• 締切済み

私は現在31歳で、23歳の頃に交通事故を起こし、後遺症に悩まされ続け、

私は現在31歳で、23歳の頃に交通事故を起こし、後遺症に悩まされ続け、 医者に通い治療に専念したものの一向に良くならず、最終的には精神的な ものと言われ精神科に通いました。それでも良くならず針や漢方などを試しました。 そこそこ良くなりました。それでも完全にはならず途方にくれていたところ、漢方 薬剤師から脳脊髄液減少症という病気の可能性があるといわれ、検査をしたところ それが発覚し治療しました(かなり理解されない病気のようです。鬱病よりも)。 早速治療を行い完治ではありませんが劇的に変化しました。そこで色々と就職活動を しているのですが、社会人経験が浅い所為かどこも雇ってくれてません。正直に言い ますと、23歳以降は調子が悪かったときに身体を引きずりながら、セーブしながら 働いていた飲食店でのバイト経験しかないのです。 ハローワークの職員にそのことを相談しても諦めずに頑張るしかないと言われますが、 正直言って堂々巡りで疲れています。働いていける体力、精神力は自信があります。 これを面接でアピールしてはいるものの、中々結果が出ません。希望は不動産業です。 前から就きたかった仕事です。宅健ありです。何か助言を頂けたらと思います。 長文ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

自信があっても他信はないわけですから、どんな形態であれ、まず職歴をつけて体力・精神力の証明とされてはどうでしょうか。 また、ハローワークを通さねばならないというものでもないと思います。

関連するQ&A

  • 精神科で治らない病気

    精神科で治らない病気は江戸時代から続く漢方薬局の漢方内科医や薬剤師は治せますか?

  • 頚椎症性脊髄症(脊椎の病気)について。

    最近「頚椎症性脊髄症」という診断をされました。 あまりこの病気について情報と知識がありません。 どのような手術なのか?その後の後遺症、手術以外に治療法はないのか分かる方が居たらお教えて下さい。

