重たいファイルの削除方法

このQ&Aのポイント
  • ある動画(.avi)が削除できなくて大変困っています。容量が2.62GBあり、フリーソフトの削除ツールを試してもできませんでした。コマンドプロンプトでの削除方法を教えてください。
  • 動画ファイルの削除方法が分からず困っています。ファイルが保存されているフォルダにアクセスできず、フォルダ名を変えようとするとエラーが発生します。どなたか削除方法を教えてください。
  • AVI形式の動画ファイルを削除できません。容量が2.62GBあり、削除ツールを使用してもうまくいきません。コマンドプロンプトを使った削除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■重たいファイルの削除方法

■重たいファイルの削除方法 ある動画(.avi)が削除できなくて大変困っています。 QuickTimeの形式の動画をAVIに変換してできた不良動画で、容量が2.62GBあり、 「再生」も「ゴミ箱移動」もできません。フリーソフトの削除ツールを何個か試しましたが できませんでした。 こうなったらコマンドプロンプトで削除するしかないかと思い、調べてやってみたのですが ファイルの保存場所が¥¥D¥写真¥057の中にあり、コマンドプロンプトでは「写真」のフォルダへ 移動する方法が分からず手詰まりです。 フォルダの名前も変えようとするとストールする始末・・・。 どなたか上記の条件のファイルを削除する方法をお教えください。 保存場所:¥¥D¥写真¥057 ファイル名:MVI 0470.avi

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

変換は完了しているのでしょうか、バックでその変換プログラムが動いてると削除できませんよ。 セーフモードでも、削除できませんか。

gwfky804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変換は完了しています。セーフモードで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuroitori
回答No.3

保存場所へコマンドプロンプトを移動させる方法は、 フォルダのアドレスバーを表示させ出てきたアドレスを コピーし、コマンドプロンプトペーストすれば出来ると 思います。 何かのフォルダで表示→ツールバーアドレスバーを選択 して下さい。 なお、ツールバーを固定するが選択されている時は、 選択を一度外して下さい。 ファイルを削除する時に、単に削除出来ませんと出るのでしょうか?

gwfky804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除ができないというよりは「完了しない」が正しかったです。 「ファイル容量計算中」が延々と続き削除が完了しないのです。 貼り付けありがとうございます。 これならコマンドプロンプトで削除できそうです。 セーフモードを試して消せなかったら試してみます。 ありがとうございました。

• iandt2251
回答No.2

Shiftキーを押下しながら、ファイルを選択してDelキー押下で、ファイルはごみ箱に移動せずに削除されます。 この操作はやってみましたか?

gwfky804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shift+Delもやってみたのですが「ファイル容量計算中」が2時間程度続いて やめました。一度セーフモードでの削除を試してみます。 ありがとうございました。