窓口テラーへの質問

このQ&Aのポイント
  • 窓口テラーに関する質問です。預金払戻票の書き直しをする際に団体名が手書きだったことで支払いが拒絶されるのか疑問です。
  • 窓口テラーの方から「印鑑届けと違う為払戻ができません」との回答がありましたが、届出印は正規のものです。
  • 毎回自分が窓口へ行っており、本人確認も受けているため、団体名がゴム印ではなく手書きだったことが支払いの拒絶理由となるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓口テラーの方におききしたいのですが。

窓口テラーの方におききしたいのですが。 権利能力無き団体で預金口座を持っています。いつも払い戻しの際には団体名のゴム印を押し、届出印を押印の上払い戻しを受けていますが、たまたま預金払戻票を書損してしまったので書き直しをして窓口に提出しました。その際に届出印は持参していましたが、ゴム印を忘れた為に団体名は手書きとしました。 すると窓口のテラーの方から「印鑑届けと違う為払戻ができません」との事。 届出印が違うのであれば納得できますが、届出印は正規のもの、ただ団体名がゴム印でなく手書きだったというだけで支払いが拒絶されるのでしょうか? 窓口へは毎回自分が行っており、経理担当者としての本人確認も受けています。 窓口テラーの方、または預金担当者の方のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

これ、法律云々ではなくて、金融機関のそれぞれ支店による事務ルールの違いでしょう。 実際のところ、同じ金融機関でも支店によって微妙に扱いが異なることがあります。 それはそれとして、その時にはそのまま帰ってきてしまったのでしょうか? 窓口のお姉さんではなくて、その後ろに控える役席(上司)に話を通せば、 恐らく、そのまま受け取ってくれたと思いますよ。 払出票に記す口座名義については、ゴム印でも手書きでもどちらでも同じことですから。

salomon-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じく口座名義はゴム印でも手書きでも問題と思うのですが。 役席の方に話をしようと思いましたが、窓口も混んでいましたし・・ RosaCaninaさんの言うように内規だとは思うのですが、ちょっと納得できなかったもんで。