• ベストアンサー

ダイエット!!アドバイス下さい!!

私は大学4年生(女)で、身長158cm・体重60kgという体型の者です。 この先、旅行や卒業パーティーなど露出?するイベントが多いのでダイエットをしようと思い実行しています。 以下は私の食生活の状況と現在行っている運動の状況です。 食事:1日2食(1食の日も有) 居酒屋でのアルバイトのせいで生活が不規則なため、2食になりがちです。また食べる時間帯も不規則です。食べる量は普通の1人前程度です。 運動:1日約40分 WiiFitのヨガ 約10分 WiiFitのジョギング 約25分 ボクシングの素振り 1分×5セット これらに加えて今後は… ・ビタミンとミネラルのサプリメント摂取 ・時間のある日はリアルジョギングに切り替える ・レッグマジック を取り入れるつもりです。 そこで、私が行っているダイエット方法について、間違っている点や効率の悪い点などからあれば、アドバイスを頂きたいなと思い質問しました。 また、ボクシングの素振りで二の腕や肩、背中は痩せますか? (ちなみに、ボクシングの素振りは元ボクシング部だった友達に勧められたダイエットメニューで、素振りの仕方も教え込まれました。) 長文ですみませんが、どなたか回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは外で動く事が重要ですよ 室内で動いてもたいした運動になりませんので (お医者さんから言われました) 動いていると思っている分は半分だと思ってください それと食事時間がまちまちなのが 太る原因だと思います 出来るだけ同じような時間に食べてください よく噛んで満腹感を得ましょう 冷たい飲み物や食べ物は控えてもらって 湯船に使って体を温めてください 今からですと来年の春までに落とすような気持で ゆっくり落としましょう ただネックが 忘年会新年会、パーティなどの集まり クリスマス、正月と来ますので 痩せてる人でも油断すると、と言う時期です 一番いいのは体に筋肉をつけて 燃焼しやすい体にすることですね 散歩やランニングで体を変えていってください ちなみに私が同じ身長です 散歩をして食べ物の好き嫌いをなくして お米を五穀米(雑穀米)にして落としました 2年ぐらいで安定しましたよ ご参考までに

amusantai
質問者

お礼

やはり屋外での運動が1番なんですね。 不規則な生活を改善し、外でランニングする習慣をつけようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 これでダイエットに成功するかどうかは分かりません(ちょっと怪しい)が、次のことを基本的な理解として心得ておく必要があります。 (1)運動すると痩せると思っている人が多いが、運動による消費カロリーは意外と少ないので、よほどの運動量を毎日欠かさず確保しないとそう簡単には痩せない。 (2)1日2食のように食事を摂る間隔が長いと、1回の食事で体は必要な栄養を必死で確保しようとするので、ダイエットには不利である。 (3)不規則な生活をしている人は自律神経が乱れがちで、朝起きても交感神経が働きにくく、活発な活動をするはずの昼間に体が活性化されず、カロリー消費が低調になりがちになる。とくに夜型の人間は朝起きても交感神経が働きにくい。朝食が食べられないとか、朝食がおいしくない、朝食が進まない、というのは、その代表的な症状である。つまり、このような人はダイエットには極めて不利な体質になっている。  食生活、生活習慣、生活スタイルから直さないと、ダイエットには不利です。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

一日一食か二食で普通の一人前だとしても食事内容は? ジュースや砂糖入りのコーヒー飲んでないですか? 口に入れたものを全て書き出して客観的に自分の食事を判断しましょう。 よくバランス良く食べる事が大切というのは脂肪や糖質の燃焼にはさまざま な栄養素が必要なのでジャンクフードと玄米と根菜類中心の定食では 雲泥の差があります。 個人的にサプリは好きではないのでオススメはしませんが・・・。 お住まいの形態が分かりませんがマンションなら階下を気にして足を高く あげてジョギングできませよね。 また一般道は平坦に見えて緩やかな坂などもあるのでそういった点でも 室内でゲームより強度もあるし、WiiFitでジョギングまじめにやろうとしても 素足や靴下だと足の裏が痛くなるし足に負担かなぁ。って思います。 ボクシングの素振りはフォームがきちんとしていれば背中や肩・ウエスト やお腹にも効果は出ます。 腹圧をかけて腰から回してパンチを出してますよね? 出したパンチはしっかり戻してますよね? 出してない手はしっかりとガードしてますよね? ダッキングは行ってます? 二の腕は筋トレをした方が良いかなぁ。 元ボクシンブなら筋トレもしっているでしょうから教え込まれてください(笑)

amusantai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・食事記録 ・外でのランニング ・筋トレ 可能な範囲で取り入れていこうと思います!!

