個人民事再生の申請条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人民事再生の申請条件とはどのようなものでしょう?
  • 債務が債務と資産のどちらが多いかによって申請ができるか決まります。
  • 具体的な条件や申請の手続きなど詳細を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人民事再生についての質問です。先日、法律事務所に電話で相談をしたので

個人民事再生についての質問です。先日、法律事務所に電話で相談をしたのですが、申請は無理だと言われてしまいました。 現在、700万円ほどの債務があるのですが、保有しているマンションを売却した場合、住宅ローンと現在のマンションの価値を差し引くと500万円程度売却益が出ると思われます。 保険解約金や退職金を合わせると、資産が1000万円ほどになります。 その法律事務所の方が言うには、資産が債務以上ある場合は、個人民事再生の申請は出来ないとのことでした。 しかし、現金でそれほどの資産を持っている訳ではなく、あくまで計算上の資産です。 住宅を手放したくない人のための個人民事再生において、あまりにも現実的でない回答に疑問があり こちらにて質問させて頂きました。 私の認識では、債務が500万円以上の場合、債務と資産 どちらか多い方の5分の1の支払いで大丈夫だと思っていたのですが・・・ 個人民事再生法に詳しい方、どうか分かりやすくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

できません http://www.minjisaisei.cc/pages/what.htm 資産の方が多いときはできないと記載されています。

参考URL:
http://www.minjisaisei.cc/pages/what.htm
ttman46
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 上記の参考にある法律事務所にメールで相談したところ、申請は出来るようですが 許可が下りる確立は低いようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

退職金の資産は1/8とするんでしたかね。まぁ、それでも、資産のほうが上回るでしょう。民事再生は、収入が定期的にあって、債務が多くてどうしようもない人の救済ですよ。民事再生を考えられ、退職金があるということなら、サラリーマンなんでしょう。家もあり、保険もかけてるくらいの余裕もあるのなら、700万位返せるでしょう。もし、生活が苦しいのなら、まず、保険を解約して、借金に充てるべきですし、それでも駄目なら、住宅ローンも含めて、借りてる方に、もうちょっと伸ばしてよとかの相談すべきでしょう。つまり、まだ、方法もあるし、切羽つまっていないんですよ。それと、仮に民事再生が認められたって、借してる方は、減額には応じないでしょう。だって、破産させちゃった方が得ですからね。さらに、もし、あなたの言うようなことが通るのならば、ローンを組んで家を買った人の大多数が該当しちゃいます。

ttman46
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保険は子供の学資保険のみです。 手取り30万円で、住宅ローンが月に16万円、債務の支払いが月に17万円で足りない分と生活費はまた借りてという生活です。 住宅を手放して借金を返済するしか無い様です。 ならばこの様な法律は意味が無いですね・・・。 自己破産だけで事足りるような気がしてなりません。 ネットなどで個人民事再生の事を調べると 『住宅を手放さずに、借金生活から立ち直る』という趣旨の解説文が多いので もしかしたら自分も・・・と思ってしまいました。 やはり、ウマイ話は無いものですね。 勉強になりました。

• akak71
回答No.2

#1追加 債権者が受け取る金額が、民事再生>破産 です。 破産より民事再生が多くなるように法律を作った。(立法担当者のコメント)