  • 交通事故慰謝料

    昨年の1月に妻の運転する車の後部座席に乗っていて事故に遭いました。 非常に複雑なので知識のある方に意見を伺いたく質問させていただきます。 事故の方は9:1で妻に過失があるそうです。 自分の怪我は頚椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 病気で退院した翌日、状態が悪いので再診察をし、手術をして病気を直すことになった帰り道での事故でした。 その後、急性副鼻控炎で10日間入院しました。 退院後、治療をしようと保険会社と話をしたら、過失割合が妻の方が高い為に自分で立替払いをして下さいと言われました。 しかし、入院代・手術代とお金がかかり保険の利かない治療費を立て替える 余裕はありませんんでした。 保険会社となんとかならないかとやりとりをしていましたが自分達で立替払いをしてくれと言うばかりでした。 病院に1月以上通うことが出来ず、首と腰の痛みも限界に達していた時に 会社の近くの整形外科に相談したら快く治療費は保険会社とやりとりするのでお金の事は気にしないで下さいと言っていただきました。 その後、診察を受けた時の先生の診断は初期治療が出来なかった為に 首も腰も筋膜が硬くなってしまっているとの事でした。 治療を2日に1度ペースで続けてきましたが4月の下旬に勤務中に機材から転落し、肋骨を2本折ってしまいました。 また1月以上病院に通うことが出来ずに、首や腰の痛みや張りも元の状態に戻ってしまいました。 その後、病院に通い先生からの進言もあり、1年間治療しても良いということになり引き続き治療を継続しました。 1年間の間、腰の痛みが半年間位、痛く精神病まで患ってしまい、 12月まで精神科に通っていました。 医者の方からはそろそろ症状固定でスッキリさせればと言う進言もあり、 保険会社と話し合う事になりました。 1年間で通院日数130日です。 今後も病院には定期的に治療しようと思いますが 症状固定等にしないで治療を続けた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに後遺障害診断書は書いて貰いましたが筋膜の緊張だけでは難しいと言っておりました。 現在の怪我の状態は腰は常に張っている状態で、首も張っています。 ただし、手足の痺れ等はありません。 どうか慰謝料等も含めて適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    交通事故 示談について 当方一年半ほど前に自転車で走行中、飛び出してきた車にぶつかりました。 当時左手が全く動かず、左手に痛覚が無い状態で、病院では首に通る感覚神経が傷ついている神経根障害だといわれました。 神経が回復するまで最低2年はかかる、もしかしたら治らないかもしれない。とも言われました。 その後神経痛もわずらい、疲れたりすると左手が痛みます。事故を起こすまで経験したことのなかった「左肩の筋肉をつる」という症状にも悩まされるようになりました。 神経根障害だと診断した病院の先生は、神経が傷ついたことが原因だとおっしゃっていました。 結局一年半ほどたった現在でもその症状は改善されないままです。 そして今月にはいって、保険会社から「もう今月いっぱいで治療費は出さない」と連絡がきました。 なので示談にするべく後遺症診断を書いてもらう為に病院へ行きました。 しかし、事故の当時私を診察してくれた先生はすでに辞めており、変わりに私の診察を一度もしたことのない先生が後遺症診断を書くことになりました。 最初の先生は神経に傷がついている、と仰っていたのですが、後に後遺症診断を書いた先生は「神経の伝達速度がちょっと遅いが、誤差の範囲、問題はない」と後遺症に書いていました。 そして私の神経痛や肩の筋肉がつる症状のことも訴えましたが「精神病じゃないのか、メンタルヘルスへ行ったらどうだ」とあしらわれてしまいました。 最初の先生と言っていることが全然違って、正直診断もしたことのない先生にそんな風に言われて、後遺症診断に書かれてしまったのが大変不満です。 実際に痛みがあり、痛みが強くなると握力が失われるので自転車に乗れないという事実もあり困っているのに、筋肉も神経も問題ないと言われてしまって、このままでは現状を訴えることができません。 このことに関してフリーで相談にのってくれる弁護士の方に相談をしましたが、「心情書を書くように」と助言をいただきました。 そこで大きな疑問が一つあります。 心情書というものを始めて聞いたのですが、何を書けばよいのでしょうか? 「病院の後遺症診断ではこう書かれているが、実際はこんな痛みを感じる、こんな制限がある」ということを書くのでしょうか? それとも「最初の先生と診断書を書いた先生が全く違うことを言っている!」という事実を書くものなのでしょうか? もしくは事故の間に受けた苦痛に対して感じたことを書くのでしょうか? 心情書というものを始めて耳にし、また検索して調べてみましたがよく解りません。 保険会社から唐突に示談を持ちかけられて、時間も無く困っています。 助けていただけたら幸いです。

  • 療術の後遺症?何らかの病気?

    療術の後遺症?何らかの病気? 家族(62歳の女性)なのですが、十年以上前から思うように体が動かない。体じゅうが痛い。と言っています。従って、家事も満足に出来ず、一人で買い物などにも行けない状態です。 十数年前、更年期障害を患い、通院していた接骨院があったのですが、 その接骨院である日突然、治療方法が変わったらしく、療術を受けたそうです。 それが、何の説明もなしに受けたためか、それ以降、上記の症状をずっと引きずっているそうです。 また、少し無理をすると、一気に体調が悪くなり、数日間寝込んでいないと体調が良くならないとも言っております。 しかし、ヒステリックでパニック症候群的な性格で、なにか気に食わないことがあるとすぐにブチ切れ、 怒鳴り散らします。そんな症状なのに、怒鳴り散らす体力があるのかとも思いますが。 本人は、この症状はその療術の医療事故だと思い込んでいるため、 大きい病院で精密検査なども受ける気がまったくなく、サプリなどばかり摂取しています。 この症状は、本当に療術の医療事故による後遺症なのでしょうか? または、別の病気が考えられるでしょうか?精神科系でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浮腫み

    毎日身体のサイズが変わります。調子の良い時は、スッキリ。悪い時は、異常なくらい浮腫み、顔、手足は勿論のことでウエストがきつくてパンツが着れないほど。外出もしたくないほどです。 この浮腫みは約3年前からで、医者に診てもらっても判らずでした。その時から漢方薬を処方してもらい続けていたのですが、その薬剤師さんが病気で倒れてしまい、全く同じ物(漢方)を飲む事が不可能になり、今現在も浮腫みで悩んでおります。薬剤師さんでこんなに違うものかと驚いています。漢方以外に良い治療とかないものでしょうか?たまにラシックス(利尿剤)を使っています。