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

>食べる量は普通の1人前程度です。 普通ではないから60キロになるんです。 食べ過ぎていることを自覚するためカロリー計算をお勧めします。 痩せるも太るも量次第。時間はほぼ関係ありません。 運動はそれだけやれば十分。 強いて言うなら腹筋が鍛えられていませんので、腹筋系の筋トレも加えるといいですよ。 継続して頑張って下さい。

amusantai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリー計算と筋トレ、早速今日からやってみようと思います!!

関連するQ&A

  • ダイエットについて質問があります

    自分は今83キロぐらいで基礎代 謝が1800ぐらいあります 順調に減ってきましたが急にへ らなくなりました 運動はWiifitのながらジョギング を30分と燃焼フ ラフープを10分 と軽いヨガや筋トレをしていま す 最近夜寝るのが遅くなりがちで 朝食と昼食が一緒になることが よくありますがこれはよくない ことですか? また摂取カロリーを1500にしよ うと思ってますが大丈夫でしょ うか? 運動も外に走りに行こうと思っ てますがどれくらいの時間走っ たらいいですか? たまに歩いたりする走りはダメ でしょうか? ちなみに運動は週4~5回してます いろいろありますがよろしくお 願いします

  • ダイエットアドバイスください

    私は現在25才で 151センチ45.6キロ 体脂肪率26.2%です。 ダイエットを始めたのが 今年の4月1日からで 47キロ体脂肪率28%から ダイエットを始めました。 ダイエットメニューは 週3回 一時間(約2キロ平泳ぎ)泳ぎます その後10分サウナ 後は1日1000カロリー以下に 抑えて食事しています。 それでもあまり痩せなかったし 体型もウエストが減ったくらいでした。 なので、先週から ジム バイク15分(70回転維持) チェストプレス ハイプーリー ショルダープレス レッグエクステンション レッグカール シットアップ バックエクステンション 各20回 ランニングマシン25分 6キロの速さで歩く (うち、15分8キロの速さでジョギング) をプラスしたけど 一時的に運動した後体重が 減るだけで次の朝には ほとんど元に戻る状態です(泣) ものすごく代謝が悪いんだと 思うんですが、代謝って 良くなるんでしょうか? 普段全く汗かかないんです(泣) アドバイスください(泣) このままで痩せるのか?と 代謝を上げる方法と あと1ヶ月でマイナス3キロ 可能でしょうか.. 教えてください(泣)

  • 11月までにダイエットをしたいです。

    11月までにダイエットをしたいです。 10キロほど落としたくて…。 しかし、食事制限が上手くできなくて、悩んでいます。 一日一食にしたり、二食にしたりしていたのですが、全然減りません。 我慢している分、まあまあ食べてしまうのでそれもあるかもしれません…。 運動は、前はジョギングをしていたのですが、暑くなってからできなくなってしまいました。 正しい食事制限のやり方と、夏場でもできるジョギング方法を教えてください。 やはり夏場のジョギングは朝方の方が良いでしょうか?45分~1時間くらいで大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • ダイエット時の食事のとり方についてアドバイスください。

    27才、男です。 久々に体重計に乗ったら思ったより増えてたのでダイエットをしようと思います。食事制限のみでダイエットしたいのですが、理由は以下の通りです。 ・運動は定期的に行っているので(サーフィン)特に追加でやるつもりはない。(週1~3、4回) ・筋トレは、学生時代の運動部とサーフィンによって十分あるので行う必要はない。というか、むしろこれ以上筋肉を増やしたくない。 普段の食生活の中から、ダイエットできる方法をおしえてください。現在の食生活のは、1日分を10とすると、朝3.5、昼4.5、夜2くらいです。 また、食事以外にもアドバイスあればお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスをください

    現在、高校一年生です。 身長が165cm弱しかないのに、体重が63kgになってしまったので、ダイエットを始めることにしました。 今、豆腐ダイエットを行っています。 平日は、朝は豆腐一丁食べて、昼はご飯を一口と野菜、夜は豆腐二丁です。 休日は、1日三食豆腐で、朝は一丁で昼夜が二丁です。 豆腐の食べ方は、ザーサイをのせて醤油をかけて食べます。 火を通したほうがよいと聞いたので、これからは通そうと思います。 それ以外に、朝晩サプリメントをとり、夕方頃にサプリ飲料をとっています。(食物繊維とか鉄分とかビタミンとかαリポ酸とか・・・ それと、毎日腹筋50回や4kgのダンベルを使って筋トレし、30分程度のジョギングをしています。(運動部ではなく文化部なので、それ以外の運動は週三回の体育でのテニスくらいです。 このまま豆腐を食べ続けるとやはり飽きると思うので、朝はグレープフルーツを食べたり、トマトを食べようと思います。 トマトは火を通すとダイエットにいい(リコピンがどうとか・・・)、と聞いたので試してみたいです。 あと、朝は糖分を取らないと頭が働かないと聞いたので(本当かどうかは不明)、ドライフルーツのいちじくを食べようと思います。(糖分はもちろん、鉄分や食物繊維など結構入っているので。 夜は、豆腐を使った料理などを研究して実践しようと思います。 手軽にできる(料理が下手な自分にもできるのがあればうれしいです)、オススメ料理などあれば、教えてください。 目標は、夏休みまでに50kg台前半です。 痩せた後も元の生活に戻す気はありません。 最終目標、40kg台になるまでは続けて、それ以降もさして変わらない食生活を行うつもりです。 脂肪を減らすのと平行して筋肉を付けたいので、筋トレを行っています。 これが現在実践しているダイエット法です。 あやふやな点が多いので、間違っている点や改善点などありましたら、教えてください。 その他、アドバイス等いただけると幸いです!

