoxx
質問者

お礼

書き漏らしていました。年齢は27歳、性別は女です。 栄養のバランスを考えると、足りないものがたくさんありそうです。 食べたものを書き出す事は以前にも行っており、 間食や余計な部分はほぼ無く、特に目立つ所がなかったのですが、 もしかしたら3食に問題があるのかも……?また毎日書いてみます。 保健所にそういった専門の方がいるのは知らなかったです! 病院にしか居ないと思っていて、 かかりつけの整形外科さんに相談したくても、 診察を受けるのに1日中かかる程待ち時間が長いために気軽に行くこともできなかったので……。 さっそく、問い合わせてみます。 Wiifitは、持っているので何かの役に立つのなら……と思っています。 しかし、1人でやっているので正しいフォームで出来ているかは怪しいですね。 ダンベルは……お腹に力を入れてなかった気がします。 教えて頂いたリンク先のサイトはとても興味を引かれました! 食事バランスも確認できるようなので。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 市民プールや区民プールなどの公共のプールは無いですか? そこで水中ウォーキングしましょう それでないときは 近くをお散歩、無理しない程度にです 気分転換、ストレス発散、基礎体力を作るためにやっていると思いましょう 出来れば毎日、歩くなら30分以上がいいですが 毎日できるほうが効果がでやすいので 体を引き締めると言うことを重点的に あまり体重にはこだわらないでやって見てください それと食事ですが これも栄養バランスを考えて 何かに偏らない様に雑穀を混ぜたご飯などをよく噛んで食べてください 冷たい食べ物飲み物はひかえてくださいね

rokomokoxx
質問者

お礼

市内に市民プールはありますが、少し遠いですね……毎日通うとなると辛そうです。 歩くのは良さそうですね! 歩くのに適した靴選びのコツとかあるのでしょうか? お米は、発芽玄米に十穀米を混ぜたものを食べています。 おかずがやや……バランスが崩れているかもしれません。 冷たい飲み物は良く飲んでますね……お茶・水やスポーツドリンクなどを。 暖かい時期になってくると更に飲む機会が増えがちです。 冷たいものを飲むとスッキリするのでどうしても飲んでしまいますが、 体を冷やすのはいけないって言われてますし、意識してみます! 回答ありがとうございました!