ウィルスソフト再インストールの方法とライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルスソフトをインストールしたPCを初期化してしまった場合、再度インストールする際には同じCD-ROMとシリアルを使用すれば設定できます。
  • PCを買い換えて旧PCのウィルスソフトをアンインストールし、新PCにインストールする場合、新たなライセンスが必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後のウィルスソフト再インストール

ウィルスソフトのインストール・登録について質問です。 1.市販のウィルスバスター2005をメーカーPCにインストールしたのですが、その後、諸事情により、リカバリCDでOSごと初期化しました。その後、再度ウィルスバスター2005をインストールするのには、最初に用いたCD-ROM、シリアルで同じように設定すれば済みますか?あるいは、新たにライセンスを買う必要などが生じますか? 2.PCを買い換えた場合は旧PCにインストールしていた場合、旧PCのものをアンインストールしても新PCにインストールする場合は、新たなライセンスが必要なのでしょうか? 長文で済みませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

1.リカバリした後は、今までのウィルスバスターはそのまま使えます。 ユーザー登録してから、1年間であればリカバリして再インストールしても大丈夫です。 コンピュータの初期化(リカバリ)や買い替えなどに伴う再インストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9938 2.パソコンを買い換えた時にも、今までのプログラムとシリアルNoで継続できます。 ただし、有効期限は前のパソコンから継続して1年間です。 パソコンを買い換えたとき http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0404b.htm

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009をインストールできません。

    先日、ウイルスバスター2009を購入し、Windows Vistaにインストールしようとしました。 シリアル番号を要求されたので、CD-ROMジャケットに記載されているシリアル番号を正しく入力したところ、 『入力されたシリアル番号はウイルスバスター2009のシリアル番号で、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。ウイルスバスター2009の有効なシリアル番号を入力してください。または、○○にアクセスしてウイルスバスター2009のインスト-ラを入手してください』 と表示されました。「入力されたシリアル番号はウイルスバスター2009のシリアル番号で、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。」という文章の意味がわからなかったのですが、言われた通りにインストーラを入手し、同じ作業をし、同じくシリアル番号を入力したところ、CD-ROMのときと同じことが表示されてしまい、インストールできませんでした。 しかし、別のパソコン(OSはWindows XP)に同じ操作を行ったところ、シリアル番号を入力したときに、Vistaのときに表示された文章は現れず、普通にインストールされました。(CD-ROM1枚で、3台のパソコンにインストールできるので、まだ2台分インストールはできます。) どなたか、Windows Vistaにウイルスバスター2009をインストールする方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ウイルスバスター2004の再インストールの仕方を教えて下さい

    ウイルスバスター2005にアップグレードしようとしましが、インストールの仕方をよく、よく読んでいなかったので、ウイルスバター2005をまず、インストールして、それからウイルスバスター2004をアンインストールしてしまいました。その後、ウイルスバスター2005をダウンロードしようとしましたが、シリアルIDが移行出来ない事に気が付きました。ウイルスバスター2005を単独ではインストールが出来ずに困っています。ウイルスバスター2004の再インストールのページへ行って、インストールプログラムからインストールし直そうとしたのですが、サのページには、ウイルスバスター2004がインストール出来るように書いて有りますが、実際にはウイルスバスター2005のインストールプログラムしか有りません。現在は、ウイルスバスター2004アンインストールしてしまい、ウイルスバスター2005もインストールが出来無い状態で、凄く不安に駆られています。どなたか、ウイルスバスター2004の再インストールの仕方を教えて下さい。お願い致します。

  • 新規コンピュータへのウィルスバスターのインストール

    現在使用中のPCのOSがWindows98で、そこにインストールされているウィルスバスター2006(有効期限:2008/2/29)を、新規PC(XP又はVISTA)に移す予定です。次のような、大変初歩的な質問があるのですが、教えて下さい。 1.ウィルスバスター相談室の回答によると、現PCからウィルスバスターをアンインストールして、その後新PCにインストールせよ、とあります。質問は、「インストール」とは、具体的には、オリジナルのCDから読み込むのではなくて、新PC上で、インターネットからダウンロードする、と解釈すればよいのでしょうか? 2.ウィルスバスター2007では、一つのシリアル番号でもって3台のPCで使用可能とのことですが、(私のケースですと)そのうち1台を「ウィルスバスター2006」とすることはできるのでしょうか? ウィルスバスター相談室で回答が見つかりませんので、よろしくお願い致します。

