• ベストアンサー

パソコンを初期化したいのですが、インストールされているウイルスソフトは

パソコンを初期化したいのですが、インストールされているウイルスソフトはどうなってしまうのでしょうか? ちなみにウイルスバスターです。 初心者のため、初期化以降の手順なども教えていただけると助かります。 面倒な質問申し訳ありません(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.5

ウイルスソフトはきれいに削除されますので安全です。 という余談はおいといて、ウイルス対策ソフトですよね。 ご自分でインストールされたウイルスバスターの 権利(ライセンス)の話ですかね。 はじめの時と同様にインストールするだけです。 旧バージョンを使用していたなら、最新の2010にするのが よろしいかと思います。(旧バージョンの権利で使用できます) すでに2010を使用されていても、トレンドマイクロのサイトから 最新版をダウンロードしてインストールするのがいいのかも。 まあ、インストール後にアップデートすれば同じなのかもしれませんが。 (個人的思いです、最新版でも1日経てば旧版でアップデートは必須です) ウイルスバスターは1シリアル番号で3台までインストールできます。 ユーザ登録(ウイルスバスターを「有効にする」)は3台目(3回目)までは 難なくとおります。 4回目以降は、以前に登録された「識別用ニックネーム」(3つ)が表示されて、 どれを削除してインストールしたかの確認があります。

akashia5
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすい説明会ありがとうございました(^-^) てゆうか、1シリアルナンバーで3台まで使えるんですね!!! ちょうど新しいPCがうちに来たところなんで、さっそくそれやってみようと思いますp(^^)q ほんとに無知でお恥ずかしいです…(笑) またわからなくなったら質問するかもしれませんので、見かけたらよろしくお願いします(^O^)

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

1、購入時のPCに最初から付属されていたものなら、PC再インストールでウィルスバスターもインストールされます。 その後、最新版にアップデートするだけです。 2、製品版のアンイストールおよびインストール方法は下記URLを参考にどうぞ。 アンイストール方法(注意事項は必ず見ておくように) http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/reinstall/?ConSupWebclickID=recommend_prc_uninst_1 インストール方法 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/install/ 3、再インストール後の手順 購入時に作業されたPCの初期設定から今日に至るまでの各アプリケーションのインストールを行う。 Vistaですと、リカバリCDが付属していなく、PC内にリカバリ機能の内蔵された機種がありますので機種名が記載されていないので付属のマニュアルを参照してください。 4、リカバリCD/DVDが付属で付いて来た機種。 PC初期設定後、付属のアプリケーションソフトのインストール、Microsoft Officeのインストール、 IEの設定(ルータ無しでモデムのみの環境だとPCにインターネット広帯域の設定) お気に入りのバックアップ及び登録(ieファイルツールから「インポート及びエクスポート」実施) メーラーの接続設定および送受信メールのバックアップ(「インポート及びエクスポート」実施) ご自分でインストールされた、各種アプリケーション(ゲームソフトやフリーソフトや各種ツールなどの再インストール。 ま、大雑把にこのような作業があります。 アプリケーションソフトがなければ3時間~半日程度位でなんとかなるかな? 経験者でなければそれ以上の作業時間は覚悟を要す。 くれぐれも、初期化前にはデータのバックアップは必ず取っておくように。

• FEX2053
回答No.3

ウイルスバスターの場合、正規ユーザーとして登録していれば、最新のウイルスバスターをダウンロードし放題ですから消えてしまったとしても大丈夫ですし、試用版がインストールされても、即座に「有効な製品版」に更新することが可能(というか勝手に更新される筈)と思うんですが・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私もあまり詳しくないのですが、お答えします。 インターネット接続時に、ウイルスバスターをメーカーの指示どうりにアンインストールします。 (多分、なにかのファイルがメーカー管理サーバーへデータとして送られます) 1.HDDの初期化は、OSをクリーンインストールします。その後、認証を取る (電話認証かそのままストレートに認証されるかはわかりません) 注意:インストールCDがない場合、HDDの中にリカバリー領域があるものがあるその場合は、その手順で行うこと) 2.次にウイルスバスターをインストールする。(シリアルナンバー入力するが認証ができない場合は、 メーカーに問い合わせする) ご参考まで。

• pasocom
回答No.1

>インストールされているウイルスソフトはどうなってしまうのでしょうか? おそらく、なくなってしまいます。 可能性が3つあります。 1)PCを買ったときにすでにウイルスバスターがインストールされていた場合。 この場合は初期化の際に「リカバリディスク」を使うか、HDD内の「リカバリ領域」を使って初期化すれば、買った時と同じようにインストールされた状態に戻るでしょう。 2)ご自分でウイルスバスターのCDを購入してインストールした場合。 ソフトはなくなってしまうので、CDから再度インストールし直す必要があります。 3)サイトからダウンロードで購入した場合。 初期化するとやはりなくなってしまいます。初期化する前にダウンロードした「インストールファイル」を別の場所に退避させておき、初期化後に再度そのファイルを使ってインストールを行います。 初期化前には下記サイトを参考に重要ファイルや設定をバックアップします。初期化後にそれらを元に戻して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828