2ストJOG最終形に関する疑問と修理費用

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入した2ストJOG最終形が、一定の速度に達すると加速しなくなる症状が発生しています。
  • アクセルを戻すとじんわりと加速し、普通に加速していくことができます。
  • この症状の原因や修理費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ストJOGについて

2ストJOGについて 2ストJOG最終形を新車で買って、現在6,400km走ったところですが、 先日走行中にある一定の速度に達すると、エンジンがうなるだけで、全然 加速しなくなりました。 その際にちょっとアクセルを戻してじんわりと加速するようにアクセルを 開けると先程の速度を超えて普通に加速していったのですが、 この症状で考えられる悪いところは何かお分かりになるでしょうか? ちなみに、先週、先々週で計3回くらいなっておりますが、なったときの スピードは毎回違います。また、6,000kmまで、ノーメンテできてしまったので そろそろ点検に出さなければいけないな。とは考えていたところです。 晴れの日には通勤に使用しておりまして、一日30km程度走っております。 また、もしお分かりになられたらで結構ですが、修理する際の費用につきましても 大まかで結構ですので、ご回答いただけますと嬉しいです。 わかりずらくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.4

 変速機のロラーの磨耗によりスムースな作動に支障が出始めている  ベルトが磨耗してきている エアクリーナが汚れている プラグがそろそろ交換時期もしくは汚れてブリッジ起こしかけている 後二つ三つありますが現車を前にしていませんので なんともです 費用的には 最大掛かっても3万と少しと予想します

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期点検も含めて5,6万持って バイク屋に行きます。 問題はどうやって大蔵大臣を説得するかですけど・・・

その他の回答 (3)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

現象からだと、ウエイトローラーかな?と思いますが、6,000km位で起こるかな? それだと、クランクケースをばらすので工賃が結構掛かりそうです。 一度、エアクリーナーの清掃とキャブの掃除をして見るのも良いかもしれません! >>一定の速度に達すると、エンジンがうなるだけで、全然 加速しなくなりました。 回転数が一定にになっていて変速しない状態だと思います。 スクーターはベルトによる自動変速なので、ウエイトローラーが遠心力で上限に行くと後は回転数で速度が上がっていきます。 対策 (1)キャブレターの清掃&エアクリーナーの清掃 で駄目なら、 (2)ウエイトローラーの点検

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にでもバイク屋探して行ってみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

遠心式のクラッチだとすれば、そのあたりが怪しいですね。 サビやバネの劣化で引っかかったり、動きにくくなっているのではないでしょうか。 走行距離としてはさほどでもないのですが、それぐらいしか考えられません。 修理としては、分解して、清掃及び部品交換といったとことでしょうか。 費用はピンキリですが、よほど重症でない限りは3~5万ぐらいかなとおもいます。

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり動力系なんですね。 エンジンでなくて良かった・・・

回答No.1

多分ドライブベルトが滑ってますね。 消耗パーツですのでバイク屋で交換することをお勧め いたします。

nekoblack
質問者

お礼

エンジンではなく動力系が怪しいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JOGかDIO??

    近々にスクーターを購入しようと考えています。 ・通勤に使います。 ・通勤は一山超えます。 ・毎日乗ります。 ・20分くらい掛かります。 上記の条件なんですが、2ストか4ストか悩んでいます。 燃費を考えると4スト?加速・速度を考えると2スト? 値段で言うと2スト? あるバイク屋さんに聞いた時は、 『4ストやったら逆に通勤やったら速度が出ないから危ない!事故の元やから2ストがええよ』って言われました。 ちがうバイク屋サンだったら、4ストでも大丈夫!って言われています。いったいどうしたら良いでしょうか? そんなに4スト(DIO)は遅いんでしょうか?(加速) たしか5馬力だったと思います。JOGは6.3馬力だったと思います。

  • 原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

    新車または中古で原付を買おうと思っています 予算は特になくいくらでもかまいません。 家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。 使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。 足として使用したいと思っています。 2スト 4ストで悩んでいるのですが 今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。 ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。 2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか? 現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G 2ストではジョグ,レッツIIを考えています。 Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。 2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。 デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。 あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョグの方がセピアレッツよりスピードが出る理由は?