  • 自律神経失調症と事故の後遺症

    初めましての質問です 自損の交通事故を5年前に起こし、左半分全身打撲、右腕肩から肘の 間の所を骨折(今現在もプレートがはいっています)と頭を強打したらしい?で緊急入院でICUに運ばれてなんだかんだ、 1年半位掛かって社会復帰でき、ある事情で2年前から、無職になり まぁ只今、男38歳なんで今度は最後の転職にしないとなと思い ゆっくり、慎重に決めようとまぁ気長にいた所昨年の5月に急に 動悸と顔だけの異常な発汗でGW時期だったので、以前事故で入院した所で対応していただいたんですが、そこで糖尿の数値が高いのと高血圧ぎみだねといわれまして、そこから治療がはじまったのですが 月がたつにつれ、色々症状がではじめて、今の症状は 動悸、頭痛、息苦しさが特にありでめまい、不安感は少し改善されました。そこでまず糖尿と高血圧の治療を開始、お蔭様で糖尿は食事改善とたまにいく散歩で今は正常値にまでもどり薬もでていません 高血圧のほうはまだ降下剤をのんでいますが。だが最初の動悸、不安感 が一向にに治らず、24Hの心電図を2回つけたけど異常なし、 今年の1月になりめまいがひどくなり耳鼻咽喉科に行きまてもらっても 異常なし、ストレスですねといわれる。その後今度は頭痛が始まり 大学病院でCT検査しても異常なし、なんなんだろうこんなに色々 続く病は。そうしたところ高血圧で通っている所で心理テスト? みたいな何百問もあるテストみたいなのをやってみても そういう精神疾患の症状はでてないよといわれてしまい。 けどその頃は、めまい、不安感、動悸、息苦しさがあいかわらず 改善の兆しだみえないので、先月心療内科の門をたたいてみた所 いわゆる5分診断でパニック障害といわれ、そんなすこしでそんな 診断するんだって、まぁそこの処方された薬は飲まず次にちょっと 家から掛かるがそこの精神科にかかってみあところ 色々自分の症状や話をきいてくれて、自律神経が乱れてるのと 不安神経症と診断されて只今安定剤を主に処方せれて治療しています。 がっ最近思うのですが、この病になったときには、ストレスがたまる要素もなく、そろそろ就職も考えてとある資格を取ってそれを生かせる職につこうかなと結構前向きに動いてた頃にこういった病にあい最初は すごいおちこんでいたのですが、今考えると5年前に起きた事故の後遺症かな?と思い始め、そういった治療も平行してやろうか悩んでいます こんな5年もたって後遺症とかでるんでしょうか? 後遺症はすぐにでるもんだと思っていたので全然思いつかなくて 病の方はだいぶ改善の兆しがでてきてはいるのですが、前職が運転職 だった為またそういう関係に戻りたいのですが、安定剤を飲むと 眠気がくるので危ないし、完治まではいかないまでも、もう大丈夫って言う位になるまでは復帰はむりかなとは思うんです。 長文になって最後まで読んで下さった方ありがとうございます こんな感じでだいぶ後に出てくる後遺症はあるのかなと思いまして いらした方経験とか教えて貰えたらうれしです。 宜しくお願い致します

