• ベストアンサー

ダイエット!!アドバイス下さい!!

私は大学4年生(女)で、身長158cm・体重60kgという体型の者です。 この先、旅行や卒業パーティーなど露出?するイベントが多いのでダイエットをしようと思い実行しています。 以下は私の食生活の状況と現在行っている運動の状況です。 食事:1日2食(1食の日も有) 居酒屋でのアルバイトのせいで生活が不規則なため、2食になりがちです。また食べる時間帯も不規則です。食べる量は普通の1人前程度です。 運動:1日約40分 WiiFitのヨガ 約10分 WiiFitのジョギング 約25分 ボクシングの素振り 1分×5セット これらに加えて今後は… ・ビタミンとミネラルのサプリメント摂取 ・時間のある日はリアルジョギングに切り替える ・レッグマジック を取り入れるつもりです。 そこで、私が行っているダイエット方法について、間違っている点や効率の悪い点などからあれば、アドバイスを頂きたいなと思い質問しました。 また、ボクシングの素振りで二の腕や肩、背中は痩せますか? (ちなみに、ボクシングの素振りは元ボクシング部だった友達に勧められたダイエットメニューで、素振りの仕方も教え込まれました。) 長文ですみませんが、どなたか回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは外で動く事が重要ですよ 室内で動いてもたいした運動になりませんので (お医者さんから言われました) 動いていると思っている分は半分だと思ってください それと食事時間がまちまちなのが 太る原因だと思います 出来るだけ同じような時間に食べてください よく噛んで満腹感を得ましょう 冷たい飲み物や食べ物は控えてもらって 湯船に使って体を温めてください 今からですと来年の春までに落とすような気持で ゆっくり落としましょう ただネックが 忘年会新年会、パーティなどの集まり クリスマス、正月と来ますので 痩せてる人でも油断すると、と言う時期です 一番いいのは体に筋肉をつけて 燃焼しやすい体にすることですね 散歩やランニングで体を変えていってください ちなみに私が同じ身長です 散歩をして食べ物の好き嫌いをなくして お米を五穀米(雑穀米)にして落としました 2年ぐらいで安定しましたよ ご参考までに

amusantai
質問者

お礼

やはり屋外での運動が1番なんですね。 不規則な生活を改善し、外でランニングする習慣をつけようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

これでダイエットに成功するかどうかは分かりません(ちょっと怪しい)が、次のことを基本的な理解として心得ておく必要があります。 (1)運動すると痩せると思っている人が多いが、運動による消費カロリーは意外と少ないので、よほどの運動量を毎日欠かさず確保しないとそう簡単には痩せない。 (2)1日2食のように食事を摂る間隔が長いと、1回の食事で体は必要な栄養を必死で確保しようとするので、ダイエットには不利である。 (3)不規則な生活をしている人は自律神経が乱れがちで、朝起きても交感神経が働きにくく、活発な活動をするはずの昼間に体が活性化されず、カロリー消費が低調になりがちになる。とくに夜型の人間は朝起きても交感神経が働きにくい。朝食が食べられないとか、朝食がおいしくない、朝食が進まない、というのは、その代表的な症状である。つまり、このような人はダイエットには極めて不利な体質になっている。  食生活、生活習慣、生活スタイルから直さないと、ダイエットには不利です。

• koebi
回答No.3

一日一食か二食で普通の一人前だとしても食事内容は? ジュースや砂糖入りのコーヒー飲んでないですか? 口に入れたものを全て書き出して客観的に自分の食事を判断しましょう。 よくバランス良く食べる事が大切というのは脂肪や糖質の燃焼にはさまざま な栄養素が必要なのでジャンクフードと玄米と根菜類中心の定食では 雲泥の差があります。 個人的にサプリは好きではないのでオススメはしませんが・・・。 お住まいの形態が分かりませんがマンションなら階下を気にして足を高く あげてジョギングできませよね。 また一般道は平坦に見えて緩やかな坂などもあるのでそういった点でも 室内でゲームより強度もあるし、WiiFitでジョギングまじめにやろうとしても 素足や靴下だと足の裏が痛くなるし足に負担かなぁ。って思います。 ボクシングの素振りはフォームがきちんとしていれば背中や肩・ウエスト やお腹にも効果は出ます。 腹圧をかけて腰から回してパンチを出してますよね? 出したパンチはしっかり戻してますよね? 出してない手はしっかりとガードしてますよね? ダッキングは行ってます? 二の腕は筋トレをした方が良いかなぁ。 元ボクシンブなら筋トレもしっているでしょうから教え込まれてください(笑)

amusantai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・食事記録 ・外でのランニング ・筋トレ 可能な範囲で取り入れていこうと思います!!

• tatune33
回答No.1

>食べる量は普通の1人前程度です。 普通ではないから60キロになるんです。 食べ過ぎていることを自覚するためカロリー計算をお勧めします。 痩せるも太るも量次第。時間はほぼ関係ありません。 運動はそれだけやれば十分。 強いて言うなら腹筋が鍛えられていませんので、腹筋系の筋トレも加えるといいですよ。 継続して頑張って下さい。

amusantai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリー計算と筋トレ、早速今日からやってみようと思います!!