  • 高校生、ダイエット

    私は今高校生なのですが、最近たるんだ生活をしてしまい、以前より太ってしまったのでダイエットをしようと決めたのですが… (1)通学は自転車で20分。 (2)帰宅したらジョギングをする。 (3)三食はきちんと食べるが、炭水化物を出来るだけ減らす。 (4)お風呂上がりにストレッチをする。 (5)間食はしない。 このような感じで大丈夫でしょうか?良くない点があれば教えてください! また、他にお勧めのダイエット法などがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • ダイエットについてアドバイスお願いします!

    19歳の女性です!自分は身長154センチで体重53キロ、というぽっちゃり体型なので、脂肪を減らして、引き締まった体になりたいと思い立ち、いろいろなサイトを見ながら、運動メニューやダイエット方法を考えているのですが、それについてアドバイスをお願いします。質問が多いので、箇条書きになってしまいますが、よろしくお願い致しますm(__)m まず、運動は、 (1)腹筋、腕立て、スクワット各30回程度を2~3セット (2)10分ほど休憩をとって、30分間位のジョギング を基本に続けたいと思っているのですが、 ・筋トレは、一回一回じわじわするのがいいでしょうか?それとも、キビキビと速いスピードでやるほうがいいでしょうか ・週三日程度を考えているのですが、もっと多くの日数でした方がいいでしょうか? ・食生活は、朝は時間がないので、フルーツとヨーグルトなどで済ませるしか無いのですが、最近良く言われているように、夜を少なめにした方が効果がありますか? また、上記にプラスしてアドバイスやおすすめのダイエットがありましたら教えていただけると嬉しいです!また、自分は学生のため、ジム通いや器具を買うのは少しキビシイので、お金がかからずできるものでお願いします!

  • ダイエット方法を探しています

    26歳女性、デイサービスで働いています。 前職(ホームヘルパー)のおかげで不規則生活(食生活を含めて・・・)およびストレス太りで、ダイエットをすることにしました。 次のような体型でおすすめのダイエット方法があったら教えてください。 ・163センチ、65キロ ・体脂肪率35% ・デイサービス勤務で規則ただしい生活。 (週休2日制。もちろん体力勝負) ・食事は今は1日3食 ・極度の運動音痴で昨日よりジム通いをはじめるが、体力テストで体力は平均以下、前屈すると床はおろか足首もつかめないくらいに柔軟性がない。 ・通勤は車で40分 ・にがりを使い始めた ・耳つぼダイエットってきくのかな?

  • 黒豆ダイエット

    こんにちは。 先日放送された黒豆ダイエットを始めてみたのですが、 わからないことが何点かありましたので、此方で質問 させていただきました。 1)黒豆ダイエットは1日に黒豆を70g食すればOKとありますが その70gを1日3食分に分けても効果を得られるのでしょうか? 2)黒豆ダイエットは1日に適度な運動もしなければ 効果は得らないのでしょうか? 実際に私と同じ黒豆ダイエットをやっている方で 適度な運動を取るようになってから効果を得られた方が いましたらどうか教えください。よろしくお願いします。 長文になり、申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    今ダイエット4日目に突入しているところです 昔、夏休みにダイエットをして13kg落としましたが、受験期だったので太ってしまいました(いい訳ですが・・・w) そのときのやり方は所謂王道の「炭水化物抜きダイエット」です。 朝、昼は好きなものを適量食べ、夜はサラダ、ササミを食べるという食生活でした。(お菓子は1日1回だけチョコをひとつ食べています。ストレスが溜まり、やめてしまっては元も子もないのでw) そして運動は3kmほどのジョギングと、ベンチプレスやダンベルを使った筋トレをしていました。 今もこのような方法をとっていますが、ジョギングについて質問があります。 自分はもともと体力が少なく、喘息持ちですので、有酸素運動が苦手なので一気に走って長距離を走ろうと思って20分ほどしか走っていませんでした。 しかし、いろいろ調べてみたら、スピードよりも時間が大事。30分以上は走らないと効果があまり出ない。と聞きました。 ゆったりとしたペース(軽い息切れするペース)で長い時間走ったほうが、速いペースで短期間走るよりも効果的なのでしょうか? 18歳男。173cm78kgです