  • 交通事故とうつ病

    初めての投稿です。  よろしくお願いします。 (長文失礼致します) ここ2~3年程前より 子宮筋腫の為 子宮と右卵巣を 摘出した為 うつ病の治療しておりました。(約1年半働かずに治療に専念していました) 昨年4月より 少し 元気になったので 勝手に こう鬱剤薬を辞め 1ヵ月後からピッキングという ダンボールに商品を詰めるパート5時間 働いていました。 私が住んでいる場所は いなかなので 原付バイクでの通勤でした。 そして 昨年12月に原付バイクで私用中 曲がり角で出会い頭の交通事故起こしました。  相手は普通自動車。 私は左折 相手は右折 信号 一旦停止ラインは 無い住宅街での 4つ角でした。 相手の損害会社は 最初5対5の物損だと言われ 非常に腹が立ち 又 鬱になりました。 結局 第三者の損害リサーチ会社により調査してもらったところ 8(相手)対2(私)で 物損は処理しましたが、最初の保険会社の 5対5 に対して非常に 鬱になり 再び心療内科に通う事になりました。 幸いに 怪我は坂道下りだったのでスピードを出していなかったので 左手のひらの打撲だけでしたが。。。 相手の保険会社は 最初 心療内科の受診は 自賠責の範囲では払えないって言われましたが 心療内科の先生が 手助けしてくださり自賠責で治療費は 払ってもらえる事になりました。 左手のひらの怪我よりも 心の怪我(精神)の方が大きいんですが もちろん後遺障害も 認められず 今後慰謝料の話になると やはり相手の言う通りの金額で良いか悩んでおります。 (仕事は 原付バイク破損で廃車 左手のひら怪我で 結局退社いたしました)                ↑       休業補償は少ないながら 頂きました。     まだ 現在 両方とも治療中です。  心療内科は また1からの出直しなので かなり時間はかかります。 でも 手の方は もう症状固定で 整形外科の先生も 精神的な要因の方が強いように言われていますんで 今月後1回で 終わりにする予定です。 それで心療内科に通う日数は未知数なので 精神障害者手帳と自立支援医療を申請中なので 後は交通事故による慰謝料が心配なんです。 このサイトを読んでいると相手の保険会社は 最低のラインでしか 支払われないようなんで もし ↑の 国の制度が 却下された場合 とうてい生活は今まで以上に 苦しくなります。 【ちなみに私 48歳未婚 子供なし 貯金底をつき 恥ずかしながら 年金の母からの援助で 自立出来ていません】 もし宜しければ良い解決法あれば アドバイス 宜しくお願いいたします。         かなりの長文失礼いたしました。  

  • 子供の頃の交通事故の後遺症について

    私は今、18歳で普通に高校を卒業し、今は専門学校に通っています。 ただ1歳の頃に交通事故に遭いそのために足の手術を3回し今も足が少し後遺症が残ってます。(まわりからは全くわかりませんが) しかし前までは後遺症はこれだけだと思っていたのですが、友達に指摘され今悩んでいる事があります。 それは精神面についてです。 実は幼い時から普通学級でしたが、どう考えても他の同級生とくらべて精神年齢が幼いのです。例えばパンを食べていてもパンくずがポロポロ落ちてしまい普通に食べることができません。また高校生まではキジを追いかけ1時間歩き続けた事もあります。 小学生の頃からも「○○さん(私のこと)はどこかおかしい」ということでいじめられたりもしました。 なのである親友が「もしかしたら1歳の交通事故の後遺症ではないか?」という 指摘をしてくれました。 ただ病院で受けた診断では脳には異常はないそうです。ちなみに母が今精神病院に入院しているのですがそれもかんけいあるのでしょうか?

  • 【インフルエンザの後遺症?動悸に悩んでます】

    昨年2月にインフルエンザになってから、現在も動悸に悩んでおります。 1年8ヶ月も続いているので、かなり辛いです。 10ヶ月心療内科に通い、漢方のお薬をもらい服用してました。 3回薬が変わりましたが、イライラや睡眠障害は良くなったのですが、 動悸だけは改善されませんでした。今は通うのを辞めております。 インフルになるまで動悸をしたことがほとんどないです。 インフルになった時、すぐに病院にいくことができず家にある薬を飲んでしまい、全身に薬疹・動悸が激しくなりました。 その後、内科でアレルギーの注射をしてもらい薬疹は直りましたが、 動悸は続いてます。 振動のある音(換気扇や、大きな声の人)がすると動悸がします。 あと、辛い物を食べた日の夜は動悸がします。 内科に行くべきか、別の心療内科に行こうか、 原因はインフルの後遺症なのか、別の病気なのか?等 悩んでおります。 同じ経験のある方等、アドバンスがありましたら 是非お願いいたします。