2ストJOG最終形に関する疑問と修理費用

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入した2ストJOG最終形が、一定の速度に達すると加速しなくなる症状が発生しています。
  • アクセルを戻すとじんわりと加速し、普通に加速していくことができます。
  • この症状の原因や修理費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ストJOGについて

2ストJOGについて 2ストJOG最終形を新車で買って、現在6,400km走ったところですが、 先日走行中にある一定の速度に達すると、エンジンがうなるだけで、全然 加速しなくなりました。 その際にちょっとアクセルを戻してじんわりと加速するようにアクセルを 開けると先程の速度を超えて普通に加速していったのですが、 この症状で考えられる悪いところは何かお分かりになるでしょうか? ちなみに、先週、先々週で計3回くらいなっておりますが、なったときの スピードは毎回違います。また、6,000kmまで、ノーメンテできてしまったので そろそろ点検に出さなければいけないな。とは考えていたところです。 晴れの日には通勤に使用しておりまして、一日30km程度走っております。 また、もしお分かりになられたらで結構ですが、修理する際の費用につきましても 大まかで結構ですので、ご回答いただけますと嬉しいです。 わかりずらくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.4

変速機のロラーの磨耗によりスムースな作動に支障が出始めている  ベルトが磨耗してきている エアクリーナが汚れている プラグがそろそろ交換時期もしくは汚れてブリッジ起こしかけている 後二つ三つありますが現車を前にしていませんので なんともです 費用的には 最大掛かっても3万と少しと予想します

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期点検も含めて5,6万持って バイク屋に行きます。 問題はどうやって大蔵大臣を説得するかですけど・・・

その他の回答 (3)

• monomousu
回答No.3

現象からだと、ウエイトローラーかな?と思いますが、6,000km位で起こるかな? それだと、クランクケースをばらすので工賃が結構掛かりそうです。 一度、エアクリーナーの清掃とキャブの掃除をして見るのも良いかもしれません! >>一定の速度に達すると、エンジンがうなるだけで、全然 加速しなくなりました。 回転数が一定にになっていて変速しない状態だと思います。 スクーターはベルトによる自動変速なので、ウエイトローラーが遠心力で上限に行くと後は回転数で速度が上がっていきます。 対策 (1)キャブレターの清掃&エアクリーナーの清掃 で駄目なら、 (2)ウエイトローラーの点検

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にでもバイク屋探して行ってみます。

• Hiyuki
回答No.2

遠心式のクラッチだとすれば、そのあたりが怪しいですね。 サビやバネの劣化で引っかかったり、動きにくくなっているのではないでしょうか。 走行距離としてはさほどでもないのですが、それぐらいしか考えられません。 修理としては、分解して、清掃及び部品交換といったとことでしょうか。 費用はピンキリですが、よほど重症でない限りは3~5万ぐらいかなとおもいます。

nekoblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり動力系なんですね。 エンジンでなくて良かった・・・

回答No.1

多分ドライブベルトが滑ってますね。 消耗パーツですのでバイク屋で交換することをお勧め いたします。

nekoblack
質問者

お礼

エンジンではなく動力系が怪しいのですね。 ありがとうございます。