  • システムリカバリソフトとウイルスバスター2009の共存

    システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 ウイルスバスター2009にしたら、いつのまにかウイルスバスターのアイコンが消えています。そうなるとウイルスバスターをアンインストールも再セットアップもできなくなります。(アンインストールもしくは再インストール最中にエラーメッセージが出ます) 復元ソフトとの共存がまずいのでしょうか?ウイルスバスターがまずいのでしょうか? ちなみにPCは WinXP Pro SP2 です。 WINDOWSのUPDATEもバスターの更新も、手動です。 誰か助言をおねがいします

  • ウイルスバスター2007がインストールできません

    職場のパソコン(ウインドウズXP)のバスター2006が期限切れになったので、ウイルスバスター コーポレートエディション6ライセンスをインストールしてほしいといわれました。 CDには、2007などが入っており、これをインストールしたいのですが、うまくいきません。 (1)2006が入った状態でCDを入れて、新しいライセンスを入れても無理。 (2)2006をアンインストール(すべてのプログラム→バスター2006→アンインストール)してから入れようとすると、指示に従って再起動すると2006がアンインストールできていない。 (3)2006が入った状態でCDを入れて、古いライセンスを入れても無理。 1台だけ(1)の方法で上手くいったのですが、ほかの3台はだめでした。 どうすればよいのかわかりません。助けてください。

  • ウイルスバスターの更新?

    PCを新しくしウイルスバスター07の体験版を利用してたのですが、期限が切れて、使用できなくなりました。それで以前利用してた旧バージョンをインストールしようと思ったのですが、なぜかインストールが中断されてしまいます。アンインストールしてないからかと思い07の体験版のアンインストールを試みたのですが、これまたなぜか中断されてアンインストールできません。なぜなのでしょうか。 なのでなんとなく、07の期限切れで製品シリアルを入れてくださいと起動時に出るのですが、そこに旧バージョンのシリアルを入れてみると、なぜか登録できような気がします。取り合えず、エラーとかは出てません。これって、バージョンが違うのに大丈夫なのでしょうか。問題ないのでしょうか

  • PCリカバリ後のウィルスブロックの登録について

    事情がありPCをリカバリしようと思います。 今ウィルスブロックを使用しています。その場合、リカバリ→ウィルスブロックのソフトをインストールした後、引続き同じシリアル番号を登録するにはどうしたらいいでしょうか?以前リカバリ後ノートンを改めてインストールし直したのですが、使用できなくなった経験があります;;詳しい方教えてください!

  • パソコン内臓ウィルスソフトウイルスバスター

    パソコン内臓ウィルスソフトウイルスバスターをアンインストールしてしまったのですが この場合リカバリしかインストールする方法はないでしょうか?

  • ウイルスバスターのライセンス期間

    ウイルスバスターのライセンスについて質問です。 インストールして、一度シリアルを入力したら、 途中でアンインストールしても、日時が来ればライセンスは切れてしまうのでしょうか? アンインストールした段階で、ライセンスの使用可能な残りの期間は、保持されるのでしょうか? ライセンスという概念が今一つ良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004 再インストール

    Windowsのアップデートの際、失敗するので、ここんところアップデートできないでいたウィルスバスター2004をアンインストールしてしまいました。(有効期限は来年です)おかげさまで?Windowsのアップデートはうまくいきましたが、ウィルスバスターの再インストール方法がわからないのです。シリアル番号など、インストール時に必要なものはすべてメモにとってあるのですが・・・どうすれば、インストールできる画面が表示されるようになるのでしょうか。ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。