• 締切済み

今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼った

ninaninaの回答

• ninanina
回答No.4

こんにちは。 お優しいですね。 どうぞ愛情いっぱいにかわいがってあげてください。 ・屋外犬か室内犬かは見た目ではなく、可能なのであれば室内で飼う事をお勧めします。 病気の軽減、問題行動、事故の軽減、また家族と暮らすことで沢山のことを学びますのでより生活のパートナーとして存在が大きくなると思います。 ・画像から拝見すると8週から10週程度でしょうか。 ・ワクチン完了後、免疫がつくまではお散歩をさせない方が懸命です。 この月齢では親からの抗体は切れていると思いますので、早めに獣医さんに連れて行くことをお勧めします。捨てられていた子にはお腹の中に寄生虫がいることが多いですのでウンチも持参してください。 ・繋ぐよりもケージを用意して、そこをワンちゃんのお部屋と認識させてあげた方が今後のしつけがしやすいと思いますよ。また、危険物からの隔離も容易です。 ・トイレは寝起き、食後、興奮後、このタイミングですることが多いです。 おしっこをしそうなタイミングでおしっこシートやトイレのところに連れて行き、できたら褒める、失敗したら完全に匂いを消す、これの繰り返しです。 している間にワンツーなど、合図を決めて声掛けをしておくとおくとその合図をしたときに排尿すると言うことを学習します。 失敗は怒ってはいけません。 子犬は排尿の位置が悪かったのか、行為そのものが悪かったのかは理解できませんので。。。 ・トイレ、トイレシート、ケージなどがあればいいですね。 ケージは大きめのものが便利です。 犬が食べてはいけないものはねぎ類、チョコレート、刺激物です。 基本的には人間のものは味が濃いのであげないほうがいいと思います。 牛乳はお腹がゆるくなるのでお勧めしません。 家の中の電気コードや植物などにいたずらができないようにしてください。 これから行われる医療行為は ・フィラリア予防(5月から12月、蚊の出現1ヵ月後から死滅1ヵ月後まで、地域によって多少前後します。) ・ノミダニ駆除 ・狂犬病予防接種(月齢から、今年の狂犬病注射はパスできるかもしれませんし、3ヶ月齢以上になってから獣医師の元で単独接種を行うこともできます。) ・混合ワクチン接種 経済的にもご負担になると思います。 また、親犬が分からないので、成長後の大きさもわかりません。 15kg~20kg程度が一般的です。) 体重によってフィラリアやノミダニ駆除のお薬の値段は変わってきます。 獣医師の元で始めて犬を飼う旨を伝えて、きちんと詳細を説明していただくことをお勧めします。 大変かとは思いますが、どうぞがんばってくださいね。 応援しています。 質問者様に保護されてシアワセなわんちゃんですね♪