    2ストのジョグとセピアを持ってます。 どちらもCDIをディトナ赤に交換し、ハイスピードプーリーを付けただけの仕様で エンジンはキャブ、マフラーノーマルでボアアップ等してません。 それでジョグの方は時間はかかりますが速度が85~90kmまで伸びます。 一方セピアの方はいくら待っても65~70kmしか出ません。 この違いはどこからくるのでしょうか? 50kmくらいまでの加速感は両車同じくらいでパワーも同程度だと思うのですが・・・

  • ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

    ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 原付を買うのが初めてな大学生です 新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます 車種はヤマハ JOGで 2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;) ランニングコストの事も考えているのですが 2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか? 通学に使うつもり何です 厚かましい様ですが 中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

  • もう一つ分かりません。

    燃費の良し悪しなのですが、MT車に乗ってるのですが、一定速度で走行中は、 1、走行→速度が落ちかけたら加速→アクセル離す→落ちかけたら加速… 2、速度が一定になるようにアクセル踏みっぱなし どちらが燃費が良いのでしょうか?教えてください。

  • 原付のスピードがいきなりでなくなりました。

    ヤマハJOG-C(SA01J)2ストです。 工事中の道路を走行中、仮舗装のマンホールの段差で前輪部分に強い衝撃を受けた直後から、アクセルを回しても速度がでなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらず、抜けるような感じです。 アクセルを少しずつ回すと45kmぐらいまではでますが、それ以上回すと抜けるような感じで回転数が上がらず速度も落ちてしまいます。 アクセルを強く回すと20kmぐらいしか出ず失速してしまいます。 以前は60kmまで出ていました。 セルは一発でかかります。 アイドリングも安定しているようです。 マフラーから白煙や異音などもないようです。 オイルランプもついていません。 プラグ、エアフィルター、バッテリーも自分で交換したばかりです。 自分なりにいろいろ調べたのですがお手上げです。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • 【たいへん困ってます(泣)】最高速度が落ちてきましたの対処方法

    僕は、スーパージョグZRを乗っています。 http://www.bikeguide.jp/search-sys/search/detail.php?id[]=6040です。 買った当初は60Kmまで出てました。しかし、最近50Kmくらいまでしか出なくなりました。 ・走行距離は10万キロを突破しました。 ・ガソリンの減りも早くなりました。(アクセルをマックスに入れてるせいだと思いますが。。。) ・プラグを交換しました。 しかし、最高速度が落ちてきた原因が分かりません。 1.40Kmをすぎたあたりから、急に勢いよく加速し、60Kmまでスーっといきます。この40Kmあたりから、急に加速(二重に馬力がついた感じ)する原因って一体なんなんですか? 2.初めの加速が調子がいいときは、いっきに20Km~25Kmまで加速しますが、調子が悪いときは、少しずつしか加速しません。坂道なんかで加速すると、30Kmまでしか出ず、こえ以上の加速は困難なのですが、いっきに加速できる時とそうじゃない時があるんですが、これは何が原因ですか?  坂道で発車しても馬力を出せるようにするにはどうしたらいいのですか?(プラグを交換してみたら?というのでしてもだめでした。) 3.最高速度が50Kmくらいまでしか出なくなりました。むろん、法律は30Kmだとは知っていますが、もう一度あの頃のように60Kmちかくまで出すようにするには、どうすればいいのですか?   ベルトやプーリーが何か関係しているのでしょか?まったくの初心者なので、消耗品や何がどういう役割をしているのかさえまったく分かりません。  よろしくお願いします。

  • mtの普通自動車の路上教習の速度維持で質問です。

    例えば、時速40kmの速度を維持する場合、 アクセル踏んで、40超えたら、アクセル離して惰力で走って、 また40下回ったら、またアクセル踏んで加速して、アクセル離して惰力で走るという やり方は、ダメですか? ずっと、アクセル踏んで、踏み方加減して、速度維持しなければダメですか?